rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十七弾! 豚ひき肉の豆板醤・コチュジャン炒め弁当 & radikoでFM愛知

今回は、またまたひき肉です。

 

前回は同じひき肉を使いましたが、味付けは塩・胡椒・醤油。それを入れて煮詰めました。

今回は、辛い豆板醤・コチュジャンで作ってみました。

たまには、ピリ辛もいいでしょう?

 

まずはひき肉を炒めました。        

そして、ニラを入れました。辛い系はやっぱりニラでしょうね。

さらには、ネギとしめじも入れました。

しめじが味を吸って二倍美味しくなります。

 

味付けは、

そして、「香味ペースト」7㎝ほど。

さらに、豆板醤コチュジャン小さじ1程度。

水で薄めた本つゆ

元々、豆板醤・コチュジャンには甘味もありますが、さらに甘味を足すために砂糖を入れています。

 

分量は適当。その都度、味見して自分の好みに仕立てています。

ひき肉単体では辛すぎても、ご飯と一緒に食べると違って来ます。

カレーと同じ。

ご飯と一緒に食べることを考えると、ちょっと濃い目でもいいのかな?



豚ひき肉の豆板醤・コチュジャン炒め弁当

ひき肉だけだと単色で平凡ですが、ニラやネギの青、そしてシメジの白が加わると華やかに見えます。

前回の豚ひき肉とゆで卵弁当⇩との違い

 

しめじたっぷり。

しめじは安くて旨い食材です。

妻は、最近、えのき一色ですが、えのきは固く噛み切りにくいです。その点、しめじは柔らかくて食べやすいです。

 

おかずコーナーには息子の弁当の残りの、肉豆腐、ヒレカツ半分、卵焼き。

そして黒いのは珈琲花豆。これが、また美味しい!

そして、「チャプチェ」も入っています。

 

フタをして、昼食時を待ちました。

 

実食

豚ひき肉の豆板醤・コチュジャン炒めは、塩味・甘味等、味がうまくまとまっていて、しかもピリッと辛い。

とても美味しかったです。

これは病みつきになりそう!

ご馳走様でした。

 

 

いつものFM愛知 radiko

なぜか、東京に住んでいるのに、この放送局が入ります。

地域判定が毎回狂っています。(笑)

三重県では・・岐阜県では・・と気象情報や交通情報が流れます。

まるで、名古屋に住んでいるようです(笑)

 

ここFM愛知では、懐かしい曲がかかるのでよく聴いています。

先日は、反町隆史の「POISON」、ミスターチルドレンの「Tomrrow never know」、KANの「愛は勝つ」、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」

また、福山雅治の「HELLO」、緑黄色社会宇多田ヒカル、ゆず、星野源MONKEY MAJIKなどの曲も流れました。

嬉しいですね。

 

逆に、FM TOKYOではレコメンドソングばかり。

つまり「お勧めの曲」です。

ですから、一日に同じ曲ばかり何度もかかります。

そんなに売り込みたい?

もう、うんざりです。