rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第七十五弾! 海苔おかか弁当

何事も長く続けることが大事。 弁当作り、続いています。 今回は海苔の上に鰹節を乗せた、「海苔おかか弁当」です。 ご飯が見えないようにと海苔は大きめに切り、縁を立てています。 これなら海苔が縮んでも白いご飯は見えません。 この上に鰹節1パックを振…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第七十三弾! ナポリタン弁当 & 第七十四弾! たらこふりかけ弁当

Bush Craft ラーメンシェラカップで作ったナポリタン。 そのまま食べるのもありですが、弁当箱に詰めることにしました。 最近、弁当の事ばかり気になって、入れられる食材があると、すぐに詰め込んでしまいます。 Bush Craft ラーメンシェラカップは小さかっ…

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ⑤ スパゲッティーを茹でる & ナポリタン

いろいろな調理に使ってみて、このラーメンシェラカップの実力とやらを試してみたいです。 小さなシェラカップなら、取り皿代り、或いはビールを入れて飲むこともあるでしょうが、これは大きい。 しかも、取っ手がついているので、お湯を沸かしたり、煮たり…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第七十二弾! のっけ弁当

のっけ弁当とはごはんとおかずの間に仕切りなどを使わずに、ご飯の上に直接おかずをのせた弁当。見た目が豪華になるのが特長。 ただ、ご飯が見えないくらいに、おかずを詰めていくのがコツですが、詰め方にはちょっとした工夫が必要です。 弁当作り開始 中子…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第七十一弾! タルタルソースたっぷりののり弁当 & Amazon プライムビデオ「トップガン マーベリック」公開中!

今回は海苔の上に白身魚フライを乗せるので、自分で作ったタルタルソースをかけてみようかと思いました。 タルタルソースを作る ネットにはいろいろな作り方が紹介されていますが、自分は酸っぱいものが嫌いなので、酢やレモン汁が入ったものは作りません。 …

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第七十弾! のり弁風 ちくわ他弁当 & 新しい箸を「杵型多久島箸」に!

先日、妻が買って来たスーパーの「のり弁」。 定番の白身魚フライやコロッケ、ちくわなどが乗っていました。 ところが、海苔を箸でめくってみると、そこにはお飾り程度 (500円玉くらい) の少ないおかか。 妻はガッカリしていましたが、税込み320円ですから、…

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ④ 目玉焼きを奇麗に作る

前回は調理というのもおこがましい「チキンラーメン」でした。 ただ、お湯を注いだだけ。 さて、ラーメンシェラカップを丼代わりにして、カツ丼を作る場合はもう一つクッカーが一つ必要です。一つのクッカーでは出来ません。 このラーメンシェラカップ一つだ…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十九弾! いつもの二食弁当 

「また、やってるの?」 左右に別々のふりかけをかけようとしていると妻から一言。 でも、二種類あると、楽しいし嬉しいです(笑) 一つ目は「味道楽」。 反対側は、ふりかけではなく、「海苔おかか」にしようと決めました。 もう、これだけで弁当として成り立…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十八弾! オムライス・唐揚げ等弁当

まずは、ケチャップライスを作りました。 チキンではなく、合い挽きです。 塩・胡椒にケチャップをたっぷりとかけて出来上がり。 続いて、オムライス作り 卵を焼いて・・・少し固まってきたところでライスを端に乗せてまずは二つ折り。 そしてサイドも折り曲…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十七弾! 豚小間の生姜焼き弁当

また、「生姜焼き」? 最近、ネタ不足からか、安易に「生姜焼き」に走るケースが多いです。(笑) でも、「生姜焼き」は大好きだし、簡単だし、美味しいし・・・・・ どうしても、「生姜焼き」になってしまいます。 あえて理由を作れば、前日の焼うどん用にと…

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ③ お試しは、チキンラーメンでしょ!

