rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あじろ弁当箱 第四十八弾! 二色?弁当 +唐揚げ・シメジのベーコン巻き

さて、本日はどんな弁当にしようか?

楽しみでもあり、つらい時でもあります。 

 

前回は三色弁当だったので、今回は二色弁当を作ってみようかと思いました。

二色と言っても、いろいろな組み合わせがあります。

卵・そぼろ・漬物・炒め物・でんぶ等々です。

 

とりあえず、茶色い鶏そぼろから作り始めました。

鶏そぼろと言っても、ただ、鶏ひき肉を炒めて味付けしただけです。

だし・みりん・醤油を合わせたものを注いで・・・少し料理酒を入れればよかったみたいです。

煮詰めて完成です。

煮詰めた割には瓶詰の鶏そぼろよりも味は薄くかったようです。

瓶詰は、どれだけ濃い味なの?

 

ご飯は少なめ

ということは、おかずの量を多くしないといけません。

逆に考えればご飯が多ければ、おかずが少なくて済む! ってことです。

とりあえずサニーレタスを入れて、ご飯の上を茶色・ピンクの二色構成で飾ってみました。

 

二色と言っても、右が今回作った鶏そぼろ・真ん中は残っていた瓶詰の鶏そぼろ、そして、でんぶです。

大まかには二色ですが、実際は微妙に三色だった? (漬物は除く)

鶏そぼろの粒の大きさと色、そして味が違います。

 

おかずコーナーに入れるおかずは・・・

とにかく、おかずコーナーが広いので大変です。

 ★こういう時は、逆にちっちゃな弁当箱を羨ましく思います。

どんなおかずが作れそうか、冷蔵庫・野菜庫・そして冷凍庫を物色。

 

「あれもある!」

「これも使えそうだ!」

「こっちのは、手間がかかりそう」

 ・・・・

なんだかかんだと考えながら、手っ取り早い、豚バラ肉巻きに決めました。

 

豚バラ肉巻きは中にアスパラやインゲンなどを入れて作ったことはあります。

今回は、シメジを使ってみることにしました。

きのこって、おいしいですね。

 

あいにく、シイタケもヒラタケもマイタケも、エリンギもありません。あるのは、シメジとエノキだけ。

エノキは、以前に片栗粉をまぶして焼き上げたことがありましたが、固くて噛み切れないほどでした。それに比べて、シメジは柔らかい。

 

ところが、シメジの傘の部分はすぐにポロっと取れてしまいます。これに気をつけないと、ただのふわふわの白い物体に。

 

シメジのベーコン巻き

シメジの傘が取れないように慎重に巻いて楊枝でとめました。そして、あまり動かさずに焼いています。

動かしたくないので、フタをして蒸らして十分に熱を加えておきました。

胡椒・醤油で味付けしています。

 

こちらは、惨めな冷凍ブロッコリー。これしかありませんでした。( ノД`)シクシク…

本日、午後には届くはず。でも、間に合いません。

 

ということで、おかずも出来あがったので、

全てを詰めて完成です 

★この弁当にも本当は目玉焼きを乗せたかったのですが、せっかくの二色が隠れてしまうので、今回はパスしています。

ベーコンからシメジが頭を出しています。隣の唐揚げが旨い!

黄色い卵も入れたかったですね。

 

いつもの「私のは?」という声が聞こえてきました。それはもう無視できませんから、もう一つ作りました。

ご飯は少なめ。

こちらは、そぼろ二種と、緑はブロッコリーのかけらです(笑)

一応、見かけは三色っぽい! 

 

こちらもおかずコーナーが広いので大変でした。妻の方がご飯が少ない分、いつも広いです(笑)

しかも、サニーレタスを切らしてしまったし、唐揚げシメジベーコンを入れてもすぐに倒れてしまうし・・・

なんとかならないかなぁーと悩みました。

 

炒り卵はクッション材?

そこで、隙間を卵で埋めることにしました。

マヨネーズを入れて、雑にかき混ぜて・・・・

 

炒り卵はふわふわと弾力性があるので、唐揚げシメジベーコンが倒れないようにと、緩衝材(クッション)の役目をしています(笑)

 

こんな方法もあるんですね。

これなら倒れずに定位置からズレません。色的にも、まるで、スポンジ!

 

最終的に、漬物を加えて・・・・一応、三色のつもりですが・・・・

左の緑は漬物。右がブロッコリーのかけらです。つまり、計四種類入っています。

こういうの、遊び心というのでしょうか?

ただ、ガツガツ食べていたら、そんなことに気づかないかもしれません(笑)

 

こちらが完成品!

レタスがなくて物足りませんけど・・・

 

二つ並べてみると・・・・だいぶ違います。

ご飯の面積は同じでも厚さは違っています。

どちらも美味しそうでしょ!