rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第七十八弾! さば味噌煮弁当 & 郵便受けから盗まれた?

食糧庫整理のために覗いたら、見つけた「やっこい さば味噌煮」の缶詰。

買ったのはいいけれど、倉庫の中で長らく眠っている缶詰って、我が家では多いです(笑)

意外と忘れ去られている缶詰たちです。

 

その缶詰の中には切り身が二つ入っていました。

 

「サバの缶詰を弁当に入れるって、どう?」と感じましたが、とりあえず入れてみることにしました。

 

サバは缶詰に詰め込むために小さく切ってありますが、けっこう大きいので一つだけ中子に入れてみることにしました。

 

妻は「ご飯の上に乗せたら」と言いますが、厚みが中子の高さくらいはあるので、ご飯は詰められません。

中子に入れたら、この通り。

けっこう幅をきかせています。

 

でも、サバの大きさが中途半端で 2個は入れられないし、そうかと言って、1個だと中途半端に隙間が出来てしまいました。

汁まで入れたかったので、緑のおかずカップに入れたものの、収まりが悪すぎて別のカップに入れましたが、それもダメ。

 

サバを入れたり出したりしていたので、妻は呆れ顔です(笑)

サバを入れるちょうど良いサイズのカップは見つからなかったので、下の方法で入れることにしました。

サバというと、我が家では母用にと湯煎で出来る冷凍物を購入しています。でも、缶詰は初めてです。

 

その他おかずは、隙間埋め用のいり卵とブロッコリー

アスパラのベーコン巻きです。

 

そうして出来上がったのが、さば味噌煮弁当

あまり美味しそうに見えませんねー。

サバの横にいり卵? 何でもありか?

とはいえ、サバだけではスッカスカ。

 

ベーコンやブロッコリーが倒れて来ないようにと、いり卵を詰めています。

味噌煮ではなく、下のような塩サバでもよかったか?

 

こちらは、いつものふりかけ。

反対側は白飯と漬物。

「サバの味噌煮だから、白飯だろう」と考えていましたが・・・          

 

これで完成かと思っていましたが、冷蔵庫に余っていた海苔を発見。それを入れてみることにしました。

 *余った海苔は、いつもラップで密封して冷蔵庫に入れています。

 

さば味噌煮弁当 のり弁バージョン

やっぱり海苔ですか?

 

弁当箱の詰め方や中に入れる食材なんて、そんなにこだわらなくていいんじゃないの?

そうかもしれませんねー。

今回の弁当は、地味な弁当になりました。

 

フタをして昼食時を待ちました。

 

実食

「やっこい さば味噌煮」というだけあって、柔らかい食感でした。

まあまあの味ですね。悪くはありません。

他にもサケやイワシの缶詰もありましたが、新鮮なイワシの刺身なら旨いけれど、刺身じゃ弁当には入れられないし、かと言って缶詰というのもね。

いわしの蒲焼。酒のツマミならいいですが、自分的には、これを弁当に入れるのはちょっと無理かなー? 

 ★個人の好みです。

でも、試してみたいです(笑)

 

ご馳走様でした。

 

追記 : この缶詰。あらためて賞味期限を見てみたら、4年前の缶詰めでした。

おいおい、体調は? 

大丈夫でした。

賞味期限が2年〜3年過ぎてしまったものは、食べることを控えたほうがよいでしょう。計算上でも可食期間を過ぎてしまっています。

しかし、缶詰は加熱殺菌されて真空になっていることから、理論上は食品を腐らせる微生物や細菌がいない状態です。そのため正しい方法で保管し、缶に腐食がなければ半永久的に腐ることはないといえます。

製造元が設定した賞味期限を過ぎた食品を食べるかどうかはあくまで自己責任です。時間の経過とともに風味も落ちていくので、おいしく食べるには賞味期限内に食べるのがおすすめです。

Hankuu おいしい読み物より引用》

室内の食糧庫で管理していたので錆もなく、もちろん缶の膨張もなし。開けた後に目視で確認。臭いも問題ありませんでした。

缶自体に異常はなかったのですが、長い期間保存していたので、賞味期限までの「味」がだいぶ落ちてしまっているでしょうね。

 

でも、凄いぞ! 缶詰!

 

皆さんは、真似しないように!

 

 

郵便受けから盗まれた

先日、妻の友人からA4ファイルに入った書類を郵便受けに入れたという電話連絡がありました。

そのことをすっかり忘れていた妻が、かなり時間が経ってから、郵便受けを見に行くと、中は空っぽ。
書類などどこにも見当たりません。

A4の書類をビニール袋に入れて郵便受けにポストに入れたということですが、いくら強風が吹き荒れていたとはいえ、ビニール袋ごと郵便受けの外に出ることはないでしょう。

 

翌日、三軒先の家の方から、玄関前に落ちていたと、そのA4ファイルを届けてくれました。
ビニール袋なしのA4ファイルだけです。
しかも、その中に入っていた書類のいくつかはなくなっていました。
書類には数名の名前や金額などが書かれているものあったので、悪用されないか心配です。

きっと、誰かが郵便受けから取り出し、中身を確認した後に、不要だと思って捨てたのでしょう。
金目のモノがねらいだったのか、個人のプライバシーを覗き見したかったのか、理由は分かりません。
気味が悪いです。

最近、別の地域で同じように郵便受けから盗まれる事件 (新聞も) が発生していましたが、まさか我が家が狙われるとは・・・

新種の泥棒ですね。

気をつけましょう。