今回は四色です。
①一色目 (緑)・・小さく切った小松菜の胡麻油炒め。
塩・七味唐辛子入り。
②二色目 (黄)・・出汁入りいり卵。
この後、グルグルとかき混ぜて完成。
③三色目 (茶)・・大粒だったひき肉を小さく切り直して、本つゆ・醤油で煮詰めたもの。
④四色目 (ピンク)・・桜でんぶです。
詰め込み開始
「若菜」を軽く振りかけました。
さらに、ご飯を乗せて・・・これぞ、いつもの隠しおかず?
四色の詰め方はいろいろ考えられますが、我が家ではおかずコーナーもあるので、ご飯の上を四色で全面的に覆うことはありません(笑)
他にも同心円等々、たくさんあり過ぎます。また、動物の顔のような配置は小さなお子様向けにいいかも。
いろいろあり過ぎて迷いますが、今回は斜めです。
また、四色の配置のパターンもいろいろです。24通りあるようですが、今回はこの配色でいきました。
絵画風に、ひき肉を地面に、小松菜は植物の葉で、その上に黄色やピンクの花に見立てて攻めても良かったですね。可能なら(笑)
美味しく見せる弁当でもないし、弁当のルールどおりではないし、「おしゃれ」とは無縁な、いつもどおりの実用的弁当を作っています。
食材も限られていますし・・・・
とりあえず四色を詰め込みました。変形した斜めです。
小さく刻んだつもりでしたが、まだ粒は大きいです。
次におかずコーナーにレタスを敷き詰めて・・・
おかずを全て詰め終わって、
ひき肉・卵・小松菜・桜でんぶの四色弁当
少し曲線になるようにと詰めたつもりですが、弁当箱が狭いのでカーブがうまく作れませんでした。
おかずは、しいたけのエビ詰めフライ、スパゲッティー、サツマイモの甘煮、そして、ミニトマトです。
二つを並べてみました
粗熱が取れたらフタをして昼食時を待ちました。
実食
いり卵は薄味だったようで、「薄い」と言われてしまいましたが、最近、濃い味に慣れてしまったのかもしれません。
ひき肉はちょうど良い味付けでした。
小松菜は七味が「ピリッ」と効いて刺激がありました。これは旨い!
しいたけは中のエビがベストマッチング。醤油を垂らしていただきました。
スパゲッティーは色付け程度だったので、ケチャップを追加しています。
ご馳走様でした。