rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二百八弾! 合い挽き肉丼 & 千葉県産はまぐりだし 塩ラーメン

息子用の弁当は、すでに出来上がっていました。

親子丼です。

卵があればすぐできる、なか卯監修の「親子丼の具」 

妻は「なか卯」と見ただけで、絶対に旨いと信じ込んでいます。

そうなの?

でも、これ、簡単で美味しそうです。

 

 

さて、自分たちの弁当作りですが、いつものように妻用から作り始めました。

「親子丼の具」はないし、鶏肉すらありません。

そこで、いつも使っている合挽肉で作ることにしました。

 

作り方は「親子丼」と全く同じです。

薄めた本つゆで玉ねぎを煮て、そこに炒めた挽肉を加えています。

卵を流し込み、フタをして卵が固まったら完成です。

それをご飯の形に切り抜いて乗せています。

 

「皿弁」 第六弾! 合挽肉丼

妻用の「皿弁」。

上に乗っているのは乾燥ネギ

 

塩・胡椒をしたまいたけの上に、そのままでは大き過ぎるので、小さく切ったとろけるチーズを乗せています。

これは、つまみだなぁー?   

蓮根の重ね揚げ、ちくわチーズ入り磯辺揚げ

前回同様に、レンジカバーをかけた上からラップをして冷蔵庫に入れました。

レンジカバーは二度目ですが、これは便利だわー。

 


続いて自分用の弁当、合い挽き肉丼

 

卵焼き器の大きさが弁当箱にほぼぴったりサイズなので助かっています。

卵焼き器からそのままご飯に乗せて、はみ出した部分をカットするだけ。

おかずは、イタリア風チキンカツレツちくわおくらレンコンの重ね揚げ等。

 

二つを並べると、こんな感じに。

 

実食

ちょっとご飯の量が多かったですが、なんとかクリアー。

お腹いっぱいです。

ご馳走様でした。

 

 

 

千葉県産はまぐりだし 塩ラーメン

製造所は北海道旭川市?       

スープと細い麺。                  

水500mlで、4分半煮ます。 

使っているのはキャプテンスタッグのラーメンクッカー。

火を止めてスープを入れました。

 

トッピングに「はまぐりを」と書いてありましたが、はまぐりを入れたいところですが、ラーメンよりもはまぐりの方が高くつきそう。無理!

仕方なく、海苔とネギとゆで卵を乗せました。

麺はシコシコ、スープはもちろんはまぐりの味がしました。

たまに食べるならいいかもしれません。

 

 

アランドロンの訃報を聞きました。

昔見た「太陽がいっぱい」「冒険者たち」

Amazon プライムにも「ゾロ」「サムライ」「ビッグガン」があったので、それらも観ました。

当時、どうしてこんな美男子がいるのかと驚きました。

カッコ良すぎますね。

今の俳優さんにはない独特のマスク。

最高です。

 

特に、「サムライ」

寡黙で多くを語らない孤独な殺し屋を演じています。シルクハットにトレンチコート。それが似合い過ぎて。

Amazon プライムビデオより》

 

ただ、この「サムライ」を見た後に、「黒いチューリップ」を観ると・・・・

さすが、ドロン様です。