rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

この時期の、この暑さは尋常じゃない! & アオミドロ除去

最近の暑さで、犬の散歩も躊躇っています。 近所では、まだ涼しい朝方に行っている方も多いです。 散歩に行かないわけにはいかないし・・・ そこで日が陰ってから行くようにしていますが、一昨日も19時過ぎに出掛けました。 いつものように、散歩していると…

スノピの「極」チタンが密閉容器になる?

殺人的な暑さに閉口。 まだ6月だというのに、この暑さ。 ジリジリと照り付ける太陽。 これでは庭仕事も命がけですね。 電力もそうですが、今後の雨次第では水不足も懸念されます。 ちょっとでいいから雨が降って欲しいです。 さて、ネットにはラップやトイレ…

蚊取り線香の缶の色を塗り直してみようか?Ⅱ 金鳥蚊取り線香缶の製作編

短時間で終わるので、さーっと作業をしてみました。 塗料を乗せやすくするためなので、金鳥の文字が見えなくなるまで強くヤスリ掛けしなくても大丈夫です。 マスキングテープを使いたいところですが、あいにくなかったので、養生テープでマスキングテープ代…

蚊取り線香の缶の色を塗り直してみようか?Ⅰ

このところ、猛暑が続いています。 昨日、関東甲信、東海、九州南部が梅雨明けが発表されました。例年は7月の中旬くらいですから、かなり早い梅雨明けです。 日本列島に梅雨前線がとっくになくなっていたし、連日の暑さ。 当然と言えば当然です。 でも、これ…

Gaobabu キャリボ風防⑲ スライドシャッターが少しだけ楽に開けられるようになった?

2020/11/26 にキャリボ風防を購入後、いろいろとカスタマイズを繰り返してきました。 2020/12/07には 取り外しできる自作の蓋も作りました。 ところが、 2021年6月には、「あらなみCAMPさん」が「スライドシャッター}のアイディアを提供。さっそくステンレス…

日本が誇る「シネレンズ」 関連パーツも国内で作られ、世界最高品質のレンズを目指す! & LINE 既読の意味

TOKYO FM Hand in Hand出演者 :高橋万里恵6月25日(土) 08:00-08:25 今回は・・・・ 「現在公開中のトム・クルーズ主演映画「トップガン マーヴェリック」この映画の撮影に使われたのが福島県磐梯町に工場を持つカメラレンズメーカー「シグマ」のシネレンズ…

八王子納豆? & 経木(きょうぎ)とは

長寿と健康。栄養絶佳(ぜっか)。 少し大きめの長細いパッケージの納豆です。 作っているのはこちら⇩ この記事に登場するのが「経木(きょうぎ)」。 松の木を薄く削ったものだそうです。納豆をこれに包んで完成です。 我が家では食事中に、この「経木」のこと…

Mogoti st310 レギュレーターストーブ専用火力調節ノブ を取り付けてみる 追記あり★

「レッド」があったので、即ポチッです。 前回の記事⇩ この記事では、SOTOのST-310用の専用アシストレバー (外れやすい純正のアシストレバーの固定方法も) と専用の火力調整つまみを紹介しました。 その記事の中で、「*Amazonには「レッド」はないようです…

トランギア TR-210/メスティン⑧ 取っ手が・・・Ⅱ & こんな製品も

以前、トランギアを収納するためのEVAケースを紹介しました。 今回は、その逆でメスティンの中に入れて使う製品の紹介です。 トランギア メスティン インナーケース ロゴがいいですね。 《Amazon》 中にはファスナーもあって、小物ならいろいろ入りそうです…

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット SCS-020⑪ ダッチオーブン用網 「メーカーが作ってくれる」は良い時代なのか、それとも・・・

Amazonを見ていたら、こんな製品がありました。 【Amazon限定ブランド】NANGOGEAR(南湖 キャンプ ギア) ダッチオーブン 6インチ用 《Amazon》 φ13x高さ2cmなので、アルミパーソナルクッカー (大) に使えます。 高さもあるので、空焚きの心配もなさそうで…

