rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二百二十三弾! まいたけのバター醤油・ゴーヤチャンプルー弁当 & 富岡 愛

野菜を鶏肉で巻いたものチキンロール。冷食です。

初お目見え。

これは生協の「切れてる3色野菜のチキンロール」⇩

《生協のページより引用》

 

レンコンの周囲が花のような形に切ってある花レンコン?の天ぷら。

 

最初に作ったのは、いつものように妻の皿弁から。

「皿弁」 第十七弾! 

並べるだけなので簡単に作れる皿弁。

左から、ゴーヤチャンプルーチキンロール、卵焼き、レンコン、そしてまいたけの醤油バター (ほんの少し)。

最近はおむすび一個のことが多いです。小食?

 

ゴーヤチャンプルーは昨晩の残りもの。

初めて作ったゴーヤチャンプルーです。

参考にしたレシピでは木綿豆腐を使っていましたが、木綿はなかったので絹ごしに変更しています。

 

大きなゴーヤだったので、半分に切り、縦に切った後に種をスプーンで取り出しました。そして、半月に切った後に3mmほど厚さで切りました。

塩を振りかけて約 5分間放置、その後に水洗いをして絞りました。

 

豚肉を炒めた後にゴーヤを投入、ほんだし塩・胡椒を入れた後にフタをして、しんなりするまで 2分間蒸し焼きにしています。

その後に、絹ごし豆腐を小さく切って入れ、最後に溶き卵を入れています。

味付けは醤油

旨味の効いたほんだしが入っているので食べやすいです。

この作り方でいいのなら、ゴーヤチャンプルーはそれほど難しくはありませんね。

 

まいたけのバター醤油・ゴーヤチャンプルー弁当

 

前日は古いまいたけを使いましたが、今回は生きがいいまいたけです。

バターが多めなので、絶対に旨い筈。ふりかけは「男梅

 

卵焼きはあえて、端っこを入れています。

見た目の良い中央部分は妻と息子用に譲りました。

 

下は息子用。ウメはご飯の下にも隠れています。

弁当箱が小さいので、レンコンは入れられませんでした。

 

三つを並べてみました。

 

実食

ゴーヤチャンプー。

少し醤油を垂らしましたが、その甲斐があって、とてもいい味でした。

まいたけは今回のようにバターが多めがいいですね。

妻が生協で注文したチキンロールは妻には不評。元々、鶏肉嫌いなのが原因です(笑)

でも、概ね満足いく弁当でした。

ご馳走様でした。

 

 

ここ二日ほど、エアコンなしでも過ごせる気温で快適です。

湿度が低いからです。

今朝も涼しく、半袖だと冷っとします。

気分的には、もう秋の気候のようですね。

 

冨岡 愛さんの、恋する惑星「アナタ」 

恋する惑星、アーナターに・・♬ の歌詞とメロディーが頭にこびりついてしまいました。覚えやすく印象に残る曲なんですね。

 

こっちのけんとさんは、菅田将暉さんの弟さんです。

路上ライブ⇩