Bush Craft ラーメンシェラカップを使った調理例です。(調理?) 買っただけではねー。 せっかくのシェラカップですからね何かを作らないと。 今回は、お試しに簡単に出来上がる日清のチキンラーメンを作ってみました。 インスタントラーメンは、そんなに頻繁…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十六弾! ヒレカツ & まいたけの天ぷら弁当

いつものように左右に違うふりかけをかけています。 ご飯は少なめです。 右側は「若菜とひじき」 左側は「わかめご飯」 これらのふりかけ。 本当に便利です。我が家では何種類か用意しています。 いつものようにフリルレタスを入れた後に・・・・ 中央の中子…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十五弾! 豚バラ肉のソテー?弁当 & 碇シンジが作った弁当?

豚バラ肉のソテーです。 豚バラ肉に塩・胡椒をして、小麦粉をかけました。 小麦粉をまぶして焼くのが特長です。 小麦粉をまぶす理由 焼く直前、小麦粉や片栗粉を豚肉全体に薄くまぶすと、小麦粉の膜が作られ、肉汁が流れ出るのを防いでくれるそうです。また…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十四弾! のり弁風 ちくわの磯辺揚げ他弁当

テーブル上には、おかずが並んでいました。 息子用にと妻が作った (チンッしたものも含む) ものです。 少し多めに作っているので、これだけ余っていました。 ・梅ちりめん入りの卵焼き ・まいたけのバター風味醤油味 ・のり巻チキン ・ちくわの磯辺揚げ (明…

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ② 届きました!  他のシェラカップ、クッカーと比べて & フタはこれ!

前回の記事⇩ あらためてAmazonの「Bush Craft ラーメンシェラカップ」のレビューを見てみると・・・ ・ラーメン食べる以外にも意外といろいろ使えて、このサイズひとつあるとかなり便利です。・ラーメン丼サイズのシェラカップとはなかなかグッドアイデアな…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十三弾! ひき肉のそぼろ+白身魚フライ弁当

久しぶりのふりかけです。 その上にご飯を乗せて・・・・・・ 半分だけ海苔を被せてみました。 昨日と同じようで、同じじゃない構成。似て非なるモノ? 海苔の隅は下に折り込んでみました。 これで弁当のベースが完成。 ひき肉に本つゆと醤油を垂らして、煮…

野鳥の餌台・水飲み場の補修② ロープのたるみ防止策 (自在金具を使う)

前回は水飲み台の台座をプラに交換しました。 でも、その時に気づいたのが柱を支えている3本のロープ(シュロ縄)のたるみでした。 いちいち、ロープを結び直したり、ペグを抜き差しするのも大変なので、キャンプの時にテントやタープを張る時に使うロープ用の…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十二弾! のり弁風 白身魚フライ弁当

またまた、のり弁です。 ご飯はかなり少なめです。 おかかを乗せた後に醤油をかけました。 そして、その上を乗りで覆い・・・ とりあえず、「のり弁風 白身魚フライ弁当」の完成? 右は串カツです。 左下は、もやし・しめじの炒め物。右は串カツとスプラウト…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十一弾! のり弁風 チキンカツレツ弁当

最近、のり弁風とやらが多くなってきました。 これは簡単で、しかも必ず旨いからです。 今回は、海苔の上にチキンカツを乗せてみました。 ご飯の上に散らしたおかかに醤油をかけて・・・・ そうして、おかずなどを乗せたのが、 のり弁風 チキンカツレツ弁当 …

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ① 追記 : 翌日配送品が載っていたので即ポチッ!

Yahooニュースを見ていたら、いつものシェラカップよりも大きめの、ラーメン専用シェラカップが紹介されていました。 ラーメン専用に特化した、おもしろい製品ですね。 《Amazon》 《Amazon》 Bush Craft(ブッシュクラフト) ラーメンシェラカップ Bush Craft…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 こんな弁当を作って来た② 第三十一弾~第六十弾!

