rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第二十九弾! 鶏そぼろ弁当 & 目玉焼きは調味料をかけて焼く?

キッコーマンうちのごはん「混ぜるだけの鶏そぼろ」甘辛しょうゆ味

 

今回は、これをご飯に混ぜて使います。

ふだんから炊き込みご飯や混ぜご飯的なものは好きでなく使っていませんでしたが、これは美味しそうだっだので初挑戦です。

 

温かいご飯に混ぜるだけの簡単調理。

いやいや、シリアルに牛乳をかけるのと同じで、調理とは呼べないぐらい簡単です(笑)

ご飯の量は加減して、ちょうど自分に合う量にしています。

 

とりあえず詰めてみました。

もっと粒々感があるのかなぁーと思っていましたが、そうでもありませんでした。

ご飯は少し少なめですが、まあこんなものでしょう。

でも、こういう便利なものは使わない手はありません。

缶詰のそぼろカレー味もあるので、次はこれを使ってみようかと思っています。

 

その他のおかずは、冷食の「ちくわの竜田揚げ」と「のり巻チキン」。

他に、しめじのバター風味炒めと出汁入りいり卵が入ります。

 

完成! 鶏そぼろ弁当

とにかく、同じ色があまり重ならないように考えた配置。

漬物は少しでも入っていると嬉しくなります。

時短なので、さーっと作りました。

30分以内です。

 

弁当に時間をかけてもいいですが、時間はかけ過ぎても意味がないように思います。

朝の短い時間の範囲内で作り上げるから弁当。

時間をたっぷりと使った、見栄えのよいお店の弁当ではないので。

 

粗熱を取った後にフタをします。

 

 

ところで、目玉焼きを焼いている時に、何か調味料をかけて焼きますか?

この記事には、サニーサイドダウン、オーバーミディアム、オーバーハード、ターンオーバー、ベースドエッグなどと詳しい目玉焼きの焼き加減が載っています。

自分はそんなにこだわらないし、いい加減ですが、問題は味付けです。

質問の意味は、目玉焼きを食べる際にどんな調味料をかけるか?ではなく、調理中に調味料をかけるかどうか?ということです。

 

自分は目玉焼きを作る時に何もかけずに、ただ焼くだけなので味は卵そのものの味だけ。

ご飯の上に乗せた目玉焼き。黄身を割って醤油を垂らしたら、激旨です!

 

ところが、息子や妻は「味がない!」と不満げに言います。

焼いている最中に、何か調味料をかけますか?

妻は、塩・粗挽き胡椒マジックソルトなどをかけて作っていますが、出来上がりは、小さなゴミがくっついているようで見た目が悪いです。 (個人の感想です)

ということで、何もかけずに、好みに合わせて、塩・胡椒をかけるなり、ケチャップをかけるなり、「お好きにどうぞ!」って感じです。