rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 こんな弁当を作って来た③ 第六十一弾!~第百弾!

こんな弁当を作って来た② 第三十一弾~第六十弾」の続きです。

 

使っている食材は自分の好みなので同じようですが、毎回、違う顔付きの弁当に仕上げるように工夫しています。

見た目は大事ですが、毎回同じ見た目じゃね。

 

同じようで同じじゃない弁当です。

 

毎回、同じ中身、同じレイアウトでは変化がないしつまらない。

毎回変えないと日替わり弁当になりませんから(笑)

 

また肉系は、どうしても茶色になりがち。

弁当箱の中身が茶色一色じゃ寂しいです。

ですから、色合いも考えながら詰めています。

 

お弁当は日本の文化?

昼食をお店で食べている方には縁遠い弁当。一食1000円以上もかけられるなんて幸せです。

でも、一般的には、毎日、贅沢な昼食は食べてはいられません。

そこで、少しでも安く作りたい、手間暇・愛情をかけて作りたい・・・色々な理由があるでしょうが、やっぱり、弁当は日本の食文化であり、芸術品の一つかもしれません。

 

さて、毎日作る弁当。

健康志向で減塩や栄養バランスに気をつけて作っておられる方もいますが、自分は好みの具材がいっぱいの、我が儘弁当です。

ただ、食材選び、配置の仕方など、見た目は美味しそうに見えるように工夫しています。

特に、毎回、同じ色同士が重ならないようにと、色の配置には気を付けているつもりです。

 

第六十一弾! のり弁風 チキンカツレツ弁当

第六十二弾! のり弁風 白身魚フライ弁当

第六十三弾! ひき肉のそぼろ+白身魚フライ弁当

第六十四弾! のり弁風 ちくわの磯辺揚げ他弁当

第六十五弾! 豚バラ肉のソテー?弁当

第六十六弾! ヒレカツ & まいたけの天ぷら弁当

第六十七弾! 豚小間の生姜焼き弁当

第六十八弾! オムライス・唐揚げなど弁当

第六十九弾! いつもの二食弁当

第七十弾! のり弁風 ちくわ他弁当

第七十一弾! タルタルソースたっぷりののり弁当

第七十二弾! のっけ弁当

第七十三弾! ナポリタン弁当

 +第七十四弾! たらこふりかけ弁当

第七十五弾! 海苔おかか弁当

第七十六弾! 目玉焼き・海苔おかか弁当

第七十七弾! ヒレカツ・レンコン・ゆで卵 のり弁当

第七十八弾! さば味噌煮弁当

第七十九弾! 肉入り焼き飯弁当

第八十弾! 豚肉の卵とじ弁当

第八十一弾! いつもの弁当

第八十二弾! 永谷園の焼豚チャーハン弁当

 & うなヒレカツ弁当

第八十三弾! マルシンハンバーグ弁当

第八十四弾! 生協のハンバーグ弁当
第八十五弾! 久しぶりの二色弁当

第八十六弾! 全部のせ のり弁

第八十七弾! のっけ・ナポリタン弁当

第八十八弾! カレースパゲッティー弁当

第八十九弾! 卵・牛肉とキクラゲのオイスターソース炒め弁当

第九十弾! マイタケのオイスター炒め弁当

第九十一弾! 豚ひき肉とゆで卵弁当

第九十二弾! カリカリ梅とごま青菜弁当

第九十三弾! ナスとひき肉のナポリタン弁当

第九十四弾! ナスとひき肉、チンゲンサイの豆板醤炒め弁当

第九十五弾! ヒレカツ弁当

第九十六弾! 豚バラ肉の生姜焼き弁当

第九十七弾! 豚ひき肉の豆板醤・コチュジャン炒め弁当

第九十八弾! ひき肉とジャガイモの肉じゃが風弁当

第九十九弾! 海苔たま弁当

第百弾! ウィンナ・ちくわとピーマン炒め弁当

まだまだ続きます。