rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハムエッグ丼もいいけど・・ ある日の朝食

生協で頼んだ卵が4パック。

とにかく卵が好きなので、切らさないようにと多めに頼んでいます。

 

卵がたくさんあるので、とにかく卵料理ばかり作っていましたが、今回、昼食を作ることになって、ハムエッグ丼をつくることにしました。

「つゆの素」を薄めて「カツ丼」の要領で作ります。

 

キッコーマン 濃いだし本つゆ」 

いろいろなメーカーのつゆがありますが、自分にはこのつゆがぴったりです。

というか、いつも使っているので、この味に慣れてしまったのかもしれません。

 

卵は二つ入れました。

完成。

見た目はかなり悪いです。グチャグチャ。(皿に移した時に崩れてしまいました。)

半熟なので、黄身と混ぜて食べると美味しいです。

 

感想

ハムを使ったので、どうしてもハムの舌触りと食感・味になってしまいます。

もっと、ハムをカリカリに炒めれば食感が変わったかもしれません。

ハムエッグ丼にせずに、ハムエッグとして食べた方が良かったなー。

 

丼にするなら、豚バラ肉を使った「肉とじ丼」でしょう。

こっちの方が絶対に旨い!

その記事⇩

 

 

ある日の朝食、おかず

弁当用にと作ったおかず。その残りです。

弁当には、「ゆかり」をまぶし、これらのおかずを白い米が見えないほど並べて完成です。

卵焼きの中には豆が入っています。

磯部揚げには、たっぷり過ぎる青のりをかけています。

いつもの刻みキャベツを乗せたワンプレートに配置すれば、我々の朝食に変身します。

こちらは、炒飯バージョン。

 

ということで、弁当を作らなかった日は、これしか・・・