rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

最近のひょうたん池Ⅱ 水作コアエイトの洗浄

「最近のひょうたん池」の記事を書いたので、設置してから二か月ぐらい経っている水作エイトを清掃することにしました。

キャンプの記事だけだと、毎日の更新なんて無理ですが、自分には自然や虫、植物、蝶、鳥、そして、このひょうたん池と、夢中になっているモノがたくさんあるので困りません。

 

清掃の前に・・・

親メダカから隔離していた卵からメダカが・・・

計7,8匹泳いでいました。あらっ、可愛い。

針子にはグリーンウォーターがいいと言われていますが、自分には無理。ゾウリムシも無理。

ということでメダカの餌を細かく砕いて少しだけ与えています。

 

こちらは水作エイトを引き上げようとしている時に、池の壁にいたヤゴ。

小さいですが、いましたね。

壁にいたということは、そろそろ羽化が近いのかも。

一匹とは限らないので、まだいるかもしれません。

 

下に受け皿を置いてあっても、どうしても泥の侵入は防げません。

泥だらけ苔だらけになっていました。けっこう汚れますね。

池の水で洗って元通りにセット。

 

その前に・・・・・、

やっぱりいました。まるで主のような大きなミミズ。

それと、赤虫も発見。

メダカは健在、エビもいくつか確認しています。

この赤虫がヤゴの餌になっていたのかもしれません。

そうでないと、池の中のエビやメダカが食われてしまいます。

 

ついでに「ロカボーイ」も洗浄。こちらは、それほど汚れてはいませんでした。

ロカボーイを置いていた受け皿にエビを発見。掬い上げました。

夏前に、もう一度洗浄かな?