朝からフライを揚げました。
先日食べた、このカレイが美味しかったので、弁当に入れてみることにしました。
カレイを一枚だけ揚げるのは面倒だ!と思われますが、フライパンに多めの油を入れて約4~5分約4~5分で揚げられるので簡単に作ることが出来ます。
フライを揚げている音を聞いた妻が、カレイを揚げていると知ると、「カレイを入れるの?」と不機嫌そうに呟きました。
カレイを弁当に入れたらいけないのでしょうか?
とりあえず完成した、
カレイのフライ弁当
一見、のり弁風です。
ご飯に乗せたら、大きなカレイで一杯になってしまいました。目立ちます。
おかずコーナーは、味付き挽肉入り卵焼きと唐揚げを入れています。
あらかじめ生姜焼きのたれで煮詰めておいた挽肉。
それを普通に卵に乗せて巻いただけです。
卵には何も加えていませんが、挽肉にしっかりと味がついているので美味しく仕上がっています。
実食
カレイのフライは骨もなく、味がついていて美味しくいただきました。
また、挽肉入りの卵焼きも自分好みで、挽肉を入れて正解だったと思います。
ただし、挽肉が多く入っているために崩れてくるので、挽肉を卵に良く混ぜ込んだ方が良かったかもしれません。
これはリピありです。
ご馳走様でした。
納涼会前日
タイムスケジュールや分担票が届きました。
明日の午前中は係の方々が、使用する公園の清掃・安全点検などを行います。
食材の調達は買い出し係がいるので、市場が開くと同時に買い出しに出掛けます。
ただし、「我が市では、すでに熱中症警戒アラートが出ています。
午後。
倉庫から椅子やテーブルなど、納涼会で使う物品を公園まで運び、セッティング。
以前と比べて使う物品の数が増えたので量がかなりあります。
そして、午後2時には炭に火をつけて、いよいよ「焼き」が始まります。
開会は午後4時ですが、あらかじめ、かなりの数の焼き鳥やウィンナを焼く作業が待っています。
そうしないと間に合わないからです。
炭火の前で何時間も過ごすのですから「暑い、暑い」。
でも、焼きながら語らい合い、そして生ビールを飲む。
至極の一時です。
ただ、気になるのは天候。
この前のような雷雨に襲われてしまうと、ブルーシートを木にかけて防がないといけません。
しかも、会場のすべてをシートで被うことは不可能なので、どうしたものやら。
とにかく、天候の急変だけは・・・・
明日だけは、なんとか見逃してくれ!
★予約投稿を間違えてしまい、こんな時間に・・・
日付がおかしかったので、再投稿しています。