rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三菱冷凍冷蔵庫 MR-E50R① 冷蔵庫からの水漏れ・製氷機の洗浄

風呂の水減りが一段落したと思ったら、今度は「冷蔵庫からの水漏れ」です。

「これは、ヤバい!」

しかし、次から次へと、問題が起こって来ます。

 

ある日、冷蔵庫の右側に床に水がたまっていました。床が少し黒ずんでしまいました。

 

すぐに雑巾で拭き取りましたが、「冷蔵庫の水漏れ」をネットで調べると、どうやら「ドレンホース」のつまりや「凍結」、「蒸発皿」が原因のようです。

野菜庫の奥か、冷蔵庫の裏側からチェックできるそうですが、冷蔵庫の裏は難しそう。

 

とりあえず野菜庫を取り出して、中を覗いてみました。

なるほど、野菜庫の下の部分に水が少したまっていました。(〇印)

 

小さな氷も見つかりました。

冷却系統が凍っているのかもしれません。これが水漏れの原因かも。この水があふれて床に垂れてきたのでしょう。

 

冷蔵庫の構造は分からないし、ネットで調べても記載がなく、場所が特定できません。「ドレンホース」や「蒸発皿」って、どこにあるんだ?

ただ、右上の方に雫が見えたので、そっちから漏れているのかも知れませんね。三菱製です。

画像の左側にあるパイプが気になりますねー。これが「ドレンホース」?

 

ドアの開けっぱなしも多いので、それも要因の一つだとか。それともパッキンがやられたか?

今回は、溜まった水を吸い取るだけで終了しましたが、いつか本格的に修理をしないといけないようです。

なんたって、古すぎるし・・・冷蔵庫は高いし・・・

 

製氷機の洗浄

ついでに、製氷機部分を洗浄しておきました。

ネットで調べると、クエン酸を溶かした水を入れて洗浄する方法が一般的なのでしょうか、そんな動画がありました。

 

我が家ではアルコールを吹きかけて、キッチンタオルで拭き取る作業。

何度も何度も行いました。

要するに洗浄と消毒が出来ていればいいのかな?

下は洗浄後の画像。

凹んでいる箇所が汚れやすいです。

 

水のタンクも清掃しました。

外せるものは全て外し、よく洗剤で洗い、消毒用にとキッチンハイター漬けに。

こちらは蓋の部分。

白いゴムパッキンも外して清掃、同じくキッチンハイター漬けに。

 

そして、洗浄後、再び冷蔵庫に収納しました。

 

洗浄したので、氷が出来ても、すぐに食用には出来ません。(笑)

何度か氷を全て捨てて・・・・終了です。

なぜか、清掃後の氷が旨く感じるのはなぜ?

 

我が家の冷蔵庫 (三菱冷凍冷蔵庫 MR-E50R) の取説より⇩ 

正式な清掃方法。

まだ部品は販売していました。

 

本来なら、市販されている、

自動製氷機洗浄クリーナー 氷クリア 3回分 改良タイプ 製氷機用洗剤

が良さそうです。

タンクなどを洗った後に、給水タンクに水300mlを入れて、ピンクの粉を溶かし、氷を作ります。

ピンクの氷がでなくなったら完了。簡単です。

 

冷蔵庫からの水漏れの修理の記事⇩

rmenx13.hatenablog.com