rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百七十九弾! コロッケ・鶏のから揚げ弁当 & LDKは暑い?

今回のおかずは冷凍コロッケ。前回一度入れたことがありますが、けっこう大判です。

いつもの冷凍の鶏のから揚げ。   

そして、豚肉とエリンギ・ほうれん草炒め。   

これらがテーブルに並んでいました。

 

これだけおかずがありますが、さらにブロッコリーを「チンッ」しました。

そして、ふりかけ入りの卵焼きも用意しました。

 

それらを全部詰めたのが、

コロッケ・鶏のから揚げ弁当

ふりかけは「高菜」。             

右上が、豚肉とエリンギ・ほうれん草炒め。  

 

妻用の弁当です。

 

二つを並べてみました。息子用もほぼ同じです。

 

実食

豚肉とエリンギ・ほうれん草の炒め物は手作りで、とても美味しかったです。

塩・胡椒の他に、本つゆや醤油も入り、そしてチーズも加えました。

冷凍のほうれん草は、やけに縮まって、見た目や存在感がありませんでしたが、でも美味しかったです。

エリンギではなく、しいたけだったら、もっと旨みがあったでしょう。

ご馳走様でした。

 

 

LDKは暑い!

こんな暑い日にガスを使って調理するのは辛い!

我が家は、LDK (リビングは居間、ダイニングは食事室、キッチンは台所)なので、エアコンで部屋を冷やしていますが、空気の循環が悪いと、或いは換気扇が詰まったりしていると、行き止まりのキッチンに熱がこもりがち。

熱が抜けていきません。

熱が逃げて行かないので、調理中は最悪です。

 

しかも、調理を終えても、コンロ自体やその周辺にはまだ熱がこもっているので、そこから発生する熱が残ります。

さらに、シンク横の冷蔵庫からの放熱も加わるのだから大変。

これって、 LDKの宿命なんでしょうけど、特に最近の暑さには閉口しています。

 

ここ数日、曇雨の天気で、幾分過ごしやすいですが、梅雨明けが恐ろしいです。

 

 

YESが来る!

と言っても、オリジナルメンバーはギターのスティーヴ・ハウだけ?

もちろん、スティーヴ・ハウの演奏を見るだけでも物凄い価値はありますが、やっぱり

クリス・スクワイア(ベース)、ジョン・アンダーソン(ボーカル)、ビル・ブルーフォード(ドラムス)、リック・ウェイクマン(キーボード)じゃないと・・・。 

youtu.be

当時、レコードと同じ演奏をライプで出来るのか?と話題になり、楽しみにしていた東京公演。

懐かしい!