最初に作るのは卵焼き。
本つゆと青のり入りです。
使うのは油だけなので、終わった後に同じフライパンで炒め物を続けて作ることができます。
続いて、
バターをたっぷりと入れたシイタケと小松菜のバター醤油炒めに取り掛かりました。
シイタケをしっかりと炒めた後に小松菜を入れ、その後に調味料を加えて作っています。
これで二品完成です。
最後は豚バラとしめじの生姜焼きです。
いつものエバラの生姜焼きのたれを使っています。
それらを詰めたのが、
豚バラ肉としめじの生姜焼き弁当
やっぱり、しめじです。
下は妻用の弁当。
二つを並べてみました。
ご飯の上に乗せるのと乗せないのでは、印象がだいぶ違います。
実食
豚バラとしめじの生姜焼き。
今回は玉ねぎの代わりにしめじを入れています。
生姜焼きは玉ねぎと相性がいいですが、しめじだって負けてはいません。旨みが増して、美味しさ二倍です。
そして、しいたけの醤油バター炒め。これも絶品でした。
ご馳走様でした。
数日前に、Yahooニュースに「パクリ料理」の記事がありました。
レシピなんて、かなりの数がありますから、同じ材料と使う調味料・調理方法が同じなら、似てる料理に仕上がります。
自分の好みの食材と調味料の量ぐらいでしょうか、違うのは。
たとえば肉じゃがにしても使う調味料は決まっています。だから、あの味になるわけです。
それをパクリと言われたらたまりません。
自分は料理の手順や作り方を確認するために、時々、ネットに載っているレシピを参考にします。
ネット上にレシピを公開しているということは「真似して作ってみてください!」と言う意味だと勝手に解釈しているので、気軽に利用しています。
料理に著作権はありませんから。
でも、毎回、自分の好みになってしまうので、完全にパクれません(笑)
実はここが課題です。