rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百八弾! まいたけのバター醤油炒め、もやしのオイスターソース味弁当

息子用の弁当です。 この他に、ふりかけを混ぜたミニおにぎりを二つ作りました。 続いて、自分の弁当作りをしました。 まずはご飯を詰めました。フリルレタスも適当に配置。 作っておいたおかずを詰めてみました。 ご飯にふりかけをかけて、とりあえず完成?…

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ⑧ サッポロ一番みそラーメンを作る & 沖縄土産

前回は「辛ラーメン」でした。 買ったのはいいものの、キャンプに行く予定はないし、せっかくなので、今回は定番?の「サッポロ一番みそラーメン」を作りました。 こういう道具は使ってなんぼ。 これで作ればキャンプ気分? まさかー。 水の量は500ml。平均…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百七弾! 豚の生姜焼き弁当 & 合挽肉入りチャーハン

おかず作りから始めます。 まずは、卵焼きから。 油だけで焼くので、これなら洗うのは簡単。 卵を一個を溶いて卵焼き器に流し込み、大葉を乗せて、卵が固まりかけた頃にクルクルと巻いただけの「薄焼き卵」です。 2~3個使えば、破けずに作れるでしょうが、…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百六弾! 卵を加えて!牛肉とキクラゲのオイスターソース炒め弁当

前回は「豚肉ときくらげと野菜の卵炒め」を入れました。 塩だれを少し減らして、オイスターソースを加えて、さらに美味しく仕上げました。 今回は、上とよく似ている、昨晩の「卵を加えて!牛肉とキクラゲのオイスターソース炒め」 二つ並べたら見分けがつか…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百五弾! 和風カレー炒飯弁当 & アルミニウムのフライパンは使い物にならないって?

チャーハンも毎回だと飽きるので、本つゆをベースにした和風カレー炒飯を作ることにしました。 本つゆ(麺つゆ)仕立てにすれば、何でも「和風」に変身。 具はタマネギ、ピーマン、合い挽き肉です。 全てを炒め終わったら、取り出しておきます。 チャーハンな…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百四弾! 鶏の唐揚げ弁当

冷凍食品がたくさん届いていたので、久々に冷凍庫がいっぱいです。 そんなわけで、今回は鶏のから揚げ弁当を作ることにしました。 鶏の唐揚げさえ入れば立派な弁当に仕上がります。 鶏の唐揚げ弁当 唐揚げ弁当というからには、鶏の唐揚げが四個入り。 その他…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百三弾! 生協のレンジでサクッと「ロースとんかつ」カツ煮弁当 & 今は「冷食」もありの時代

息子の弁当は出来上がっていました。 カツ煮弁当です。 600mlの弁当箱にカツがギリギリに入っているので、おかずなどはカツの周囲に無理やり詰め込んだ感じです。 この「カツ煮」弁当は、おかずに迷った時に作る弁当です。 この後に、自分の弁当も作りました…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百二弾! ミールキット「豚肉ときくらげと野菜の卵炒め」弁当

今回は生協のミールキット「豚肉ときくらげと野菜の卵炒め」 元々、付属の塩だれをかけますが、使ったのは半分。 ということで、補足の味付けにオイスターソースをかけて、味を変化させています。 とにかく、オイスターソース味は旨い! ミールキットは肉や野…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百一弾! ジャガイモのカレー炒め弁当 & 永井海苔「ジャバンのり」

今回のメインは、ジャガイモのカレー炒めです。 ジャガイモにタマネギ、エノキにピーマン。 これらに塩を加えて、カレー粉をかけて炒めたもの。 その他に、卵焼き、チーズ入りちくわ、味付け豚肉、しいたけの天ぷらが入っています。 ジャガイモのカレー炒め…

バッテリー交換 パナソニック 「N-80B24L」CAOS Blue Battery

3年くらい前に交換したバッテリー。 数週間前ぐらいから、エンジンをかけるたびに「グッ、グッ、・・」と、いつもよりも反応が遅く感じられるようになりました。 エンジンのかかり具合が悪い。 そして、先日、「グッ」と唸ったきり、とうとうエンジンはかか…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 こんな弁当を作って来た③ 第六十一弾!~第百弾!

