rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第百十四弾! ピーマンの肉詰め弁当 & Amazonプライムビデオ ゴジラ-1.0 解禁!

時間があったので、ピーマンの肉詰めなど、少し手のかかる弁当を作ってみました。

肉詰めレシピはいろいろありますが、調味料にニンニクやパン粉などを加えているものもありますね。

 

冷凍ひき肉は「チンッ」したので、あとは熱すればいいだけ。

それに刻みタマネギを混ぜて、塩・胡椒、小麦粉を混ぜています。

この段階では、まだ少しポロポロしますが、焼けば落ち着くでしょう。

 

ピーマンの内側に小麦を振りかける方法もありましたが、自分はネタをピーマンの内側にギューと詰め込むだけでした。

肉側から焼き始め、引っ繰り返して蓋をして少し蒸らしています。(裏返さずに、そのまま蒸して作る方法もあ.るようです)

最後に醤油を数滴たらしました。

 

おかずは、小松菜とベーコン炒め

小松菜の葉だけを使えないかと考えて、葉の部分でベーコンを巻いたものと、逆に茎をベーコンで巻いた二種類を作ってみました。

ベーコンをクルクルと巻いた外側に、葉を二つ折りにした小松菜の葉で巻いています。それの逆のベーコンで巻いたものも用意しました。

フライパンで焼いて蒸しあげて完成です。

深いグリーンの色がいい感じです。

味付けは塩・胡椒・本つゆ少々。

 

ピーマンの肉詰め弁当 意外とカラフルに仕上がりました。

ピーマンは、ドカーンと目立つように真ん中に詰めてみました。存在感があるでしょう?

今まで以上におかずをたくさん盛り込みました。

おかずを高く積み上げなくても、おかずの数や量が多ければ、それだけで迫力が出ます。

でも、ちょっと盛り過ぎですねー。

 

このピーマンの肉詰めは、各家庭で好みの味に仕立てるようです。

上からデミグラススやケチャップなどをかけても美味しそう。

 

ご飯を斜めに盛り付け、ピーマンをご飯の上に斜めに置いています。

ウズラの卵とナス揚げは朝食の残りです。

 

おかずコーナーにはスパゲッティーと先ほど作ったベーコンと小松菜。

その間にクッション代わりのいり卵が入っています。

それぞれのおかずとの仕切りにフリルレタスを入れています。

 

実食

ピーマンの肉詰めは想像通りだったし、ベーコンもなかなか美味しかったです。

ずいぶんと多めに盛ったので、食べごたえは十分すぎるくらいでした。

でも、完食。

ご馳走様でした。

 

 

Amazonプライムビデオ ゴジラ解禁!

最新作、ゴジラ-1.0 をはじめ、モノクロ版、過去のゴジラ映画を観ることが出来ます。

 

特にモノクロ版の-1.0/C(-カラー)は、初代のモノクロ版ゴジラを彷彿させる怖さが再現されています。

カラーよりも、あの戦後の白黒の世界にどっぷりと入り込むことが出来ます。

Amazonプライムビデオより》

シン・ゴジラ」のモノクロ版の「シン・ゴジラ:オルソ」 

これは現代の話なので、モノクロ版にすると、自分的には違和感がありました。

やっぱり戦後の「ゴジラ-1.0」だから、モノクロが自然なのかもしれません。

ただ、監督の狙いもあるでしょうから、一概にどちらが・・・とは決められませんね。

余計な情報量が少ないので、モノクロの方が映画には集中できる強みはありそうですが、オルソフィルムを使用しているためか、暗い部分がつぶれる他、俳優さんの皺やシミが強調されてしまい、ちょっと可哀そうでした。

 

GWの後半はゴジラ三昧ですねー

 

我が家のゴジラ

ビオゴジのガレージキットがありましたが、職場に置いて来てしまったので、今は家にはありません。このキットには、スーパーX2もついていました。

今あるのは、これ⇩

右のゴジラは、中にこんな装置が組み込まれていて歩きます。

表皮はゴム製。いつ買ったのかも忘れている過去のゴジラです。

 

左のゴジラはリモコンで動くオモチャ。