rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百二十七弾! いり卵とそぼろの二色弁当 &  あの「大魔神」が期間限定で公開中!

息子が仕事の時は、いつも妻が弁当を作るので、たくさんのおかずが並んでいますが、この日は息子は休み。

となると、自分用の弁当のおかずを自分で調達しないといけません。

 

結局、いつもの、

いり卵とそぼろの二色弁当 にしました。

ありきたりの二色弁当。

理由は簡単だからです(笑)

 

こちらは生姜焼きのたれの合挽肉のそぼろ

こちらはマジックソルトをまぶしたいり卵

 

おかずはちくわの中にインゲンを入れた本つゆ仕立て。それとちくわとキュウリの和え物 (七味)から揚げ x2。

ちくわがかぶっていますが、気にしない!

好物のまいたけも入っています。

 

実食

二色弁当は相変わらず美味しいです。

ご馳走様でした。

 

 

だんだんと暑い日が増えてきたので、弁当箱もそれなりに冷たい場所に保管しておかないといけなくなりました。

 

我が家では、保冷バッグに入れて冷蔵庫に保管しています。

弁当箱のまま入れると冷えすぎてダメ。

冷蔵庫の冷蔵室は2~6℃。

かなりの低温だからです。(ご飯が冷たくなりすぎ)

 

保冷バッグなら、外の冷たさを少しは抑えられるのでは?

握り寿司を買ってきた時もこうしています。

ただ、ネットには、保冷バッグは衛生的ではないので、弁当箱だけ入れる・・とありました。
どうなんでしょう?

 

ある記事では、弁当箱ではありませんでしたが、「保冷バッグに入れることによって冷蔵庫の冷気が直接当たることがないので、冷蔵室の室温より少し高い温度で保存できているようだ」と。

つまり、弁当箱に置き換えてみると、弁当箱を冷蔵庫に入れてしまうと冷えすぎてしまうということ。

保冷バッグに入れれば、外気温(ここでは冷蔵庫の温度 2~6℃ )から遮断されるので、冷えすぎないで保管できるわけです。

なるほど。

 

ご飯を冷蔵庫で保管した場合・・・

「ごはんは2~3℃の温度にさらされるとでんぷんが劣化します。この劣化によって、でんぷんが水分と一緒に表面に出てパサついた食感に変化してしまうのです。

時間が経過するにしたがって硬くなり、味も落ちてしまうので、できるだけ早く食べることをおすすめします。

冷蔵保存してパサパサになってしまったごはんは、チャーハンやピラフに使うのがもってこい。水分が適度に抜けていて、パラパラチャーハンがじょうずに作れます。」

macaro-ni

 

ただ、弁当箱の上に保冷剤を乗せて、それを保冷バッグに入れる方が簡単かもしれません。

 

あの「大魔神」が期間限定で公開中!