rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第五十弾! 豚バラ肉と長ネギの串焼き他

毎回、メインのおかずを何にしようかと考えますが、今回のメインは「豚バラ肉と長ネギの串焼き」にしました。

要するに、串カツの豚バラバージョンです。

とは言っても、朝からパン粉をつけて油で揚げるなんて面倒。小麦粉をつけて焼くだけにしました。

 

弁当箱の深さに合わせて切った長ネギ。

長い豚バラ肉を半分に切って丸めましたが、「小さっ!」

元々、パックに入っている肉の長さがバラバラなので、適当に巻いてしまうと大きさが違ってしまいます。

ということでやり直し。長さをだいたい揃えてから巻きました。

このくらいならいいでしょうか?

串に刺す作業は意外と楽しいです。

塩・胡椒しました。

小麦粉を振りかけています。

弁当箱の幅と比べて、これなら入りそうです。

これに溶き卵にくぐらせて、パン粉をつけて揚げたら「ミルフィーユの串カツ」ってところですか?

 

そこまではしないので、単純に油を少し多めに入れて焼いています。

フライパンを斜めにして、たまった油で、さらに焼き続けています。

豚バラ肉と長ネギの串焼き」の完成。

 ★長ねぎに完全に火を通すなら、数分「チンッ」すれば完璧です。これって、おつまみでしょ?

長ネギに豚バラ肉を巻いても美味しいです。

ゆで卵にバラ肉を巻いていた方もいましたね。

豚バラ肉、使い方色々です。

 

ご飯が炊飯器にあまり残っていなかったし、昨夜のものだったので、炒飯にすることにしました。

でも、今回は卵なしの炒飯。 焼き飯と言った方がピッタリそうです。

卵が入っていないのでパラパラにはなりにくいのが欠点。

 

いつものようにおかずコーナーを設置。

今回はご飯が少ないので、おかずがたくさん入りそうです。

 

前回の立役者の炒り卵

おかず間の隙間に入れて、おかずが倒れてしまうことを防いでくれます。

 

詰め込み開始

一旦すべてのおかずを詰めてみました。

左上から、フリルレタス炒り卵鶏肉とレンコンの甘酢炒めブロッコリー

今回はフリルレタス。色が薄緑色なので、茶色の肉系の飾りとしては有効です。

そして、中央を縦断しているのが、串を外した「豚バラ肉と長ネギの串焼き」。

 

さらに赤いミニトマト生のニンジンスティックを追加。

これで完成です。 

色的にもバランスがとれたかな? 

これだけおかずがぎっしりと入っていれば・・・

満足です。

 

相変わらず脇役の漬物も入っています。右の白い豆は「白花豆」。

白い豆もいいですね。

 

実食・・・

温めたので、バラ肉から脂が染み出したようで、油が凄かったです。冷たいままの方が食べやすいかもしれません。

白花豆は甘くて美味しかったです。

ただ、炒飯については・・・こんな味だったっけという不思議な味でした。やっぱり卵を使えばよかったか。

 

全体的に、今回は 70点。

今までの中で「あーぁっ、美味しかった」とは言えない弁当でした。( ;∀;)

 

 ★「温めない方が美味しい弁当もある」ということを実感しました。