「こんな弁当を作って来た② 第三十一弾~第六十弾」の続きです。 使っている食材は自分の好みなので同じようですが、毎回、違う顔付きの弁当に仕上げるように工夫しています。 見た目は大事ですが、毎回同じ見た目じゃね。 同じようで同じじゃない弁当です。…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百弾! ウィンナ・ちくわとピーマン炒め弁当

妻の弁当箱が見当たらず、違う弁当箱を!と探したところ、こんなに大きな弁当箱を選びました。 容量は大きく、900mlぐらいはありそうです。 自分の弁当箱よりも浅いですが、ちょっと大きいです。 とりあえず、ご飯を詰めました。 ご飯が多すぎると食べられな…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十九弾! 海苔たま弁当

前回の「ひき肉とジャガイモの肉じゃが風」は妻には好評で、また作って欲しいと懇願されました。 ジャガイモに味が十分浸みていたし、とても美味しかったようです。 そこで、ジャガイモの数を多めにし再び作りました。 でも、本つゆの量が足りなかったみたい…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十八弾! ひき肉とジャガイモの肉じゃが風弁当 & 「味の素」って・・・?

このところ、ひき肉ばかりの料理が続いていますが、田無ぐらしさんのページに美味しそうな自分好みの鶏そぼろ煮が乗っていたので、真似して作ってみようかと思いました。 すぐに影響されやすい体質です(笑) 田無は今は西東京市ですが、結婚を機に谷戸小の近…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十七弾! 豚ひき肉の豆板醤・コチュジャン炒め弁当 & radikoでFM愛知

今回は、またまたひき肉です。 前回は同じひき肉を使いましたが、味付けは塩・胡椒・醤油。それを入れて煮詰めました。 今回は、辛い豆板醤・コチュジャンで作ってみました。 たまには、ピリ辛もいいでしょう? まずはひき肉を炒めました。 そして、ニラを入…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十六弾! 豚バラ肉の生姜焼き弁当 & 三元豚のロースかつカレー

スーパーで売っている「生姜焼き用」と書いてある、少し厚い豚肉もいいですが、冷蔵庫にあったのは薄いバラ肉。 息子には脂身の少ない肉を使ったので、これは脂身ばかりの肉で作っています。 ほぼ脂身ばかり。赤身はどこ? この生姜焼きをご飯の上に敷き詰め…

ラーメンシェラカップだって?  Bush Craft ラーメンシェラカップ⑦ 辛ラーメンを作る 

普段からカップ麺や袋麺はあまり食べませんが、今回は久しぶりに「辛ラーメン」を作りました。 何年ぶりでしょう? 「辛ラーメン」は 3パック入り。 さっそく、調理開始! 最初は鍋で作りました。 パッケージの裏を読むと、水の量は550ml。 でも、野菜のパッ…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十五弾! ヒレカツ弁当 & Amazon プライムビデオ 「始皇帝 天下統一」 

ショート動画では、手際よく弁当箱に詰める様子が映し出されていました。 丸い弁当箱にご飯を詰めて、次に大葉。さらに、いろいろな食材が次々とギューギュー詰めに詰められていきます。 こうやって詰めるなら、かなりのおかずが入ります。 美味しそう。 で…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十四弾! ナスとひき肉、チンゲンサイの豆板醤炒め弁当 & おにぎらず? 手を汚さない、触らない調理方法?

ナスとひき肉の組み合わせが気に入ったので、今回は、豆板醤を使った甘辛炒め煮を作ることにしました。 同じ食材が続くことは以前もありました。 海苔+おかかです。 食材は同じでも「調理方法や味を変えるとどうかなぁー」という気持ちが湧いてくるんですね…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十三弾! ナスとひき肉のナポリタン弁当 & しだれ桜

ナスとひき肉のナポリタン弁当 以前、ナスのナポリタンについて書きましたが、今回作ってみることにしました。 材料は、ナス・合い挽き肉・タマネギ・ピーマンです。 合い挽き肉。これっ、便利です。 ナスは柔らかくなるまで焦がさないようにていねいに炒め…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十二弾! カリカリ梅とごま青菜弁当 & Amazon プライムビデオ 「GTO」 & 劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室』

