Amazonにログインしている状態で「注文履歴」を見ようとクリックしたら・・・
ログインしてるのに?
アカウントの追加をするわけでもないので、当然、自分のアカウントをクリックすると・・・
何? 「パスワードの再設定」?
どうして?
普通にクリックしただけなのに、「パスワードの再設定が必要です」とは。
仕方なく、「ワンタイムパスワードを送信」をクリックしました。
ただし、ここで面倒なのはメールは普段使っていないノートPCを起動させないといけません。
メールに表示された数字を入力。
ところが、さらにこんな要求が・・・おいおい、大丈夫か?
後で分かったのですが、この少し前に注文した品物は「注文履歴」には載っていませんでした。
注文されなかったわけです。気づかなければ、注文したと思い込み、大変なことになっていました。
とりあえず入力すると、次に表示されたのがこれ⇩
結局、新しいパスワードを作成しないとダメみたいです。
今までのパスワードを入力したら、はねられました。仕方ないので一部変更して入力。覚えておかないとパスワードを忘れそうです。
無事完了したようですが、「二度とアクセスを失わないでください」とは失礼な。
ただ、「注文履歴」にアクセスしたかっただけなのに、結局、パスワードまで変えられました。
こんな必要あるのでしょうか? 腹立ちますね。
こんなことは初めてです。
下は自分と同じように「パスワードの再設定が必要です」と求められた記事⇩
他の記事を読んだら、
このエラーは、アカウントのセキュリティに問題がある場合に表示されます。
例えば、
パスワードを長い間変更していない場合
弱いパスワードを設定している場合(連番やよく使われるパスワード等)
に表示され、詳細な理由はセキュリティ上の理由から公開されていません。
とありました。
そう言えば、Amazonはずっと同じパスワードでした。
ということは、Amazonが気づいて、知らせてくれた、有難い設定だったのかもしれません。
Amazon Eメール変更
でも、もし再び、パスワードを求められたら、また、ノートPCを起動ですか。
それは面倒なので、スマホのメールに変更しました。
Amazonの「アカウントサービス」の「ログインとセキュリティ」をクリック。
名前や Eメール、パスワード等が表示されます。
その中の「Eメール」の「編集」をクリック。
新しいスマホのメールアドレスを入力しました。
今度はスマホなのでメールはすぐに見ることができました。楽です。すぐにワンタイムパスワードの数字を入力しました。
Eメール変更の確認画面です。
パスワードを入力すると、アカウント情報が表示されました。
いくらセキュリティーの重大性があるとしても・・・・・・、
面倒な世の中になったものです。
「異常な量のトラフィックです」
いつものように欲しい商品を買うことにして、「カートに入れる」をクリックしました。
すると・・・「当社サイトの有効なページではありません」?Amazon でないところにリンクされているわけ? それとも・・・・
仕方ないのでやりなおしたところ、今度は、
と待たされました。
「異常な量のトラフィック」とは、たくさんのアクセスが集中しているってことでしょうか?
その後、しばらくして、「ショッピングカート」と、その右側に「レジに進む」が表示されました。
Amazon での買い物も大変な時代になりました(笑)