rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon いきなり、この画面! 「パスワードの再設定が必要です」 & 「異常な量のトラフィックです」

Amazonにログインしている状態で「注文履歴」を見ようとクリックしたら・・・

ログインしてるのに?

アカウントの追加をするわけでもないので、当然、自分のアカウントをクリックすると・・・

 

何? 「パスワードの再設定」?

どうして?

普通にクリックしただけなのに、「パスワードの再設定が必要です」とは。

 

仕方なく、「ワンタイムパスワードを送信」をクリックしました。

 

ただし、ここで面倒なのはメールは普段使っていないノートPCを起動させないといけません。

メールに表示された数字を入力。

ところが、さらにこんな要求が・・・おいおい、大丈夫か?

後で分かったのですが、この少し前に注文した品物は「注文履歴」には載っていませんでした。

注文されなかったわけです。気づかなければ、注文したと思い込み、大変なことになっていました。

 

とりあえず入力すると、次に表示されたのがこれ⇩

結局、新しいパスワードを作成しないとダメみたいです。

 

今までのパスワードを入力したら、はねられました。仕方ないので一部変更して入力。覚えておかないとパスワードを忘れそうです。

 

無事完了したようですが、「二度とアクセスを失わないでください」とは失礼な。

ただ、「注文履歴」にアクセスしたかっただけなのに、結局、パスワードまで変えられました。

こんな必要あるのでしょうか? 腹立ちますね。

こんなことは初めてです。

 

下は自分と同じように「パスワードの再設定が必要です」と求められた記事⇩

 

他の記事を読んだら、

このエラーは、アカウントのセキュリティに問題がある場合に表示されます。

例えば、

パスワードを長い間変更していない場合
弱いパスワードを設定している場合(連番やよく使われるパスワード等)
に表示され、詳細な理由はセキュリティ上の理由から公開されていません。

とありました。

そう言えば、Amazonはずっと同じパスワードでした。

ということは、Amazonが気づいて、知らせてくれた、有難い設定だったのかもしれません。

 

Amazon Eメール変更

でも、もし再び、パスワードを求められたら、また、ノートPCを起動ですか。

それは面倒なので、スマホのメールに変更しました。

 

Amazonの「アカウントサービス」の「ログインとセキュリティ」をクリック。

名前や Eメール、パスワード等が表示されます。

その中の「Eメール」の「編集」をクリック。

 

新しいスマホのメールアドレスを入力しました。

今度はスマホなのでメールはすぐに見ることができました。楽です。すぐにワンタイムパスワードの数字を入力しました。

 

Eメール変更の確認画面です。

 

パスワードを入力すると、アカウント情報が表示されました。

いくらセキュリティーの重大性があるとしても・・・・・・、

面倒な世の中になったものです。

 

「異常な量のトラフィックです」

いつものように欲しい商品を買うことにして、「カートに入れる」をクリックしました。


すると・・・「当社サイトの有効なページではありません」?

Amazon でないところにリンクされているわけ?  それとも・・・・

 

仕方ないのでやりなおしたところ、今度は、

と待たされました。

 

「異常な量のトラフィック」とは、たくさんのアクセスが集中しているってことでしょうか?

 

その後、しばらくして、「ショッピングカート」と、その右側に「レジに進む」が表示されました。

Amazon での買い物も大変な時代になりました(笑)