トランギア TR-210/メスティン⑦ 取っ手が・・・Ⅰ

息子の使っているメスティンを見て、「あれっ、ここ、違うぞ!」 左が息子のメスティン。分かります? ロゴは変わっていなし、リベットの数も同じ。 上が息子のメスティン。 今までのよりも取っ手が長くなっています。それだけではなく、シリコンチューブが、…

ノキシノブ & 「ロボット兵の思い」 その後

2021年の9月。 ベランダに放置したままだった植木鉢でノキシノブが繁殖していました。 そのままでは、ちょっと寂しいのでロボット兵に移植したのが下の記事。 植え替えた直後は、苔が定着するようにと、マメに霧吹きをおこなっていましたが、だんだんと面倒…

ペトロマックスHL1 電球仕様にした時の記録 & 車中泊禁止?

ペトロマックスHL1ランタンの電球仕様・・・2016年05月20日 この頃は¥3,000 でした。 それを改造するために、5つ (電球仕様、ウォーマーランタン) も買い込んで(時期は異なります)いました。今なら「転売ヤ―」になれそうです(笑) 電球仕様にした理由 部屋の…

自治会の災害時伝言板 食べ慣れたレトルトカレーがいい

うちの自治会では、近くの公園のフェンスに災害時伝言板を設置しました。 今は練習という事で、各班ごとに順番に伝言を考えて自分で掲示しています。 災害時に地域の伝言板が必要なのか、実際に活用できるのかは疑問の部分もありますが、積極的にこういう取…

ST-310レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー  純正が外れる原因・対策 & これは丈夫で使えそう!

SOTOのST-310用の点火補助用のアシストレバーです (SOTO 純正ではありません) 《Amazon》 元々、SOTOからは純正のST-310用の点火補助用のアシストレバーが発売されています。 《Amazon》 SOTO ST-310 モノトーンにアシストレバー取り付けた時の記事⇩ そもそ…

最近のひょうたん池Ⅱ 水作コアエイトの洗浄

「最近のひょうたん池」の記事を書いたので、設置してから二か月ぐらい経っている水作エイトを清掃することにしました。 キャンプの記事だけだと、毎日の更新なんて無理ですが、自分には自然や虫、植物、蝶、鳥、そして、このひょうたん池と、夢中になってい…

そのまま使う、カスタマイズして使う

キャンプ関係の記事を読むと、キャンパーにもいくつかのパターンがあるようです。 道具一つとってみても・・・ 一つ目は・・・ ◎高額、或いはブランド優先で道具を揃えている方。 ただただ羨ましい限りです。真似できません。 ただ、高価なものやブランド品…

最近のひょうたん池Ⅰ アサザの花

アサザの花が咲き始めました。 アサザは繁殖力が強いので、水中茎を伸ばしてどんどん増え続けます。 年に何回かトリミングをしています。葉が枯れて黄色くなってしまうし、取り除かないと水質汚染になりそうです。 アサザの花は一日花。 夕方には萎んでしま…

スノーピーク 火焔ストーブコーエン & クッカーセット BS-010CS

こちらは、アルコールストーブと組み立て式五徳 & 風防 スノーピーク 火焔ストーブ コーエン BS-010 見た目、ステンレスがカッコいいです。なんたってスノーピークですから。 スノピのページはこちら⇩ 五徳&風防はコンパクト化を実現するために組み立て式。 …

Fields Equipment ステンレス製ガス缶スタンド スタビライザーの紹介 & ガオバブ☆キャリボ風防を取り付けてみた

安定の悪いOD缶に取り付けるためのスタビライザーです。 特に小さな110G缶にはスタビライザーが取り付けてあった方が安心です。 上はいずれもプラ製品。 ただ、樹脂製なので熱が当たる場面では、溶けてしまう恐れがあり使えません。 プラなので、本体は軽く…

FUTURE FOXのヒーターアタッチメント⑨ ランタン化、製作編

とにかく試してみようと作ったのが前回の記事 「FUTURE FOXのヒーターアタッチメント⑧ 冬だけじゃもったいない! オフシーズンはランタンに!」 道具はカッターを使いましたが、周囲は滑らかどころか、凸凹になってしまいました。 そこで、もう少し奇麗に仕上…

FUTURE FOXのヒーターアタッチメント⑧ 冬だけじゃもったいない! オフシーズンはランタンに!

