rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第四十九弾 ひき肉・卵・小松菜・桜でんぶの四色弁当

今回は四色です。

①一色目 (緑)・・小さく切った小松菜の胡麻油炒め。

塩・七味唐辛子入り。

②二色目 (黄)・・出汁入りいり卵。

この後、グルグルとかき混ぜて完成。

③三色目 (茶)・・大粒だったひき肉を小さく切り直して、本つゆ・醤油で煮詰めたもの。

④四色目 (ピンク)・・桜でんぶです。

 

詰め込み開始

「若菜」を軽く振りかけました。

さらに、ご飯を乗せて・・・これぞ、いつもの隠しおかず?

 

四色の詰め方はいろいろ考えられますが、我が家ではおかずコーナーもあるので、ご飯の上を四色で全面的に覆うことはありません(笑)

 

 

 

他にも同心円等々、たくさんあり過ぎます。また、動物の顔のような配置は小さなお子様向けにいいかも。

いろいろあり過ぎて迷いますが、今回は斜めです。

また、四色の配置のパターンもいろいろです。24通りあるようですが、今回はこの配色でいきました。

絵画風に、ひき肉を地面に、小松菜は植物の葉で、その上に黄色やピンクの花に見立てて攻めても良かったですね。可能なら(笑)

美味しく見せる弁当でもないし、弁当のルールどおりではないし、「おしゃれ」とは無縁な、いつもどおりの実用的弁当を作っています。

食材も限られていますし・・・・

 

とりあえず四色を詰め込みました。変形した斜めです。

小さく刻んだつもりでしたが、まだ粒は大きいです。

次におかずコーナーにレタスを敷き詰めて・・・

 

おかずを全て詰め終わって、

ひき肉・卵・小松菜・桜でんぶの四色弁当

 

少し曲線になるようにと詰めたつもりですが、弁当箱が狭いのでカーブがうまく作れませんでした。

おかずは、しいたけのエビ詰めフライスパゲッティーサツマイモの甘煮、そして、ミニトマトです。

 

二つを並べてみました

 

粗熱が取れたらフタをして昼食時を待ちました。

 

実食

いり卵は薄味だったようで、「薄い」と言われてしまいましたが、最近、濃い味に慣れてしまったのかもしれません。

ひき肉はちょうど良い味付けでした。

小松菜は七味が「ピリッ」と効いて刺激がありました。これは旨い!

しいたけは中のエビがベストマッチング。醤油を垂らしていただきました。

スパゲッティーは色付け程度だったので、ケチャップを追加しています。

ご馳走様でした。