rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第二十弾! レイアウトを変えてみた & 豚君、大活躍! & 「めんつゆひとり飯」

いつものように詰めるおかずを並べました。

ご飯は、ワカメご飯の素を混ぜてあります。

いつもの「明太子入りちくわ」。

 

そして、今回はご飯を細長く詰めた、

あじろ弁当箱 第二十弾! 

ご飯の位置が違うだけで、かなり雰囲気が変わりますね。

おかずも細長く配置しています。この詰め方、いいかも。

 

北海道 豆づくし (北海道の上川郡の山下食品が製造)」には、金時豆・青えんどう・大手亡豆(おおてぼうまめ)・大豆・黒大豆の豆が入っています。

ご飯 (いつものわかめご飯) の上にもおかずを乗せたくなったので、しば漬けを乗せました。

 

卵焼きは、挽肉とミックスベジタブルを入れて焼いたもの。細いインゲンも入っています。

 

反対側は・・・前回入れられなかった「ミルフィーユカツ」と、ガーリックオイルで炒めたミニトマトブロッコリー

そして、こちらもご飯の上に野沢菜漬けを乗せました。

とにかく、おかずがたくさん入っているのが嬉しいです。

 

 

豚君、大活躍!

キッチンにニンジンや大きなジャガイモなどが並んでいました。

肉じゃが作りです。

 

その後、グツグツと大きな鍋で煮始めました。

豚君の顔が見えます。

なんか可愛い顔。

確か、以前は、もう少し色白だったような・・・・

でも、この頃は、すっかりと煤けた色になって来ました。(失礼!)

 ★元々、豚はもっと薄いピンクっぽい色ですね

我が家の豚君は成長したのか、それとも歳をとったのか?

 

この大きな鼻から、時々、蒸気が噴出しています。

これは「落とし豚」ならぬ「落とし蓋」

落とし蓋はアルミホイールで代用することもありますが、こっちの方がいい!

それにしても長年頑張ってくれましたね。

 

20分以上煮込んでいたら、ジャガイモは柔らかくなり、味が浸み込みました。

 

さて、魔法の「めんつゆ」を使えば、いとも簡単に旨い肉じゃがを作れますが、味にこだわった?妻は醤油・みりんなどの調味料で味付けしたようです。

「めんつゆ」と言えば・・・・

「めんつゆひとり飯」 Amaaon プライムビデオ

シーズン1
ズボラOLの面堂露(めんどうつゆ)が、手間をかけずに美味しいものを食べるため万能調味料「めんつゆ」を駆使してアイディア料理を作りまくる、お手軽めんつゆグルメの極旨物語 

©BS松竹東急/松竹 2023年

「めんつゆ」だけで料理を済ませるOLのゆるーいお話。でも、なんか癒されます。原作は漫画です。

エピソード2では、こんなセリフも飛び出しました。

味の濃いおかずは、みんなご飯の上に乗せちゃえばいいと思わない?」と。 

まあ、そうですが・・・

 

豚君の正体⇩

そして、肉じゃがの完成です。

 

味見と称して、ちょっと食べてみました。

それにしても、大きなじゃがいものかたまり。

きぬさやがあったらなー、ちょっと色味が足りません。

前日、スーパーで見かけたのに、買い損ねました。

 

そこで、はごろもフーズの「グリーピース」を乗せてみました。

これでもいいか?

ジャガイモがかなり溶け気味で、自分の好みに仕上がっていました。

当然、美味しかったです。

 

マーナ (marna) ブタの落しぶた 大 21.5cm (シリコーン/ホワイト)

 

Amazon

こんなに白かったのに・・・・ピンクの豚君もいるようですよ。