ここ最近、ランタン用のLEDライト & キャンドルに興味を惹かれています。 特にロウソクのようなキャンドルは、ロウソクのように揺れて見えるし、明るくなったり暗くなったり、遠目で見ると、本物のロウソクのようなんです。 そのキャンドルの大きさを見て、…

パロマビルトインコンロ 炒飯を美味しく! & 空焚きも出来る? 追記 : 弱火になった!

2016年5月5日購入したビルトインコンロ。 *10年くらいはもつようです。 もうそんなに年月が経っているんですね。ビックリです。 パロマ ビルトインガスコンロ『PD-N60WH-60CD S-series』【生産終了品】 天板幅:60cm 天板素材:ハイパーガラスコート 天板色…

ドアの閉まる音がうるさい! ドアクローザーの調整

玄関ドアを閉めると、ドアが勢いよく閉まるので、閉じた瞬間に物凄い音が家中に鳴り響いていました。近所中(笑) 30年以上経っていますから・・・本来なら交換でしょうね。 最近、修理関係の記事が多くなりました。家全体にガタが来ています(笑) そこで、この…

フクロウのランタンを蚊取り線香入れに改造Ⅵ こんな蚊取り線香ならキャンプでもお洒落! アースノーマット

梅雨入りしたと思ったら、今朝は快晴。 やっぱり晴れの方がテンションあがりますねー。 さて、すっかり蚊取り線香用の容器となってしまった「フクロウ ランタン」 いえいえ、時々、ランタンとしても活用しています(笑) 蚊取り線香と言えば、今までにコンセン…

テントの前室扉を跳ねあげてタープ代り  これからの季節の雨対策  & FUTURE FOX パップテント FOX-BASE

そろそろ梅雨入りしそうな天候です。今週は雨が続くらしい。 6日。関東甲信が梅雨入りしたようですね。 梅雨入りしたので、晴れの日が少ないかもしれません。その合間をぬってキャンプですか? たとえ、雨が降ろうとキャンプは人気。 でも、キャンプ中の雨っ…

フクロウのランタンを蚊取り線香入れに改造Ⅴ 底に取り換え用のマットを敷く

取り換え用のマット。レギュラーサイズ用です。 3枚入り。 マットは、すぐに黒くなってしまいます。また、外に置いておくと、雨でじっとり・・・こういう交換用マットがあると便利です。 今までのマットと交換してみました。ぴったりと入ります。 元々のマッ…

キャンプでステンレス製のフライパンは使えるのか? & スノピの真空マグの簡易蓋?

ファミキャン用など、鍋とフライパンがセットになったモノが売られています。 しかも安価。 セットになっていれば鍋の数も多く、キャンプ道具を安く上げようと考えている方には最適です。 特に初心者があれこれ迷うよりは、セットになっている方が便利です。…

フクロウのランタンを蚊取り線香入れに改造Ⅳ LED キャンドル ライト 専用リモコン付きの紹介  追記あり

フクロウのランタンの記事も長くなりました。 フクロウのランタンなら、こんなのもあります。 体全体が明るくなるタイプ。 フクロウ 置物 かわいい ふくろう雑貨 ソーラーライト 《Amazon》 太陽電池で点灯させる、高さ15センチの可愛いフクロウです。フクロ…

フクロウのランタンを蚊取り線香入れに改造Ⅲ 「LEDランタン以外は不可」

前回の記事⇩ 追記 : LEDライト専用だった? Amazonで販売されているのは、「キャンドルホルダーとして使用するだけでなく、インテリアとしてお部屋に飾ったりするのはいかがでしょうか?」とありますが、「秋月貿易」のページでは、「この商品はLED用のランタ…