rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十五弾! いり卵と鶏のそぼろ(カレー味)の二色弁当

今回はポテトサラダの入った二色弁当です。

 

まずはポテトサラダ作り。

ジャガイモの皮を剥いて、「チンッ」した後に、鍋で水分を飛ばしています。コフキイモか?

ジャガイモが熱いうちにつぶすとでんぷん質の粒が壊れず、ホクホクした食感になるとか。

マッシュとはすりつぶしたジャガイモを布で濾したものですが、あえて、小さな塊りは残したままにしています。我が家にマッシャー、あったかな?

 

ポテトサラダにはタマネギやニンジン、キュウリなどを入れるレシピもありますが、今回は小さく刻んだハムを加え、塩・胡椒・マヨネーズで混ぜ合わせただけです。

こうやって自分で作れば、自分好みの味に仕上がります。

 

次に、出汁と少しの塩を加えた溶き卵で炒り卵を作りました。いつもは出汁だけですが、塩を加えることでおかず並みに仕立てようと・・・

普通にかき混ぜただけでは粒が大き過ぎるので、とにかく細かく砕き続けました。           

鶏そぼろの粒の大きさに揃えるなら、このくらい小さくしないと釣り合いませんね。

あらかじめ、鶏の唐揚げナスのはさみ揚げは「チンッ」しておきました。

 

詰め込み作業開始  

ご飯を入れ、その上に海苔を敷いてみました。最近、海苔にはまっています(笑)

ご飯で隠した後に・・・                 

いり卵の上に鶏そぼろを乗せました。

今回使った、酒悦の「鶏そぼろはカレー味」 (100g) です。

ご飯の上に乗せたら、そのままドライカレーになるとか。

 

おかずコーナーにフリルレタスをたっぷりと敷いて・・・・

好物の鶏の唐揚げ茄子のはさみ揚げを詰めました。

 

隙間にポテトサラダミニトマトを配して、完成です。

いり卵と鶏のそぼろ(カレー味)の二色弁当

 

カレー味の鶏そぼろといり卵で親子丼?

こちらは鶏肉と卵を逆に。

茄子には甘酢あんをかけています。

 

二つを並べてみました。

見た目はいたってシンプルです。

 

粗熱を取った後にフタをして昼食時を待ちました。

 

実食

こんな構造でした。

挟んだ海苔は・・・・それほど影響はなかったように思えます。

また、カレー味のそぼろとご飯の組み合わせよりも、そこに卵を加えた方がマイルドになって、より美味しく感じられました。

ハムだけのポテトサラダ。ジャガイモ感が残っていて、これはいい。

ご馳走様でした。

rmenx13.hatenablog.com