rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十二弾! 海苔おかか・豚ローススティック弁当 & 中子の向きを入れ替える技?

今回のおかずは、

・生協の豚肩ロース スティックステーキ ハニージンジャーソース x3

  あらかじめ味付けされている豚肉です。

・生協ののり巻チキン x1

・シュウマイ x4

・いり卵

 

弁当作り開始

いつものように、「若菜」を詰め終わった後に・・・

片方は海苔を敷き詰めています。

海苔を入れる前に、ご飯が見えないようにするために-海苔が水分を含んで縮まるので-、弁当箱の形に合わせて海苔を大きめハサミで切って、乗せています。

 

おかずコーナーにフリルレタスを入れて・・

出汁入りいり卵。今回は醤油を多めに入れているので、卵の黄色がくすんでいます。

 

海苔の上にはおかかを振りかけました。

細長い目玉焼きでも乗せようかとも思いましたが、いり卵とかぶるのでおかかにしています。

 

最終的に、おかかに醤油を垂らして完成。

海苔おかか・豚ローススティック弁当

見た目は質素ですが、肉系もかなり入っているので、ボリュームはあります。

のり弁か?

 

変わりばえのしない、いつもの漬物。

でも、あるとないとじゃ、大違い。

フリルレタスは、こんな風に上から見ると、フリルに見えて奇麗です。

おかずとおかずの境に入れると効果的です。

なぜか、醤油をかけたおかかは食欲を誘います。

絶対に旨い筈!

 

と、全て作り終わってから、よくよく見ると・・・

海苔とおかか のり巻チキンと豚肉

両方とも茶色と黒系でかぶっています。

「そうか!」 

同じ色が隣同士に並んでいたので、何か不自然さが残っていたんですね。

 

「中子の向きを入れ替えてみるか?」

と、中子を抜いてみました。これが出来るのが、この弁当箱 (中子) の良い点。

ご飯が崩れることもなく、スポッと中子を抜くことが出来ました。

 

そして、中子を入れ替えた後に、もう一度撮影したのが下の画像です。

元の詰め方(下)と比べてみても、こちらの方が色的にバランスがとれています。

おかずの詰め方で、こんなにも顔が変わるなんて、面白い!

 

フタをして、昼食を待ちました。

 

実食

海苔の上にかけた醤油おかか。これ、美味しかったです。なぜ、今までやらなかったんだろう。

のり弁は作ったことがありますが、海苔とおかかだけでも十分美味しい。

かと言って、それだけでは満足できません。

のり巻チキン豚肉も、そして、濃い目のいり卵も絶対に必要。

そして、スーパーで買って来た小さなシュウマイには、からし醤油をかけていただきました。

おかずが欲しい時、役立ちます。

 

ご馳走様でした。