rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

SOTO ST-330

相変わらず、点火装置の着火ミスがあるのでしょうか? 販売された翌日には届いたST-330ですが、少し経って着火できなくなりました。 この原因はたぶんこれでしょう。 2020.4.5現在、快調にスパークは飛ぶし、一発で着火しています。 足の遊びについては、最…

我が家のマスク

昨年の冬頃に買ったマスクです。 まさか新型コロナウィルスが流行するなんて、思ってもみませんでした。 中身は・・・もともとのマスクはゼロ。箱だけを使っています。 箱の中身は、 〇サージカルマスク。昨年、病院に行った時に、「マスクをしてください」…

カワセミが狩りの出来る川?

昨日、カワセミの狩りの様子をお伝えしました。 今日は、人がたくさん住んでいる住宅地の中を流れる川について、考えてみました。 カワセミの狩りの様子を見ると、池など水深が深い場所ではダイビングをして獲物の小魚を捕っています。 昨日の川では、いった…

カワセミ、ホバリングの後に & 近隣の小中学校再開 5月6日まで延期決定!

いつもの散歩道。そばを流れる川にカワセミがいました。 小さなコンデジでカワセミを捉えました。でも、これが限界(トリミングしてあります)。 動画撮影に切り替えて・・・ 突然画面から消えてしまいました。どこに行ったのか、急いでカメラで追いますが・・…

ガス缶カバーには保温の役目はない。

OD缶やCB缶の色や模様・デザインが気になるからと、レザー製などのガス缶カバーをつけている方がいます。 ある記事を読んだら、このカバーに保温性は全くないとのこと。 ガス缶は燃焼時、気化熱のためガス缶自体が冷えてしまいます。(ドロップダウン) そのた…

GYAOが見れない

毎日楽しんで観ている嫁さん。 リビングに降りたら、「GYAOが見れない!」と深刻そうに話しかけてきました。 韓流など、見れないのは辛いでしょう。 その代わりに、Yahooニュースを見ていて、石川県知事の話をし始めました。 東京は外出自粛なのに、その東京…

雪が降ったので・・実験

29日の思わぬ雪。 気温がぐーんと下がり、0℃近くになりました。寒いです。 そこで・・・・ こういう時こそ、実験に最適。(以前も風の強い日に、ST-310の風のテストをしたことがあります) さっそくアミカスをOD缶にセットして、低温下での燃焼実験をしてみま…

我が家のホットサンドメーカー & マイ・ホットサンドメーカーを作ろう!

「ホットサンドメーカー」 ヨシカワ製 《Amazon》 焼き模様が入るものもありますが、これは内側が平らで模様のないタイプ。 フライパンとしても使えます。 「ゆるキャン△」の影響もあってか、ホットサンドメーカーが品薄、或いは高値です。 1700円程度なのに…

料理の幅を広げると、クッカーも増える

「ゆるキャン△」の主人公の志摩りんはソロキャンプをしています。 自転車や原付なので持って行ける荷物は限られています。 最初の頃は、ミニテーブル、クッカー、ウインドマスター、水筒・・・ この装備だと、お湯を沸かしたり、スパゲッティーを作ったり・…

桜だけじゃないよ

今日は大雪の情報でしたが、ニュースは相変わらずコロナばかり。 でも、朝からパラパラと雨が降っています。 ベランダに出てみると、「霰(あられ)? 霙(みぞれ)かな?」 氷の粒を集めるとシャーベットのようです。寒い筈だー。 昨日、買い物に行っておいて正…

外出自粛で、キャンプも自粛? 不要不急の意味は?

このコロナ騒ぎで、逆にキャンプ場が賑わっている、奥多摩の川井キャンプ場。 《3/27(金) 11:41配信 毎日新聞》 でも、あの小池都知事の自粛要請があってからは、キャンセルが出始めたとか。 「外出を自粛するように」というお願いです。 まともなキャンパー…

暖かくて気持ちのよい天気でした

昨日は、雲一つないポカポカ天気。 何処かへ出かけなくても、ベランダに出るだけで気持ちがいいです。 でも、そこから小さな庭を見下ろすと・・・・あー、剪定しなくちゃなー。 伸び放題です。 隣の家が剪定したばかりなので余計に目立ってしまう。 しかも新…

ペトロマックス HK500

灯油加圧ランタンとして有名なペトロマックス HK500。 美しいランタンです。 ●サイズ/φ 17 × 40cm●本体重量/ 2.4kg●タンク容量/1L●燃焼時間/約8 時間●明るさ/ 500CP(約400W)●カラー/ ニッケル、ブラス 最近、品薄なのか見かけません。 《Amazon》 あったとし…

桜 そろそろ満開?

昨日は風がとても冷たかったです。 でも、風のない場所では桜が・・・・ 先日の桜は八分咲き?になりました。 ほとんど咲いているという感じ。とても綺麗です。 これは別の桜。 桜って、いいですね。 これも別の桜。 これも違う樹。 ぱーっと咲いて、ぱーっ…

ゆるキャン△は、ゆるくなかった?

