rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第八弾! 冷凍おかず? & ある日の朝食

あじろ弁当箱 第八弾!

ゆかりご飯に、いつもの冷凍食品が並びます。今や冷凍のおかずは弁当作りに欠かせません。

 

冷凍でないのは、卵焼きとミニトマト

卵焼きが斜め切りになっているのが工夫した点らしい?

それにしても、この容器。

意外と丈夫で何回も使えます。

 

Yahoo! JAPAN ニュースでは、○○の空き容器、○○の空き箱を使ったリサイクル記事が載っています。でも、あまりに見た目が悪いと、ただただ貧乏くさいだけ。

それは嫌ですね。

 

これも、リサイクルの一つですが、見た目がまあまあいいので、使っています。

 

 

ある日の朝食

いつものワンプレートです。

左上はキャベツとピーマンの炒め物。上の真ん中は分厚いハムの上に目玉焼き。

そしてミニトマト。スーパーに行っても、小さなミニトマトが少ないですね。中くらいのトマトばかり、今はそれが主流ですか?

 

トマトの左側のブロッコリーは「ブロッコリーピリ辛ガーリック和え (MARUHA NICHIRO)」で作っています。

 

そして、メインが「カレー焼き飯

何のことはない、ウィンナと玉ねぎとピーマンとミックスベジタブルを炒めた後に、ご飯を入れて炒めたもの。

 

チャーハンと違って卵でからめてはいないし、そもそも卵すら入れていません。どちらかというと「焼き飯」に近い!

うま味調味料・塩・胡椒・カレー粉・ケチャップで味付け。

ちょっとカレー味のする焼き飯です。

 

北九州の中華屋のメニューには「炒飯」はなく、「焼き飯」とありました。

西日本では、「焼き飯」文化があるんですね。

 

下は北九州のラーメン屋から出前してもらった「焼き飯」

「炒飯」と「焼き飯」、どちらも旨い!