rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第五十三弾! 海苔おかか+目玉焼き弁当

前回の海苔おかかが気に入ったので、珍しく同じメニューにしました。

(と言っても、見た目は全く違います)

 

その前に、まずは添えるおかずたち。

弁当箱一杯に海苔を敷き詰めるのもどうかなーと思い、また、中子が空っぽでは様にならないので、ちょっとずつおかずを入れることにしました。

メインは、海苔おかか+目玉焼きです。

 

詰め込み開始 またかよー。いつもの「若菜」です。

海苔を白いご飯が見えないように、びっしりと敷き詰めました。

弁当箱の形に合わせて、少し大きめに切った海苔を乗せています。

海苔がはみ出した部分を切れば完璧。

フリルレタスを入れて・・・だんだんと弁当箱が色づいてきました。

予め作っておいた、おかずを詰めました。

海苔の上におかかを散らしました。

おかか醤油をかけ、ミニトマトも入れて完成間近!

本当に旨そうです。醤油のにおいが伝わって来そう。

 

このままだと、ちょっと暗めの弁当に見えるので、最後に、半熟の目玉焼きを乗せて、

海苔おかか+目玉焼き弁当、完成です!

同じ海苔おかか弁当でも、前回 (下の画像) とは全く違う見た目。

目玉焼きって、一つ入っているだけで存在感出ますね。

ひじき白和えといった和物はほとんど入っていないのが我が家の弁当。

嫌いではありませんが、我が家では母ぐらいしか食べないので入れていません。

 

おかずも入っていないと満足できない、おかずたっぷりの弁当。

右上のピーマンは「チンッ」した後に、本つゆを薄めたもので和えて、胡麻を散らしたものです。

 

二つを並べてみました

今回は、ちょっと手間がかかっています。

でも、手間暇をかけた分、美味しさも倍増している筈。

 

弁当は、毎回美味しくいただきたいもの。今回も充実した弁当になりました。

海苔おかか+目焼き弁当なので、これも「のりたま弁当」の系列か?

 

粗熱が取れるのを待ってフタをして、冷たい場所に置き昼食時を待ちました。

 

実食

黄身を割っていただきました。

海苔と黄身の絶妙な絡み合いです。

唐揚げは、いつもの美味しさ。

その他のヒレカツもピーマンも絶品。

もちろん完食です。

ご馳走様でした。