rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第八十弾! 豚肉の卵とじ弁当

前日の料理に使った豚肉の余りを冷蔵庫内で見つけたので、これを使って豚肉の卵とじを作ろうかと思いました。

毎回生姜焼きでは芸がない!

 

我が家は豚肉料理が多いです。

カツ煮だと、ちょっとボリュームがありすぎるので、肉とじならちょうどいいかと思いました。

 

カツ丼と同じ調理方法なので、薄めた本つゆで炒めた肉 (炒めなくても可) と玉ねぎを入れて少し煮ています。

その時に、弁当箱に入る大きさにするために、へらで形を四角形に整えています。

最後に溶き卵をかけフタをして完成です。

 

中子を入れると、ご飯の量が少なくて卵とじが入らないので、中子は取り出してあります。

入れる卵とじの大きさを考えて、下のようにご飯を詰めました。

 

弁当箱の幅は卵焼き器とほぼ同じですが、へらで卵とじを少し縮めて、気をつけながら弁当箱のご飯の上に乗せました。

へたすると、弁当箱からこぼれ落ちてしまいます。(笑)

 

茄子のはさみ揚げブロッコリーカブを入れましたが、まだ隙間がありました。

中子って、意外と大きいので、たくさんのおかずが入ります。

その分、おかずをたくさん用意しないといけません。

さて、何を入れようか?

冷凍庫で見つけた鶏肉のフライ(カレー味)。

これを入れることにしました。

油を多めに入れて弱火で約 5分間焼きますが、途中で何度も裏返しました。

 

色的に赤いカブの位置を変更し、手前側に鶏肉を詰めてみました。

豚肉の卵とじ弁当の完成です

 

豚肉たっぷりの豚の卵とじ。

茄子のはさみ揚げは定番。鶏肉はかなり薄かったので、うまく詰め込むことが出来ました。

 

いつものように、フタをして昼食時を待ちました。


実食

豚とじの味は本つゆが入っているので、いつものカツ煮と変わりありません。

少し薄味でしたが、美味しくいただきました。

定番の茄子のはさみ揚げは・・・ホント美味しいです。

ご馳走様でした。