rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二百九弾! 豚バラ肉と長ネギの生姜焼き・ピリ辛弁当 & さくらんぼパスタ

ご飯を炊いている間の約45分間。

その間におかずを作ります。

 

①最初に作ったのはスパゲッティーでした。

これは山形県産「佐藤錦」入りのさくらんぼパスタ

息子のお土産です。

茹で時間は5分間。

 

②二番目に卵焼きを焼きました。本つゆ入りの卵焼きです。

 

③卵を簾に巻いて冷やしている間に、三番目の揚げ物をしました。

これは不揃いの白身魚フライ。フライパンに油を入れて約3分半くらい揚げています。

 

④四番目は・・・揚げ物をしている間に、茄子の挟み揚げを「チンッ」

 

⑤フライパンを奇麗にしたら、まずは長ネギを炒めました。次に豚バラ肉を投入。

生姜焼きのたれ豆板醤を加え、最後に片栗粉でとろみを出しています。

 

夏バテにはこれ⇩

焼肉・うなぎは間違いだった? 夏バテに本当に効くメニューは意外にも…
8/17(土) 9:02配信 チューリップテレ

この記事の中から関係ありそうな事柄を拾ってみると・・・・

ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるのがアリシンという栄養素で、アリシンはネギ類に多く含まれている。なのでネギ類、ニンニクとかネギとあわせてお肉、豚肉を食べるとさらに疲労回復効果が高まると思う」

《同記事より、富山短期大学・伊藤陽子准教授の話》

豚肉とネギの組み合わせは、かなりの効果がありそうです。

でも、焼肉も鰻も捨てきれませんよね。

 

-ちょうど、この頃にはご飯も炊けたので、弁当箱にご飯を詰めて冷やしました-

 

そして、完成したのが、

豚バラ肉と長ネギの生姜焼き・ピリ辛弁当

 

長ネギって旨いですね。

茹でる前はもっとピンク色だったのに、色が抜けてしまった感じ。塩・胡椒だけで味付け。その他に、茄子白身魚フライ卵焼きを詰めてあります。

 

「皿弁」 第七弾! 

妻用の「皿弁」です。

 

中身はこちらにはトマトが入っているだけで、同じものです。

への字型の卵焼き、実は倒れにくいんです。

ご飯を軍艦巻き風にしようかと思いましたが面倒なので、ふりかけを乗せただけにしました。

 

実食

ピリ辛。美味しかったです。

一口含むと、少し遅れて辛味が感じられました。

豚バラと長ネギの組み合わせ、ベストです。

それに白身魚

これも、また美味しい。

ピンクのスパゲッティーは・・・ただ、ピンク色だけみたいで、味は分かりませんでした。

ご馳走様でした。

 

 

Yahhoニュースで同じ記事が何度も投稿されていると書きました。

だいぶ前に見た中学の教材だったラジオの記事。昨日もあって、これで三回目。

一体、どうなっているのでしょうね。

同じ記事ばかりじゃねー。

もっと、他に記事はないのでしょうか。