「こんな弁当を作って来た① 第一弾~第三十弾」の続きです。 HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱を使って、どんな弁当を作れるか、いろいろ試しながら毎日過ごしています。 何かの参考になればと。 容量 800ml だと、いろいろなパターンが作れる 容量が80…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十弾! 豚ロース薄切り肉の生姜焼き弁当 

「お弁当グループ」を見たら、「生姜焼き」がいくつか見つかりました。 やっぱり、「生姜焼き」ですね。 とにかく、簡単で旨い! 今回は焼うどんを作った時の余った肉を使いました。 賞味期限も近いので、これを使って生姜焼きを作ります。 豚肉にうっすらと…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十九弾! 野菜たっぷり焼うどん弁当  & これが時短なの?

久々です、「焼うどん」 下の記事以降、初めてです。 この時は、豚バラ肉・キャベツ・ニンジン・ピーマン・長ネギでした⇩ この時は、野菜をかなり大きめに切って入れ、存在感を出しました。 スーパーで売っている野菜のパックでは小さ過ぎて迫力が出ません。…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十八弾! ペペロンチーノ & 明太子スパゲッティー弁当

今回はソースで作る簡単スパゲッティ―弁当。 こういうソースをかけるだけのパスタソースは何種類もありますが、こんな便利なものを使わない手はありません。 下は「明太子スパゲッティー」。 茹でたスパゲッティーに明太子ソースを絡めるだけ。 下は「ペペロ…

野鳥の餌台・水飲み場の補修、部品交換

2023年1月。 余っていた角材と合板で作った餌台 & 水飲み場でしたが・・・・ 最初のうちはヒヨドリやメジロがやって来ていましたが・・・ 雨風に晒されて、合板が無残にもこんなありさま。 こんなに反ってしまっては使えないし、野鳥たちも寄り付きません。 …

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十七弾! 海苔おかか+海苔ちりめん弁当

いつもの「のり弁」風です。 ただ、今回違うのは、「海苔おかか」の他に、「海苔梅ちりめん」を入れてみました。ちりめんじゃこは滅多に弁当に入らないおかず。好みではないというのが原因です(笑) ちりめんじゃこ(縮緬雑魚、 英: Dried young sardines)ま…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十六弾! のり弁風、ハムエッグ弁当

のり弁の上に目玉焼きを乗せようと思います。 前回も作りましたが、思いのほか美味しかったで、リピです。 まずはおかかを敷き詰めました。 今回は醤油なし。 いつも味が濃すぎて、健康に悪そうだからです。(笑) 海苔はご飯の周囲よりも 1㎝程度大きく切って…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十五弾! いり卵と鶏のそぼろ(カレー味)の二色弁当

今回はポテトサラダの入った二色弁当です。 まずはポテトサラダ作り。 ジャガイモの皮を剥いて、「チンッ」した後に、鍋で水分を飛ばしています。コフキイモか? ジャガイモが熱いうちにつぶすとでんぷん質の粒が壊れず、ホクホクした食感になるとか。 マッ…

Amazon プライムビデオ 「博士の愛した数式」 & 大沢たかお主演「沈黙の艦隊」続編制作決定!

博士の愛した数式不慮の交通事故で、天才数学者の博士は記憶がたった80分しかもたない。 何を喋っていいか混乱した時、言葉の代わりに数字を持ち出す。それが、他人と話すために博士が編み出した方法だった。 博士のもとで働くことになった家政婦の杏子と、1…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十四弾! 豚ロースの焼肉のタレかけ弁当

まずは、おかずコーナーに入れるおかず 茄子の挟み揚げ (輪切りした「茄子」に鶏ミンチをはさみ、衣をつけてさっくり揚げたもの) ちくわ 明太子入り (チーズ入り)の磯部揚げ (ちくわにピリッと辛い明太マヨソース (チーズ) を入れ、磯辺衣をつけて揚げたもの…