rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十四弾! 豚ロースの焼肉のタレかけ弁当

まずは、おかずコーナーに入れるおかず

茄子の挟み揚げ

(輪切りした「茄子」に鶏ミンチをはさみ、衣をつけてさっくり揚げたもの)  

ちくわ 明太子入り (チーズ入り)の磯部揚げ

(ちくわにピリッと辛い明太マヨソース (チーズ) を入れ、磯辺衣をつけて揚げたもの)

「卵を加えて! えび・きくらげ・たけのこのスィートチリソース炒め」

(牛肉、いんげんぶなしめじ、きくらげの具材に卵を加えたオイスターソース炒め)

生協の冷凍食品、助かっています。

 

メインのおかずは「国産豚ロース薄切り」

本当は生姜焼きにしようと思っていましたが、あいにくタレを切らしていたので(生姜や調味料で作るのも面倒)、焼肉のタレに変更しました。

普段はバラ肉ですが、今回はロースです。

キッコーマンの焼肉のたれをどっぷりとかけました。

 

詰め込み作業開始

ご飯とおかずを詰めました。ご飯はいつもの隠し「若菜」。

 

ご飯が見えないようにと、肉を重ねながら敷き詰めてみました。

多めのタレだったので、ご飯に浸み込めば、ご飯の味が劇的に変わるでしょうね。

自分のちくわの磯部揚げはチーズ入り。

 

全てを詰め終わって、

豚ロースの焼肉のタレかけ弁当の完成!

こちらは妻用。

 

二つを並べてみました

ほぼ同じです。

違うのは、左の妻のちくわの磯部揚げには辛子明太子マヨソースが入っています。

 

粗熱が取れたらフタをして待ちました。

 

実食

チリソース炒めはピリっと辛く刺激的でした。

それに比べて豚肉は少し甘い。

どちらかというと、焼肉のたれよりも生姜焼きのたれの方が好みですね。

茄子の挟み揚げちくわの磯部揚げも美味しくいただきました。

フリルレタスはいくつかに切って入れたので、食べやすかったです。レタスが繋がったままだと、箸で引っ張った拍子に全て抜けてしまいます。(笑)

ご馳走様でした。