rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第六十弾! 豚ロース薄切り肉の生姜焼き弁当 

「お弁当グループ」を見たら、「生姜焼き」がいくつか見つかりました。

やっぱり、「生姜焼き」ですね。

とにかく、簡単で旨い!

 

今回は焼うどんを作った時の余った肉を使いました。

賞味期限も近いので、これを使って生姜焼きを作ります。

 

豚肉にうっすらと焼き色を付けた後に、炒めておいた玉ネギを加えています。

 

エバラの「生姜焼きのたれ」

キッコーマンよりも好みですが、近くのスーパーにないので、見つけた時は2個買いしています(笑)

どろっとし過ぎていたので水を加えて、煮つめ直しています。

 

今回は肉はご飯の上に敷き詰めてしまいます。

 

ちくわと小松菜の胡麻油炒め。           

ニンジンスティックをフリルレタスで巻きました。

ただし、ニンジンの丈が短かった。それと、フリルレタスの量が足りなくてうまく巻けず(笑)

 

ブロッコリー (小3ケ)、唐揚げ2個を入れて、ゆで卵を乗せて完成。

豚ロース薄切り肉の生姜焼き弁当

 

肉は少しずつ重ねて、ご飯が見えないように。

そして、タマネギを上から散らしています。

本当は前回のようにフリルレタスがクルクルっと葉っぱのように見える予定でした。

レタスを丸めようとすると、パキッと折れてしまい、うまく丸められず・・・・

今回もミニトマトなし。

ミニトマトの代わりに赤いニンジンがあるのでパスしています。

 

フタをして出番を待ちました。

 

実食
久しぶりの生姜焼き。

タレはやっぱり「エバラ」が自分にはぴったりです。

ニンジンステックはカリカリして美味しかったです。

ご馳走様でした。