rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、詳しく調べて載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。  -Amazon.co.jpアソシエイト-

FUTURE FOX OD缶 250 遮熱テーブル③ KVASS専用の遮熱板を作ってみました・・・

前回、試作品として紙製の遮熱板を作ってみましたが、実際にアルミ板で再挑戦。 (何事も実際にやってみないとわかりませんから。) KVASS の中に収められるよう、0.5mm厚のアルミ板で製作しました。 以前、製作したまな板と同じサイズで作ります。まな板の大…

FUTURE FOX OD缶 250 遮熱テーブル② 他の遮熱テーブルでは?  専用遮熱板が必要?

前回はN-Projectのチタンテーブルを使った場合を紹介しましたが、今回は手持ちのKVASSとキャンピングムーンを使ってみました。組み合わせは250g缶とフェムストーブです。 KVASSの場合⇩ セットは簡単にできます。 KVASSのテーブルの高さは7.8㎝ テーブルの高…

FUTURE FOX OD缶 250 遮熱テーブル① 以前行った実験から、ツマミが回しにくそう ・・・

やっぱり発売されましたね。 今までST-310やST-330、ジュニアバーナーにトランギアのアルストなどが 使える遮熱テーブルがありましたが、最近のFUTURE FOXはバーナー専用を多く販売するようになりました。 今回は250gOD缶・バーナーが使える遮熱テーブルです…

キャンピングムーン(CAMPING MOON) 内炎式 デルタポッド OD缶用 XD-1

液出し可能なバーナー。 バーナー部分にプレヒートするための真鍮パイプがあります。 OD缶用なので、CB缶を使うには変換アダプターを使う必要があります。 液出しスタンド付き。ケース付きも有難いです。 内炎式のバーナー。風に強そうですね。バーナー自体…

スープを固める

「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」 日清×小林製薬3/29(月) 19:20配信 Impress Watch 日清食品と小林製薬は共同で、「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」を開発した。残ったスープにパウダーを入れて混ぜることでスープが固まり、容器…

バッタの赤ちゃん

緑が増えてくると、生き物の数も断然増え始めます。 まだ1センチにも満たない小さなバッタです。 緑の葉の上にいたら、見つけにくいですね。 それにしても、脚が長いです。体の倍はあります。 この長い触角で察知し、長い脚でジャンプ。敵から逃れることが出…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑪ レイメイ藤井 定規 カッティング定規 40cm ACJ600

長年使っていた40㎝の透明なプラスチックの定規は、カッターなどの傷がついていて、肝心な側面がガタガタ、ギザギザ。 真っすぐに線は引けないし、カッターで切っても波打ってしまいます。 ひどいでしょ、この欠け! カセットコンロに赤いラインテープを貼ろ…

MOSSY OAK 折りたたみナイフ  

メタルマッチ 火吹き棒 ナイフ 【5点緊急用セット】 Ribitek 緊急セットと呼ばれるナイフや笛などがセットになっている製品。 値段が安いので、使い勝手などもそれなりですが、特にケースはレビューを読んでも、耐久性はなさそうです。 でも一つ備えておこう…

やっぱり電動ノコギリだー

樹木の生育が活発になる春。 枝や葉が生い茂ってからでは後の処理が大変なので、切らなきゃなーとは思っていましたが、なかなか腰が重くて手が出せませんでした。 先日、気になっていたカラタチとウメの小枝は切りましたが、太い枝は切らずにいました。太く…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑩ 不思議な紋様?  が消えた!

コンロの脚の部品の欠損があったので販売店で交換してもらいました。対応が早く素早く送っていただました。 その新しい製品は販売店で点検済なので、ビニール袋はすでに開けられていました。 今度は大丈夫かと、真っ先に脚のプラ部品を確認。 ちゃんと3つ取…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑨ 部品の欠損?  

ケースが届いた際に、いったんコンロを組み立ててみたのですが、「ポロっ」と部品が落ちました。 脚の先端についている黒い小さなプラ部品です。 「こんなに簡単に外れるの?」 あのSOTOののゴム部品の事を思い出しました。(2015/11/14購入) 「足の部分のゴ…

包丁の方が使える?

キャンプで使うナイフ、或いは包丁というと、「オピネル」が有名です。 ネットなどで使われている方は多いし、要するにネームバリューというヤツですか? その前にナイフの種類 シースナイフ(sheath=鞘(さや)・・・柄と刃が固定されていて、刃を鞘に入れて…

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020★⑧ とりあえず完結

時間をかけて、少しずつカスタマイズをしてきましたが、これで完結します。 1月から、いろいろやってきました⇩ アルミパーソナルクッカー 蓋を取り付けると・・・試作品も含めて、様々な蓋を製作しました。 フタに蓋をしたところ。 蓋があると、埃や虫なども…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑧ 小さなクッカーを乗せる

通常のカセットコンロは鍋を乗せる設計になっているので、キャンプ用の径の小さなクッカーは乗せられません。 五徳の内径を実測してみました。90mmです。 手持ちのトレック900を乗せてみました。 トレック900:ポット/(径)120×107mm・900ml かろうじて乗って…

やっぱりソロベースだった  また新しいステンレス製テーブル二つ

前回、2月14日の記事⇩ BUNDOK ソロベース BDK-79TC パップテント 《Amazon》 写真を送ってきました。 これがソロベース? 何か所かクリップでとめ、ロープを張って固定しています。 両脇に見える、枝で支えています。 これが、パップテントかい? 大人の秘密…

