rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二百二十四弾! 幻の豚肉としいたけのチャーハン弁当 & 三石琴乃

またまた、チャーハンです。

ホント、チャーハンが多すぎ!

でも、簡単に作れて美味しいんだから仕方ありません。

 

今回の材料は、長ネギしいたけ 1ケ

それと豚肉。

自分が作るチャーハンは具が大きい。

 

まずは、豚肉としいたけを炒めました。

長ネギは分厚く切ったので、これも最初に炒めておきました。

これを一旦取り出しておきます。

 

次に多めの油の中に溶き卵を入れました。

(町中華風弁当の時に、チャーハンを作る時の油は多めがいいと書きました)

 

そして、そこに炊飯器から取り出したご飯を乗せました。

手早くやらないと卵が固まってしまいますが、なんせ、右手にカメラ、左手にご飯の入った皿を掴んでいるので撮影も大変です。

 

フライパンを左右に揺すりながら、米を切るように、そして時々煽って、余分な水分を飛ばしています。

少し焦げついても強火にすれば剥がれます。

これが鉄のフライパンの良いところ。

 

そこに、先ほどの具材を戻しました。

 

味の素・塩・胡椒

ヘラに乗っているのは、オイスターソース少々

 

それらを混ぜ合わせた後に醤油を垂らしています。

これもカメラで撮影しながらなので大変でした。醤油が焦げる・・・

何度もあおりながら、よく混ぜ合わせたら完成です。

味が濃そうなチャーハンです。

米はパラッパラ。

 

それを弁当箱に詰めました。だいたい200mlぐらいでしょうか?

豚肉としいたけ入りチャーハンです。

 

あとは、おかずを作って入れるだけ・・・

 

と思っていたら、腹をすかせた息子が二階から下りて来ました。

こうなったら成り行きで、「チャーハン食べるか?」と言うしかないでしょ。

息子はすぐに縦に振ったので、チャーハンを息子にあげることに。( ;∀;)

 

「味見はしてないよ」

「ちょうどいい!」

 

ということで、幻のチャーハン弁当になってしまいました。

 

食べている途中、「これだな!」と言って、息子は辛ラーメンを作り始めました。

チャーハンだけでは足りないのか?

「それっ、辛いだけだよ!」と言うと、「辛いだけだからいいんだよ!」と。

辛ラーメンはただ辛いが、それでいいのか?

好みは、ホント、人それぞれだ!

 

でも、「旨い、旨い!」と言って、チャーハンを食べてくれた息子。

そう言ってもらえれば作り甲斐があります。

 

そして、自分でさっさとラーメンを作り始めた息子。

この位の事は出来ないと。 

今時の男子たるもの、料理ぐらい自分で作れなきゃ!

 

 

当てにしていたチャーハンが食べられてしまったので、妻が昼食にと買っておいたうどんに切り替えることにしました。

具材は一緒。

豚肉としいたけの焼うどんです。

他にもニンジン、ピーマンも加えた、具だくさんの焼うどんに。

 

味付けは本つゆ。それにチューブニンニク豆板醤。塩・胡椒少し。

豆板醤を使った似たようなレシピを参考にしましたが、いつもはやらない味付け。

食べてみると・・・

醤油ベースの和風の味の中に、ピリッと辛さが感じられました。

でも、不思議な味。

自分的には、本つゆ+ニンニク+豆板醤はダメかも。

 

いつも作る焼うどんの方が数倍美味しいし、安心して食べられます。

 

 

三石琴乃だ!

以前、紹介した、Amazon プライムビデオの「科捜研の女」。

 

その「シーズン19 エピソード14 予約された死(2019年8月22日、テレビ朝日)」

ドラマの中で、日向寺カレンの「カレンの華麗なるお仕置き」というラジオパーソナリティーの役で出演していました。

Amazon プライムビデオより》

それが、新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトの声優の三石琴乃でした。

 

さらに、調べていくと、彼女の初ドラマ作品だったとか⇩

ミサトの声には聞き覚えがありましたが、さすが声優さんです。

ドラマのクレジットに「三石琴乃」と出るまで全く気が付きませんでした。

Amazon プライムビデオより》