rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第三十四弾! 銀鮭ほぐし身・ミートグラタン・茄子はさみ揚げ他弁当

普段、弁当のおかずは、その日に新たに作るのですが、今回は前日の残りを活用しています。

 

一つ目が鮭

食べてみたところ、少し塩辛いぐらいで、辛すぎるということはありませんでした。

このまま入れたらボリューム感は出ますが、小骨などがあったら食べにくいでしょう。

商品名は「銀鮭」。チリ産です。

銀鮭    【主要産地】チリ、日本、アラスカ、ロシア、カナダなど。
【特徴】脂のノリがよく、身がやわらかい。チリで養殖されて輸入したものが圧倒的に多く流通しているが、日本国内で養殖されたものもある。《FOODIE

 

鮭フレークは瓶詰なども売っていますが、手で一つずつほぐしたので「鮭のほぐし身」ということでしょうか? 

ていねいにほぐしていたら、手がギトギトになってしまいました。

脂がのっているということで、旨そうです!

 

二つ目は「茄子とブロッコリのミートソースグラタン」

ひき肉の他に茄子やブロッコリーなどを炒めてミートソースをかけて、上にチーズを乗せて焼き上げたもの。

名前が分からなかったので、上の文言で検索したら、「茄子とブロッコリのミートソース缶グラタン」或いは「ミートグラタン」でした。

これを中子に詰めてみました。

 

今回は、二つの弁当箱に同時に詰め込んでいます。

妻の方は、レタス茄子はさみ揚げを、自分用は茄子はさみ揚げ鮭のほぐし身を詰めました。

さらに、ベーコンとピーマンを入れたナポリタン、自分用はミルフィーユカツを加えて・・・

 

最後にいり卵ミニトマト、そして漬物を配置して完成です。

銀鮭ほぐし身・ミートグラタン・茄子はさみ揚げ他弁当

茶色系が少ないので、色的には明るい弁当に仕上がりました。

今回、ミニトマトはあえてスパゲッティー側に入れてみました。

理由は、いり卵と鮭の間に入れたら、ミニトマトが目立ち過ぎてしまうからです。

 

銀鮭のほぐし身がたっぷり入っています。

いり卵は、いつもの隙間埋め用も兼ねています。

ちょっと、スパゲッティーも食べたいという人向けです。

 

こちらは妻用600ml。ご飯はかなり少ないですが、これでちょうどいいくらいです。

 

二つを並べてみました

決定的な違いはご飯とおかずの量です。

 

フタをして昼食時を待ちました。

 

実食

鮭というと、やたらとしょっぱ過ぎる鮭を思い浮かべますが、この銀鮭のほぐし身

塩じゃけと違って、程よい甘みも感じられ美味しかったです。

ほぐしたおかげで食べやすかったし、やみつきになりそうです。

これなら、銀鮭のムニエルにしても良かったなぁー。

 

ミートグラタンは電子レンジで「チンッ」しているので、チーズも溶け、暖かい茄子やブロッコリーをいただきました。

やっぱり、電子レンジは便利です。

昔、コンビニで弁当を買うと、必ず、店員さんから「温めますか?」と聞かれたものですが・・・。

知識や使い方を正しく理解して使えば、素晴らしい相棒になりますよ、電子レンジは。

電子レンジ不可の弁当箱では、中に詰めるモノを温められないのが残念。

 

いり卵は、出汁と醤油を忍ばせているので、さすがの味でした。

そして、おかずがこれだけ入っていれば、大満足。

言うことはありません。