ソロキャンブームとやらで、ソロキャンプをしている方が多くなったようです。 「ゆるキャン△」や「ひろし」さんの影響でしょうね。 さて、その「ゆるキャン△」ですが、ネットを見ると、ガチキャンだという記事も見られます。 あらためて映画を見てみました。…

スクーと比べて

スノーピーク 先割れスプーン 《Amazon》 これに似たモノとして、スクーがあります。 《Amazon》 スプーンにフォークがついたものが「先割れスプーン」 フォークにスプーンがついたものが「スクー」 麺類やカレーなどには「スクー」の方が便利です。 先割れ…

スノーピーク オゼン ライト

「スノーピーク オゼン ライト」 《Amazon》 270gの山岳用テーブルシンプル&軽量なA4サイズ。セット内容は本体、収納ケース。材質はアルミニウム合金、ステンレス鋼。使用時サイズは幅297mm×奥行き210mm×高さ85mm。収納時は幅297mm×奥行き120mm×高さ5mm。重…

潜水艦の艦長だった?

日曜日 7:30~7:55。TOKYO FMの「Think Japan」 毎週楽しく聴いているんですが、パーソナリティは金沢工業大学・虎ノ門大学院教授 伊藤俊幸氏。 テレビや新聞などメディアに多数出演している伊藤俊幸教授のラジオ番組【Think Japan】が、10月6日(日)からTO…

桜、サクラ

サクラと言っても、いろいろな種類があります。 これは近所の桜。3月3日に撮影。 種類はわかりませんが、毎年綺麗に咲いています。河津? こちらも3日に撮影。フジザクラという種です。 これも散歩の途中で見かけた河津桜。名札があって河津桜とわかりました…

ソト フィールドホッパー ST-630④ 熱いものは乗せられないってホント?

あるブログで、テーブルに熱い鉄製のスキレットなどを置くと天板のアルミが凹んでしまう、という記事を見かけました。気になりますね。 こういうテーブルの使い方として、熱々のクッカーを直に置くことは普通にあり得ます。だから金属製。それなのに熱いスキ…

ソト フィールドホッパー ST-630③ 足が外れた & 怪我防止

定番?の磁石を取り付けた「フィールドホッパー」 この状態で足を掴んで持ち上げたら・・・・あらら・・・外れたー このパイプに差し込んであっただけなんです。 ここに差し込まれている丸棒が回転する。だからワンタッチ! 慌てなくても、簡単に嵌めることが…

問題なし! 大丈夫!?

我が家で保管している古いリッツ缶です。 賞味期限が2010年7月。今は2020年1月だから・・・ 5年間保存が出来るので、購入は2005年以降? 「ナビスコ」の「RITZ (リッツ) 」です。 ナビスコのリッツは、阪神・淡路大震災後に保存食として注目され、5年間保存…

ソト フィールドホッパー ST-630② 開封 & 磁石取り付け

3月の4日に注文しましたが、物流が滞ったようで、届いたのは9日の昼でした。 お店からのメールでは・・・ 千葉県の物流倉庫から連絡が来たと言うことで、 「3月7日 19:31 『新型コロナウィルス拡大による影響により、お約束しているサービスレベルを死守すべ…

ソト フィールドホッパー ST-630

ミニサイズのテーブルは気になっていましたが、なかなか買うに至りませんでした。 ソロキャンプですが、高さ調整できる少し大きめのテーブルがありますし、ホームセンターで買ったワンタッチに開くプラ製のテーブルもあります。 ゆるキャン△のように小さいテ…

スノーピーク チタン 先割れスプーン SCT-004

昨日の天気は何ですか? 朝から冷たい雨。それも霙(みぞれ)に変わり、やがて雪に。 寒い寒い。この時期にして珍しいです。 でも、こうやって春になっていくのでしょう。 これは、先割れスプーンです。 先割れスプーンというと昔給食でお世話になったカトラリ…

放し飼いの飼い猫、野生生物に深刻な被害

ようやく出ましたか、こういう記事。 待っていました。 これでみなさんにも猫の生態を知ってもらえてうれしいです。 ⇓いつのまにか記事が削除されました。残念。 そこで、こちらの記事に・・・ 今は空前の猫ブーム? 知り合いにも猫を飼っている方が大勢いま…

SOTO アミカス SOD-320⑤ 映像で見る

前回、アミカスの燃焼を画像で紹介しました。 左側が強火、右側がとろ火です。 風で炎が揺らいでも、火が消えることはありませんでした。 こちらは自作の風防を取り付けたときの燃焼の様子。 風防が真っ赤になるのが気になりました。炎の色も赤くなっていま…

SOTO アミカス SOD-320⑤ 点火してみました

アミカスで、ベランダコーヒーを楽しみました。 ボンベはプリムスの110g缶。事前にアミカスを取り付けて漏れがないか石鹸水でチェックしてみました。漏れはないようです。 固く止まるまで回し、レバーを回すと「シュー」というガスの噴出音が聞こえました。 …

SOTO アミカス SOD-320④ ユニフレーム US-700と比べて

キャンプの最後にコーヒーを飲むためだけに使っていた「US-700」 一体型なので、組み立てる必要はありません。ただ、ガスボンベの取り付け方が変わっているので、毎回少しガスがシュッと漏れてしまうのが難点でした。 使用時:93×77×高さ115mm【重量】320g【…

SOTO アミカス SOD-320③ 極チタンに収納

SOTO アミカス SOD-320 プリムスのフェムストーブ P115よりも五徳が四本で安定します。 でも、五徳径が小さいので、小さいクッカー向き。極チタンにちょうどよさそうです。 ミニポットにもちょうど良い。 袋に入れたままでもぴったり収納可能。ボンベを逆さ…