rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon の「アカウントがロックされました」

またか?

前回はこんなことがありました⇩

 

今回は、Amazonのページを見ようとクリックしたら、「ログイン」画面が表示されました。

(ログインしたままのはずなのに?)

 

前回同様にアカウントを選び、「ワンタイムパスワード」を送信。

送られてきたパスワードを入力すると、また口座の有効期限を入力する画面になりました。

間違えないようにと、カードを見ながら数字を入力し、「続行」をクリック。

 

すると、「アカウントがロックされました お客様のアカウントに不審な動きがあったため、念のためロックさせていただきました」と。

 

何これ?

不審な動きって、何もしていないのに・・・

それとも、外部から侵入しようとした形跡か?

訳の分からないまま、何回やってもログオンできずにイライラしていました。

Eメールは前回変更したし、朝までログイン状態だったのにいきなり・・・・

連動しているスマホも同様にログインできませんでした。

 

「おかしいなぁー」と思いつつ、スマホのメールを確認してみると、14:53 に送られたメールがありました。

「このたび、お客様のアカウントが不正アクセスされました。つきましては、お客様の情報を保護するために、次の措置を講じました。」

さらに、こう続きます。

「危険性のあるブラウザからサインアウトしました。」

「危険性の高いデバイスの登録を解除しました。」

不正アクセスによって行われたすべての変更の無効化。」

「発送前の注文は出来る限りキャンセルいたしました。」

 

「お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました。お客様のアカウントでこれまでと同じパスワードは使用できなくなりました。」

 

「アカウントへのアクセスを再開する場合は、カスタマーサービスにお電話でお問い合わせください。

日本国内のお客様 : 0120-899-543

海外のお客様 : 81-22-745-6363

 

この後にはセキュリティーを強化するための方法が書かれていました。

他のサイトと同じパスワードを使用しない

Eメールを含め、すべてのアカウントを積極的に監視すること

Eメールの自動転送や削除のルールなど設定において、不正な変更がされていないか確認すること

 

最近の注文履歴および過去の注文を確認し、アカウントに不正な注文があれば報告ください

注文については、「アカウントサービス」の「注文履歴」より確認ください

「アカウントサービス」「デジタルコンテンツとデバイス」「コンテンツと端末の管理」の順にクリックして、アカウントの不正なデバイスが登録されていればすべて削除します

 

 

本物のAmazonからだった

一時、詐欺メールかと思いましたが、あらためて、送付先の「account-assist@amazon.co.jp」を確認すると、確かにAmazonのものだし、カスタマーセンターの電話番号も「0120-899-543」で本物でした。

詐欺メールなら、「こちらにログインを」と誘導するはず。

もし、本当に不正アクセスがあったのなら防いでくれて有難いことですが、この頃、Amazonではこんなことばかりなのでいらいらしています。(笑)

 

アカウントがロックされると、Amazonに「ログイン」できないため、プライムビデオはもちろん、注文履歴もアソシエイトも見ることは出来ません。

これは困ります。

 

 

翌日、カスタマーサービスに電話

係の方に状況を話し、言われたとおりにスマホのメールアドレスを伝えると、現在のアカウントの状態を確認してくれました。

その後に係の方から、口座番号の下4桁と、郵便番号、名前と住所・名前(フルネーム)を聞かれました。

 

本人確認が出来たので、ようやく「ロック」を解除していただきました。

 

その後に、あらためてAmazonに「ログイン」。

すると、前回同様にワンタイムパスワードの後に、引き落とし口座の有効期限の入力、そして、その後に下の表示が現れました。

これって、以前にも見た「新しいパスワード作成」画面です。

 

結局、新しいパスワードに変更しないといけないみたいです。

パスワードを入力して無事に「ログイン」が完了しました。

下も、前回も見たこの画面。

 やっぱり、カスタマーサービスは強い味方です。

パソコンを始めた当初なんて、しょっちゅうカスタマーセンターに電話してトラブルを解決してもらっていました(笑)

 

でも、カード番号を確認するために階下に下りたり、スマホの電話番号は何番だったっけ?と、かなり、お待たせしてしまいました。

 

でも、ていねいに対応してくれました。

何かあったら、カスタマーサービスですね。

カスタマーサービスに電話する際は、あらかじめ引き落とし口座のカードを手元に用意し、スマホの番号もチェックしておきましょう。

 

★「アカウントがロック」された場合の参考になればと・・・

 

ところが、その一週間後くらいに、再び。

一度あることは、二度ある、三度ある!

また、こんな画面が・・・・・嫌な予感です。

 

パスワードの再設定

ワンタイムパスワードを入力すると・・・・「えっ、一時的にロック?」
「またかよー」

パスワードアシスタントに電話番号を入力すると・・・・「新しいパスワードを作成」しろと。

「確認が必要です」 コードを入力すると、

「あれっ、また、ここに戻っている」

結局、この繰り返しで「ログオン」できず・・・

 

今回はすぐにカスタマーセンターに即、連絡しました。

係の方が「ロック」を確認。

前回聞かれた事柄をあらがじめメモしておいてから通話(カスタマーセンター 0120-899-543)を始めました。これだと早い。

 ★問い合わせ内容の項目別で番号の入力が求められるので、その他に該当する「7」を入力すると、しばらくすると、担当者と電話がつながります。

まず事情を話し、言われたように、メール番号などを答えます。


聞かれたのは、メール番号 ・・・・・・@docomo.ne.jp

郵便番号・住所・名前 (フルネーム) 

*前回は、口座の下4桁も

 

解除されれば、すぐにログインできる

「解除しました」というので、あらためログイン。

無事にログイン出来ました。

今回は復旧が早かったです。

でも、こんな現象が何度も起きたら困ります。

パスワードが軟弱だからでしょうか?