rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十九弾! 海苔たま弁当

前回の「ひき肉とジャガイモの肉じゃが風」は妻には好評で、また作って欲しいと懇願されました。

ジャガイモに味が十分浸みていたし、とても美味しかったようです。

 

そこで、ジャガイモの数を多めにし再び作りました。

でも、本つゆの量が足りなかったみたいで味が薄かったようです。

きちんと計ってから入れればよかったです。

日頃のいい加減な目分量が失敗の原因。

調子に乗るとは、こういう事です(笑)

 

そこで、もう一度、鍋に移して、本つゆを規定通りに入れて煮直しました。

前回よりも少し濃くなってしまったので、「前の方が良かった」と言われましたが、美味しかったようです。

これぞ、アマチュア

味が一貫していません(笑)

 

ジャガイモの量が多かったので、調味料の分量がつかめなかったんですね。

やっぱり、きちんとしたレシピって大事だなぁー感じました。

 

海苔の上に卵を乗せた、

海苔たま弁当の完成!

ご飯の全面に海苔を乗せて、目玉焼きを置きました。

これは簡単。

でも、卵の黄身が・・・・・

家が傾いているのか、コンロが傾いているのか、真ん中に来ません(笑)

 

おかずコーナーには、ジャガイモ、ブロッコリー、しいたけの天ぷら、肉豆腐。

お馴染みのラインナップです。

 

実食

じゃがいもは前日よりも濃い目の味付けでしたが、弁当なら問題なさそうです。とても美味しくいただきました。

卵は割って、醤油を垂らしてみました。卵かけご飯風で、こちらも美味でした

肉豆腐はいつもの旨さ。

しいたけの天ぷらはジャガイモの煮汁につけたら、とても美味しかったです。

本つゆには、かつお節エキス、魚介エキス、みりん、昆布/調味料(アミノ酸等)などの旨み成分が含まれているからでしょう。

 *調味料(アミノ酸等)=うまみ調味料=味の素?

ご馳走様でした。