相変わらず、ワンパターンな詰め方です。 でも、二種類の味が楽しめて、いいですよ。 今回は、カリカリ梅とごま青菜。 そして、他のおかずも詰めたのが、こちらの、 カリカリ梅とごま青菜弁当 メンバーはそれほど変わりません。 花豆にグリーンピース。 下は…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十一弾! 豚ひき肉とゆで卵弁当

今回のメインは豚ひき肉のそぼろ。 3㎝くらいと細長かったのでハサミで少し小さく切りました。 炒めた後に、塩・胡椒・醤油をかけて煮詰めてみました。 今回は、こんな風に豚ひき肉のそぼろを散らして、真ん中に穴を開けてみました。 その穴の中にゆで卵を入…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十弾! マイタケのオイスターソース炒め弁当 & Amazon プライムビデオ 「グランツーリスモ」

テーブルには出来上がった息子用の弁当がありました。 今回はヒレカツ・肉豆腐・卵焼きがメインか? こちらは、タラのホイル焼き。 美味しそうだったので、これを弁当に入れようと思ったら、妻から待ったがかかりました。 やっぱり、こういう料理は無理でし…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十九弾! 卵・牛肉とキクラゲのオイスターソース炒め弁当 & オムライス・新タマネギの豚バラ肉巻き

今回のおかずは夕飯の残りです。 と言っても、作ったものの、誰も食べていない手つかずのおかず。 「卵を加えて! 牛肉とキクラゲのオイスターソース炒め」 弁当に前日の残ったおかずを入れることはあまりありませんが、これは大好物だし入れることにしました…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十八弾! カレースパゲッティー弁当 & 野鳥の餌台・水飲み場の補修、部品交換②少しだけ補修

久々のカレースパゲッティーです。 個人的にはちょくちょく作って食べていますが、弁当に入れるのは珍しいです。 フォークか箸で食べる前提なので、大きめに切っています。 ハム・タマネギの後にピーマンを炒めて、その後にスパゲッティーを投入しました。 …

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十七弾! のっけ・ナポリタン弁当 & 目玉焼き

ちくわと小松菜の胡麻油炒め+醤油・七味唐辛子 鶏の唐揚げ。これが入っていれば満足! 白だし入りの卵焼き。 おかずが揃ったので、ナポリタン作りです。 ハム・タマネギ・ピーマン・しめじを大きめに切って炒めました。 塩・胡椒の後に、ナポリタンソースを…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十六弾! 全部のせ のり弁 & ゴミ屋敷? モノ屋敷?

おかずが揃いました。 今回は、中子を使わずに、全てのおかずを海苔の上に乗せてしまおうと思いました。 全面のり弁は、確か初めてです。 まるで実験的な弁当ですね。 きっかけは・・・・numataroさんの記事を読んだから⇩ ホットモットののり弁は、メンチカ…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十五弾! 久しぶりの二色弁当 & AmazonプライムビデオはヘッドホンMDR-7506で聴くといい

だいぶ前に作った豚ひき肉といり卵の二色弁当。 今回、久しぶりに作ってみました。 ひき肉といり卵の詰め方は斜めだったので、少し変えてみようと思います。 こんな詰め方です。 いり卵の上にひき肉が重なるので、多少アバウトに乗せています。 ひき肉を乗せ…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十四弾! 生協のハンバーグ弁当 & 煮込みハンバーグ

グリーンピースご飯 「グリーンピースご飯に合うおかず」と検索したら、アジフライやブリの照り焼きだったり、和風ものがたくさん並んでいました。 ブリはないし、鮭もない。 レシピに使える食材が、どれも必ず冷蔵庫に入っているわけでもありません。 特に…

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十三弾! マルシンハンバーグ弁当

今回のメインはこれ。 「マルシンのハンバーグ」です。3ケ入り。 このハンバーグを入れる理由はただ一つ。 賞味期限間近だからです。(笑) 「早く、使っちゃって!」という妻の声がきっかけです。 マルシンのハンバーグ 基本的に、本商品は、さまざまな肉類(2…