rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第九十三弾! ナスとひき肉のナポリタン弁当 & しだれ桜

ナスとひき肉のナポリタン弁当

以前、ナスのナポリタンについて書きましたが、今回作ってみることにしました。

材料は、ナス・合い挽き肉・タマネギ・ピーマンです。

合い挽き肉。これっ、便利です。

 

ナスは柔らかくなるまで焦がさないようにていねいに炒め、いったん取り出しました。ひき肉を炒め終わったら、タマネギとピーマンを投入、スパゲッティーを炒めながら、ナスを戻して、さらに、塩・胡椒・ナポリタンソースを混ぜて完成です。

 

妻に試食してもらったらニコニコ顔。合格です。

彼女の好みのこってり味に仕上がっていたからでした。味も濃い目です。

ソースは多めなので、こんな感じです。

 

その他のおかず等で飾って完成です。

鶏肉の天ぷら・チーズ入りちくわ。

実は、これは息子用。

感想を聞いたら、このくらいの濃さでちょうど良かったみたいです。

母子、好みが似てますねー。

 

自分の弁当はこの後に作りました。

フライパンで、ナスの大・小を炒め、いったん取り出した後に小松菜を炒めました。

この後の料理に使います。

一つ目は小松菜。醤油・七味をかけた一品。(写真右)

二つ目は左側の少し大きめに切ったナス (写真左下)。ひき肉と混ぜて、味噌炒めにしています。

小さな丸いナスは、スパゲッティー用です。

 

まずは妻用の弁当。ナスとひき肉の味噌炒め弁当

昨晩の残りも入れて、なんとか詰め込みました。

ナスとひき肉の味噌炒め。

今回は珍しく「ふりかけ」を使ってはいません。

 

自分用はナスとひき肉のナポリタン弁当

弁当箱の大きさから考えると、小さめの輪切りにしたナスでちょうど良かったです。

スパゲッティーが少なかったので、ご飯を少し入れています(弁当箱の左側下半分くらい)

その他に、鶏天、卵焼き、小松菜の醤油・七味炒め。

卵が二種類入っていますが、調理方法が違うだけで 卵約1個分です。

 

二つを比べてみます。



実食

妻の弁当の中のナスとひき肉の味噌炒め。

味噌・砂糖・みりん・醤油・水で炒め煮にしていますが、合格でした。

ナスとひき肉。ベストコンビですね。

スパゲッティーのソースの濃さは息子に入れたのよりも薄め。でも、ちょうど良かったです。

ご馳走様でした。

 

 

このナスとひき肉のナポリタンソース炒め。

これならスパゲッティーと合わせなくても、ご飯の上に乗せれば立派なおかずになります。

豆板醤・甜麺醤オイスターソース・みりん・生姜・ニンニク・鶏ガラスープの素などで作れば麻婆茄子。

 

 

しだれ桜

桜の花がいい頃になって来ました。

やっぱり日本人は桜。

知り合いの地域では一週間前倒しをしたため、「桜祭り」ではなく、「蕾祭り」になったそうです。

温暖化なのか、開花が予想しにくい時代になって来ました。

東京湾(千葉)ではサンゴが増えたというニュースがあったし、獲れる魚も変わってきているとか。

食生活も変わってきそう。