rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HAKOYA メンズ一段ランチ 800ml 弁当箱 第十一弾! チーズの大根ステーキ + カレー飯弁当

いつもは冷食が多いのですが、今回の冷食は「のり巻チキン」だけ。

冷食を「チンッ」するだけなら、あとは弁当箱に詰めるだけです。

こんな時、調理しないといけないおかずが多いと簡単な弁当にはなりませんねー。

 

今回は大根料理から始めました

大根の料理はたくさんのレシピがありますが、今回は大根のステーキにしました。

おでん用として買って来た大根。茹でたダイコンを薄く切って使います。

バターを加え、本つゆ・日本酒で味付け、その後にチーズを乗せて焼こうかと思いました。

焼き目がつくまで炒めました。

本つゆ 大さじ2 を 2倍に薄め、日本酒を大差し 2 を注いでいます。

 ★参考にしたレシピと違い、「みりん」を「日本酒」に変更しています。

コトコトと汁が少なくなるまで煮詰めて・・・

焼き上がったら、その上にチーズを乗せてオーブンに移しました。

これが、グリルで 5分ほど焼いたものです。

この後、しめじの醤油炒めも作りました。

 

カレー飯作り

一方、ご飯はカレー飯にするために、鶏のひき肉玉ねぎピーマンを炒めました。

うま味調味料・塩・胡椒、そして、カレー粉をかけました。

カリカリのひき肉が旨そうです。

 

出来上がった、カレー飯を中子に入れて、中央に置きました。

今回は、小さい 600ml の弁当箱を使っています。

そして、レイアウトは、初めて、ご飯が真ん中です。

サイドにレタスを配置して・・・

そして、おかずを詰めて完成。

チーズの大根ステーキ + カレー飯弁当

入れるスペースが狭いので、大根を正面に配置できませんでした。

いつものしめじの醤油炒めのり巻チキンは現役。

漬物は黄色のしば漬けを配置。これは旨いです。

こっちから見ると、チーズが見えます。大根が大きいので、少し出っ張ってしまいました。

いつものようにフタをして食事時を待ちました。

 

実食

大根・・・味の浸み方はイマイチでしたが、食感は良かったです。

カレー飯・・・塩とカレー粉を多めに入れたので、しっかりと味がついていて、「美味しい」と妻のお墨付きをいただきました。

ひき肉のカリカリ感と塩・カレー味のご飯。

ご馳走様です。