rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二百十弾! 肉団子弁当  & Tポイントカード

息子の弁当を作り終えた後、自分の弁当を作り始めました。

 

残っていたおかずは肉団子しめじとまいたけのバター炒めブロッコリー等。

でも、しめじとまいたけの筈でしたが、まいたけが見当たらずしめじだけが残っていました。

 

卵焼きはなかったので、あらたに卵焼きを作り、完成したのが、

第二百十弾! 肉団子弁当

 

ホントは残っていた焼き鳥でも入れようかと思っていましたが、妻から、即、却下。

ネットで「焼き鳥弁当」と検索すると、あるある。

けっこうメジャーじゃないですか。

なぜ、焼き鳥がダメなのか?

 

ハセガワストア焼き鳥弁当

ただ、我が家では、焼き鳥は酒のつまみという位置づけ。

おでんと同じ!

「おでんや焼き鳥は、絶対におかずではない!」のかもしれません。

ただ、この弁当をつまみにビールを飲むなら、焼き鳥弁当もありかもしれません。

 

今日のふりかけは「のりたま」。

ご飯をよけて、左隅にはごぼうとコンニャクを入れています。

おかずコーナーには、肉団子 x3、しめじのバター炒め、卵焼き、ブロッコリーミニトマトを入れました。

いつになく、あっさりとした弁当です。

 

実食

肉団子、美味しいです。

ハンバーグにしろ挽肉料理は大好きです。

甘いたれがなんとも言えません。

白だしをいれた卵焼きも上々。

ご馳走様でした。

 

 

Tポイントカードを落とした?

ウェルシアに買い物に行きました。

いつものキッチンペーパーとトイレットペーパー、そして、お米を買うためです。

 

ところが、いざレジに並ぼうとして、カードを取り出すとウェルシアのカード一枚しかありません。

確かTポイントも持って来た筈。

どこかで落としたか?

 

そう言えば、入り口前でポケットに入れておいたスマホを出しました。

そのポケットにカードも一緒に入れておいたので、スマホを出したときに落としてしまったのかもしれません。

そこで、いったんドアの外に出てみました。

あたりを見回してもカードらしきものは見当たりません。

誰かが持って行ってしまったのか?

やばい!

 

とりあえず店に戻り、レジ係の人に「カードが届いていませんか?」と尋ねました。

すると、レジの横から一枚のカードを取り出し、「これですか?」と見せ、名前の確認をするよう言われました。

 

手持ちのウェルシアのカードを見せながら、「〇〇(名前)です。」と名前を言いました。

すると、店員さんは持ち主だと確認できたのか、カードを渡してくれました。

カードが無事に手元に戻りました。

 

一瞬、焦りましたが、カードが落とし主に戻るなんて、さすがは日本です。

それにしても、お米 (あきたこまち) が 5Kg ¥2890とは・・こっちの方が大変です。

 

 

 

米不足だと煽られないように!

米の流通が少なくなっているのは感じていますが、棚に米が一つもないような画像は米不足を煽っていますね。

米が本当にないのなら、日本中のお店はとっくに営業をやめている筈。

でも、弁当屋にしても、牛丼屋でも・・・どの店も休業してません。

米はあるんです。

 

ただ、最近はやたらと「米がない!」と煽る記事ばかり。

だから、それを見たり聞いた人が買い占めに走っているように感じます。

買い占めなんて、醜いですね。

 

何年か前にあった米不足の時。あの時は細長いタイ米を食べた記憶があります。

近所の「くるまやラーメン」でも、出て来た米はタイ米でした。

 

近所のクリエイトでは元々入荷量が少ないのか、すぐになくなってしまいますが、ウェルシアにはありましたよ。

でも、自分は買い占めなんてしません。そんなことしたら、恥ずかしいですから(笑)

米が品薄なのは一時的。

その間は他の食べ物で代用すればいいだけの話です。