rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百十弾! 合挽肉のそぼろ弁当② +なすの肉みそ炒め & 田無の豆腐料理専門店?

余りに美味しかったので、二日続けて合挽肉のそぼろ弁当を作りました。

「また、食べたーい!」と、美味しい料理を出す店はリピートしますから、それとおんなじことです。

 

合挽肉の生姜焼きのタレで炒めたそぼろ 簡単だし旨い!

まいたけのバター炒め 味付けは、塩・胡椒・バター・醤油。           

 *まいたけには、旨み成分のグアニル酸が含まれているので美味しい!⇩

 

ただし、ここからが前回と違い、ミックスベジタブル

普段、よほどのことがない限り入れません。よほどの事って?

味付けは塩・胡椒・少量のバター。

 

キッコーマンのうちのごはんシリーズの「なすの肉みそ炒め」

なすを油で3~4分炒めて「そうざいの具」を加えて1分ほど炒めて完成。

今回は冷凍なすを使っています。

急いでいる時は、こういう簡単調理が有難いです。

 

そして、すべてを詰め込んだのが、

合挽肉のそぼろ弁当② +なすの肉みそ炒め

昨日の「合挽肉のそぼろ弁当」と完全にかぶっていますが、同じ食材だけを提供する専門店もありますからね。

問題なし!

 

それで思い出したのが・・・・・

もう何十年も前に、西東京市の田無小学校近くの、「豆腐づくしの店」に行ったことがありました。

とにかく、形や味を変えた豆腐ばかりでした。

 

とうふ料理豆勝

ここだったかなぁー?⇩

 

同じそぼろ弁当でも、前回とは全く違うレイアウトです。

 

左から、唐揚げ、まいたけ、ミックスベジタブル、なす炒めです。

なすには緑色のおかずカップを使っています。おかずの色を考えて、おかずカップの色を決めるのも大切。            

 

ひき肉の上に散らしている緑は、冷凍ブロッコリーの袋の底にあったブロッコリーの破片。

もったいないので、彩りにと加えてみました。まるで、ふりかけみたい(笑)

 

こちらは息子用の弁当です。           

 

二つを並べてみました。

ほぼ、おかずは同じ。左側にはまいたけが入っていません。

珍しいのは、卵がないこと。卵切れではありませんが、入れずに作りました。

また、ミニトマトを入れると目立ち過ぎるので、ミニトマトも入れてはいません。

 

実食

そぼろは微妙に味が違っていました。前回の方が味が浸みていました。難しいです、同じ味をキープするのって。

初めて作ったなすの肉みそ炒めは美味しかったです。妻が間違えて、冷凍なすを2袋も注文してしまったので、何とか使おうと、これに決めました。

そして、まいたけ。

息子は大のきのこ好き。やっぱり、マイタケは旨いと評価。

しめじよりも好みらしい。

ご馳走様でした。