オルファ 替刃式フィールドノコギリ SK1 で、枝の剪定

2021.01.26に紹介したフィールドノコギリです。 カッターナイフと同じように、ノコギリをスライドさせて刃を出して使います。 今回は直径6㎝ほどになってしまったカラタチを伐りました。この枝からは鋭い棘が何本も出ていて、剪定後も棘に刺さってこまってい…

溺れていたカナヘビ

エビと一緒に入っていた「オオカナダモ」。池の縁の日の当たる浅いところに入れておきましたが、しっかりと植え替えようと取り出すと・・・ 一緒に小さなカナヘビも網に入りました。長さは6㎝ほど。 指にしっかりとしがみついていました。可愛いでしょ? こ…

庭が賑やかに

トキワイカリソウ。とても丈夫な植物で、どんどん葉を広げて増えていきます。古い葉は茶色く固くなるので、頃合いを見計らってカットしています。 この下側にイカリソウを植えてありますが、葉ははるかに小さく「可憐」という言葉がぴったりです。トキワイカ…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑦ テープでカスタマイズ★ 他人と被らない、自分だけのコンロに!

このコンロにはシルバーとブラックがありますが、ブラック、かっこいいですよね。 車もブラックの比率がとても多いです。日本人って、ブラックが好きなんでしょうか? 車だと、これにシルバーのメッキが入ると余計カッコよくなります。バーナーを引き出した…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑥ この収納ケースで決まりかな?

届きました、 キャンプスタイル(campstyle) 調理器具 調味料ケース 《Amazon》 毎回、新品の袋を開ける時は、ワクワクしますね。 「FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ」と並べてみました。 サイズ的にはぴったりに見えます。 EVA樹脂と違って…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ⑤ 収納ケースを探して

さて、こういうキャンプ道具を買うと、気になるのが収納ケースです。 このコンロにはケースが付属していません。ただケース付きもいいですが、タフまるジュニアのように、やたらとケースが大きくてかさばってしまうのも考え物です。 今回も探してみることに…

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020⑦ LIOOBO バーベキュー BBQ網 丸型

LIOOBO バーベキュー BBQ網 丸型 焼き 替え網 ステンレス鋼 13.5x13.5x0.3cm 5日目に届きました。早い方ですね。 追記 : 右側の「DYNWAVE」は直径が13.5mmの丸い網と四角い網のセットです。 太いステンレス製の網。丈夫で、網の部分を押してもビクともしませ…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ④ スノピのHome & Campバーナーと比べて・・・

スノーピークのHome & Campバーナーが登場した時は驚きました。カセットコンロと言う概念が吹っ飛んでしまったからです。画期的でしたよね。 イワタニ カセットフー 達人スリムII 《Amazon》 カセットコンロといえば、右側にボンベが収納されて、左側にバー…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ③ 実機を組み立ててみる★

ネットやメーカーのページからの引用だけ載せても詳しくわかりません。参考程度です。 そこで、実際に実機を目の前にして書いています。 FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ *フォールディング=折りたたみ。折りたたむこと 縦置きにしても四…

FUTURE FOX FW-MS01 専用 遮熱テーブル イワタニ FORE WINDS マイクロキャンプストーブ 【南信州発アウトドアブランド】

イワタニのアウトドアブランドのFORE WINDSのマイクロキャンプストーブ専用のテーブルです。 FUTURE FOX イワタニ FORE WINDS マイクロキャンプストーブ FW-MS01 専用 ステンレス遮熱板 専用遮熱板です⇩ こんな工夫も・・⇩ 現在発売されているジュニアバーナ…

FORE WINDS フォールディング・キャンプ・ストーブ② 簡単な紹介と組み立て方

いろいろなキャンプ道具を紹介してきましたが、自分の感覚で、「これっ、いい!」と思う製品は、即ポチッしています。 発売直後のキャンピングムーンやKVASSのテーブルもレビューはありませんでしたが、見た目と仕様で、即やられました。(とても素晴らしい製…

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020★⑥ 蒸し器用の網を探して・・・

スノーピークのトレック900用にと製作?した網セットが気に入ったので、アルミパーソナルクッカー用にも使えそうな網はないかと探してみました。(以下、アルミクッカー。) 前回は、下の写真のようなセットで使いました。 トレック900のポットの高さは約10㎝…

Soomloomチタン7点クッカーセット⑭ スノーピーク アルミクッカー比べ

前回、⑬の記事で、チタンではなく、アルミがいいという記事を書きました。 Soomloomチタン7点クッカー スノーピークのアルミパーソナルクッカーとほぼ同サイズのクッカー。 スノーピークと違うのは、600mlのマグとカトラリーがついていること。 Soomloom ◇蓋…

Soomloomチタン7点クッカーセット⑬ 目玉焼きに再度挑戦!  やっぱりアルミクッカーがいい!

2020年7月31日に、自作した銅板を下に敷いて目玉焼きを作ってみました。 結果は、一部分に焦げ。 そして、二度目の挑戦です。 今回はアルミパーソナルクッカー用に作った蓋を使ってみます。 専用の銅板をバーナーに乗せて・・・ 油は少し多め。前回と同じく…

FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ① & FORE WINDS マイクロキャンプストーブ

FORE WINDS フォールディングキャンプストーブ FW-FS01 ブラック 0006018 / シルバー 0006019 収納時はカセットこんろと分からないデザインですが、誰でも簡単に組立てられるように設計。美しき輝くステンレス製のヒートシールドは輻射熱によるテーブルへの…