今回のメインは、豚肉・シイタケ・ほうれん草の炒め物。(妻作)
こちらは「ゆかり」入りの卵焼き。(妻作)
下は一番最初に妻が作った息子用の弁当。
左下は黒い花豆です。
自分用の弁当は詰め込むだけなので楽でした。
豚肉・シイタケ・ほうれん草炒め弁当
ご飯は、息子用におにぎりを作るつもりでラップ上に広げておいたふりかけご飯二種。
ところが、「コンビニで買って来た菓子パンがある」ということで、必要なくなったので、弁当箱に入れることにしました。
右下は総菜のキンピラゴボウ。
以前紹介した大判の四角いおかずカップを使っています。これなら、たっぷりと肉炒めを入れることが出来ます。
そして、その脇には卵焼きとミニトマト。でも、マルチタスクをしていて、少し焦げてしまった、ちくわの磯辺炒めを入れました。
実食
豚肉の炒め物はほうれん草が冷凍品のためか、グチャ、グニュという柔らかな食感でした。
これは繊維が壊れてしまうのが原因のようなので、自然解凍すれば少しは違ったかなと思います。
生の小松菜の方が噛み応えがあって美味しかったかもしれません。
でも、味付けは自分好みでした。
ご馳走様でした。
不用な請求からの断捨離(解約)
いろいろなものに加入した時に会費や使用料などを払っていることがあります。
しかも、ウン十年前のモノなんて、すっかり忘れています。
モノばかりではなく、これも断捨離しないといけません。
額は少ないので、気軽に入ってしまったものの、ずっと継続して支払わなければいけないのは、何とももったいない話です。
そこで、解約という断捨離をすることにしました。
セゾンからメールが届いた
最近では「セゾンカード」は全く使っていないのになぜ?
内容は、「8月お支払いのお知らせ」でした。
使った覚えはないのにお支払いですか?
そこで、Netアンサーにログインして、何に使ったのか明細を見ることにしました。
ところで、NetアンサーID・パスワードはなんだっけ?と、すぐには思い出せませんでした。
以前作っておいた IDとパスワードの一覧表を探しだした結果、それにIDとパスワードが書かれていました。
それを使ってログインを試みたところ、無事にログインすることができました。
明細を見ると、「なるほど・・・・」と納得しました。
内容は、
・フジテレビジョン 330円
・トレンドマイクロ 5.174円
です。
自分としては、月額〇〇円などとお金がかかるものは契約しない主義で、しかも、気にも留めていませんでした。登録した覚えもありません。
フジテレビコンテンツストア会員登録
登録は無料でも、「登録されたコースの情報料として月額330円(税込)」かかります。
やっぱり、登録をしていたので、しっかりと請求されました。
では、解約ってどうすればいいのでしょう?
まずはログインしてみました。ところが、IDとパスワードを入れてもはじかれてしまいます。
メモしていたIDとパスワードでしたが、違っていたのかもしれません。違うパスワードも入力してみましたがダメでした。
「パスワードの変更」を試みるも、返信のメールさえ届きません。
こうなると、もう手の施しようがありません。
簡単に入会は出来ても、退会ボタンが見つかりにくかったり、退会そのものもややこしかったり、面倒だったりと、いつもの常套手段に困ってしまいました。
とりあえず、「お問い合わせ窓口」にログインできない事、退会をしたいことを綴ってメールをしておきました。
すると、数日後にメールが届きました。
「フジテレビオンデマンド(FOD)の専用アカウント(アドレス)でご登録されている可能性がございます・・・現在フジテレビ関連名義で毎月のご請求が発生している、または、フジテレビ(FOD)を登録されたご記憶がある場合は、お手数ではございますが、以下のFOD専用窓口へ至急ご相談いただけますでしょうか。
お話が込み入りますので、お電話での連絡をお勧めいたします。
これで解決できそうです。
さっそく電話してみまたしが、込み合っているらしくつながりません。
これは長丁場になりそうです。
このウィルスソフトは、パソコンを始めた最初の頃に使っていたもの。家で使うパソコン三台に入れていましたが、今は使っていません。
これは年額版なので一年ごとに契約かと思い、勝手に切れるだろうと考えていました。でも、実は「あんしん自動更新」だったのです。
これでは毎年請求されるわけです。
そこで、こちらもメモを元にログインしました。
契約内容を確認した後に、無事解約することが出来ました。
こちらは簡単に解約することが出来ました。
もう一つ
PayPayカードからの請求
内訳は、
・ヤフーストアで購入した車のドアミラー部品。
・ヤフージャパン 508円
508円?
早速調べてみると、「LYPプレミアム会員費」ということでした。
Yahoo!プレミアムが進化した、「LYPプレミアム」はLINEヤフーが提供するサブスクサービス。月額508円でLINEやヤフー、PayPayまわりのさまざまな特典を利用できます。
色々な特典がつくプランですが、ざっと目を通しましたが、使用頻度の問題とポイントが貯まって、月会費 (508円) を超える額でない限り無駄だからです。
ポイントを貯めるということは、結局、買い物をするということです。最近は買い物も控えているので、ポイントはまず貯まらないでしょう。
今の自分には必要ないと思い、これも解約を進めました。
詳しくは⇩
ログインの後、「継続中サービスの確認・停止」で確認しました。
「停止」をクリックしたら、下の画面が表示されました⇩
この画面の下にボタンがあります。それを押すと⇩
「解約」ボタンを押して、無事に、しかも簡単に「解約」することが出来ました。
それにしても、いろいろな場面でIDを作り、パスワードを設定しています。
すでに使っていない IDもいくつもありますが、課金されるものは早めに解約の手続きを済ませておいた方がいいですね。
毎月、数百円だから、とほっておくと、一年で〇〇、十年で〇〇と、かなりの額を支払うことになってしまいます。
携帯電話の購入の時に、訳も分からず「あれも、これも」と加入した時と同じです。
しかも、解約が面倒でした。
それと、IDとパスワードの一覧表は作っておくべきです。
もし自分が突然亡くなってもいいように、紙ベースにしておくと家族は助かります。