rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第十一弾! のり弁風 のりを小さく切って食べやすく・・・あじろ弁当箱はタカギ産業の製品だった!

今回はご飯の上にのりを敷き詰めて「のり弁風」にしてみました。

 

その前に、豚肩ローススティックステーキ味付の肉を炒めます。

 *豚肩ローススティックステーキ味付・・・スティック状にカットした豚肩ロース肉を、ニンニクの効いたバーベキューソースで味付け♪

 

その他のおかずたち。ミニポテト(のり塩味)、卵焼き等。

ミルフィーユカツ (ミルフィーユカツは、薄切りの豚肉を複数枚重ね、小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつけ油で揚げた日本の料理。Wikipediaより) もありましたが、それは息子の弁当箱の中に納まってしまいました。

 

さっそく、「のり弁風」にしてみます

おかかを醤油に浸して乗せてみました。

もうちょっと多くても良かったか? でも、これでおかか1パック分です。

 ★ご飯・のり・ご飯・のりと二重になっているのり弁もあるそうですね。今度、やってみましょうか。

 

通常は一枚ののりを、そのままご飯の上に乗せてあるだけですが (その方が時短)、そういうのり弁ののりを切ろうとしてもなかなか切れず、くっついてしまって、イライラする時があります。中には、短冊に切ってませているのり弁もありました。

 

そこで、今回はちょっと手間をかけて、食べやすい大きさに切ったのりを敷き詰めてみることにしました。

しかも、のりの間に隙間を作り、箸で切り分けやすいように。

 

その後にテーブルにあったおかずたちを詰め込みました。

でも、まだまだ隙間だらけ。

 

どうしましょう?

こんなに小さな弁当箱ですが、けっこう入ります。

 

そこで、トマトはよーく洗ってから水分をしっかりと拭き取り、だしにつけたオクラを入れ、真ん中を「鮭のあらほぐし」で埋めてみました。

 

ただ、この並べ方。

妻には「おせち料理みたい」と不評でした。

つまり、あまりにも行儀良く並んでいるし、見た目も悪いからです。

しかも、黒いのりが弁当箱の半分を占めているので、見た目もダークな感じ。のりがあまりにも主張し過ぎました。

 

やはり、下のセブンイレブンののり弁のように、のりを隠す意味でもフライやちくわなどを、のりの上に乗せた方がバランス的によかったなぁーと思います。

それとも、高級のり弁の海苔弁いちのやの「海苔弁」(1080円) のように、のりが見えないほど具を目一杯乗せればよかったか?

 

自分でも工夫がないなぁーと思いつつ、とりあえず完成したのり弁でした。

 

 

これは食べやすい!

のりを小さく切ったおかげで、箸でのりの隙間からご飯を切ると、のりがくっつかずに、一口分のご飯が取りやすくなりました。

もちろん、食べやすいです。

一手間はかかりますが、これはいい!

面倒でも、のりを切っておくと、あとあとが快適になります。

一口サイズと言っても個人個人で違うので、のりの大きさをもっと小さくすれば、小さな口の方?も食べやすくなります。

 

 

この容器だった!

シリーズにしている「あじろ弁当箱

偶然、ネットで目にした、同じ容器。実はタカギ産業の製品でした。

これですね。⇕

 

アジロ弁当【小】セット
タメ/黒 (600枚入) セット価格31,092円 (税込34,201円) (単価 51.82円) (入数 600セット)

材質    蓋OPS  本体PPF
サイズ    181×131×52(H)
材質    本体=PPF・蓋=OPS
梱包数    600枚(50枚×12袋)
重量    セット=22g(蓋9g 本体13g)

※本体はレンジ対応ですが、蓋はレンジ対応ではありません。
【テイクアウト】【デリバリー】【持ち帰り】【容器】
 レンジにかけられる際は蓋を外してご使用下さい。
 調理時間や内容物によっては変形する恐れがあります。

【中仕切はありません】
【テイクアウト】【デリバリー】【持ち帰り】【容器】
PR
コメント    竹かごのアジロ弁当をイメージしたプラスチック製の使い捨て容器です。
衛生的かつお手頃に風情あるお弁当を提供できます。

 

説明には「使い捨て容器」と書かれていますが、我が家ではかなり使い込んでいます。捨てるのは、もったいない!

容量が書かれていませんが、Amazonの「タカギ産業 アジロ弁当 タメセット 中仕切Ⅰ黒付 600枚入」には、サイズ(本体) 200×138×54H 600mlと書かれていたので、これと同じなんでしょう。

600ml どころか、800ml 弱あります。

 

詳しくはここ⇩

 

弁当用の使い捨て容器は種類も価格も様々。

 

★スーパーで売っている透明な蓋のついた容器は一つ100円ほど。けっこうします。

上の記事に出て来る容器では、一般的な本体が黒で透明の蓋のついた使い捨て弁当箱の単価は40円ぐらい。

わっぱ飯用の折箱容器の単価は100円ちょっと。けっこうな値段です。

このあじろ弁当箱の単価が 51円なので、少しだけ高級感を出したい弁当なのでしょうね。

でも、未だにどこの弁当だったのかは記憶に御座いません。