大粒のひき肉です。
チキンがなかったので、豚牛の合い挽き肉です。
つまり、チキンライスは作れない(笑)
このひき肉とタマネギやピーマンを一緒に炒めて・・・
この後に濃厚ケチャップをかけた後に塩・胡椒をかけました。
出来上がったのがチキンライスならぬ、ケチャップライスです。
さっそく詰め込み作業の開始です。
続いて、小松菜を炒めて、いったん取り出し、いり卵を作ったフライパンに戻して、塩・胡椒とオイスターソースで味付けした一品を作りました。
その後にブロッコリーや茄子のはさみ揚げなどを詰め込んだのが、
ケチャップライス弁当
今回、意外とあっさりとしています。
飾りの漬物を配置。
ケチャップライスは、冷たいと美味しくないので、電子レンジが必須です。
そのために電子レンジが使える弁当箱を選んでいます。
お楽しみのランチタイムまでフタをして待ちました。
実食
ケチャップライスは少し薄味でした。
あれだけケチャップを入れたのに、塩も入れたのに・・・
でも、「チンッ」したので、食べられないことはありません。
温かいと美味しいです。
「チンッ」して食べられるのは幸せです。
小松菜のオイスターソース味もまあまあ。
オイスターソースがくどいくらいだったので、ちょっと入れすぎたか?
ご馳走様でした。
近頃、Yahooニュースでは、「早く知りたかった―」など、電子レンジで作る簡単「目玉焼き」調理が載っています。
或いは、「フライパンを途中洗わず・・・」など、とにかく手間をかけずに時短で作れる料理がいくつか紹介されています。
さらには、おかずは2品だけというものも。
1品や2品だけなら楽でしょうね。それで満足というのなら全く問題はありません。
例えば、ご飯にレトルトの牛丼をかけて、おしまい。
これなら簡単で旨そうです。
みなさん、時間や手間をかけない弁当作りに苦労しています。
恐れ入りました。