rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十八弾! カレースパゲッティー弁当 & 野鳥の餌台・水飲み場の補修、部品交換②少しだけ補修

久々のカレースパゲッティーです。

個人的にはちょくちょく作って食べていますが、弁当に入れるのは珍しいです。

 

フォークか箸で食べる前提なので、大きめに切っています。

ハム・タマネギの後にピーマンを炒めて、その後にスパゲッティーを投入しました。

 

カレースパゲッティーと言っても、カレー粉だけでは味気ないので、塩・胡椒に、ケチャップとウスターソース

そして、その後にカレー粉をまぶしました。

カレー粉が入るとキッチン中にカレーの匂いが漂います。

 

カレースパゲッティー弁当

芸能人の料理と違って、高級食材は使えないし、見た目さえ気にしなければ、これでも十分。

そして、弁当箱はワンプレート。

メイン料理だけでなく、色合いも考えて副菜も添えると、まとまって見えるそうです。

 

スパゲッティーの量は少なめです。もう少し多くても良かったみたいです。

おかずコーナーはこれだけ。こちらも少なめです。

いつもは、これでもかーと、たくさんおかずが乗っていますが、今回は意外とあっさりしています。

たまにはねー。

 

調味料も家庭に普通にあるものを使っているので、誰でも作ることができます。

カレー味のスパゲッティー、たまにはいいですね。

 

 

実食

粉のカレー粉をかけているので粉っぽさが感じられます。溶かしたルーの方が滑らかな食感になりそうです。

 

結局、自分好みの味に!

もし、レシピがあれば、そのレシピ通りに作れば美味しく仕上がる筈。

でも、それって、レシピを作った方の好みの味に仕上がるという事。

「さっぱりするようにレモンを加えます・・・」なんてレシピでは、自分は酸っぱいのが嫌いなので、絶対にレモンは入れず、少し変更します。(笑)

 

その方と自分の好みがだいたい同じならいいですが、もし、違っていたら・・・

やっぱり、レシピ通りもいいけれど、そこに自分の好みのカレーや調味料が入れば、自分好みのカレー味になるということです。

それでいい!

 

本当は、ゆで卵を小さく砕いてスパゲッティーの上に乗せようと思っていましたが、おかずコーナーが寂しくなると思い、ゆで卵はおかずコーナーに入れています。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

野鳥の餌台・水飲み場の補修、部品交換②少しだけ補修

水飲み台として大きめの水受けを取り付けましたが、少しずつ変形して来ました。

周囲が下がってきたのです。

そこで、小さな水受けの底にスポンジを取り付けて高さを合わせようかと考えました。

 

以前工作で使った余りの粘着剤付きのスポンジです。

スポンジを乗せて上から強く押すと、下のような跡がつきます。これに従ってハサミで切り取りました。

こんな感じに仕上がりました。

まだ多少、動きますが、少しは良くなったみたいです。

ただ、スポンジが風雨に晒されたら劣化するでしょうね。

 

水を足すときは、ただ入れるだけ

余分な水は周囲の穴から流れ落ちてしまいます。

ただし、水辺があるということは、こういうことも起こります。

人間も同じで、水辺に近づく時はくれぐれも注意を!