rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコンのパスワードが違っていた? パソコンの不具合ってもんじゃない! メチャクチャ誤作動!

いつもパソコンの動きは遅いのですが、今回もスクロールが全く出来なくなるという障害が発生しました。カーソルをあてて動かせば動きますが不便です。

 

1.パスワードが違う?

仕方なく再起動を試みますが、今度はパスワードが違うと、はねられる現象が起きました。

いろいろと試してみましたが、何度やってもダメでした。

ナムロックにもなっていないし、CapsLockでもないし・・・

何度も再起動しても同じでした。

凹みました。

 

そこで、キーボードは当てにならないので、スクリーンキーボードを表示してパスワードを入力してみました。

ところが、またまたはじかれました。

パスワード表示 (普通は●で表示されますが、入力したアルファベットや数字が表示される) してみると、全て大文字でした。

大文字ではパスワードが違うのは当たり前です。でも、どうやっても、小文字にできません。

結局、諦めました。

 

この時点から、さらに二回再起動。

今度は、何の操作もなしに小文字で入力できました。さっきのは何だったんだー。

 

「ようこそ画面」が表示。

ところが、この後、起動に時間がかかりました。

 

無事に起動しましたが・・・・・、その後も変なことが続きます。

 

2.クリックしただけで・・・

記事を書こうとカーソルを当ててクリックしただけなのに、下のように近くの文字が勝手に青く選択されてしまいました。

つまり、ある特定の場所にカーソルをおくことができないってことです。

こうなってしまっては、文章を書くどころではありません。


3.スクロールができない

さらに、また、スクロールができなくなりました。

これってストレス溜まりますよ。

仕方ないので、マウスの真ん中のボタン(ミドルボタン)を押し、自動スクロールにしてネット記事を読んでいました。

 

4.変換ができない

上の画像のように、文字を入力出来たとしても、「とぉ俤収」という変な表示になりました。 

とんだ変換です。

一体、何を書こうとして、どのキーをクリックしたんだっけ?

 

5.キーボードのキーの一部が使えない

さらに、「パスワード表示」と打っている時に気づいた事。

 

 パスワード表示」

実際は左側の「 (カッコ) を打ち込んだつもりでしたが表示されなくて、 パスワード表示」と、右のカッコだけになってしまいました。

「 が打てない!  今は、「「「「「と続けて打てますが、その時は表示されませんでした。

キーボードの故障か?

 

6.常に新しいタブで開いてしまう

新しいタブで開くには、右クリックで「新しいタブで開く」をクリックしますが、画面上部のブックマークをクリックすると、「新しいタブ」でしか開かなくなってしまいました。

だから、次々と新しいタブだらけに。

 

 

7.同じフォルダー内のフォルダーが全て開く

さらには、フォルダー内の一つのフォルダーを一回クリックしただけなのに、フォルダー内の全てのフォルダーが次々と開き始めて、大変なことに。

なんじゃ、これ?

 

ここまでくると、完全にウィルスの仕業か? と疑うようになりました。

 

さて、原因が分からず苦慮していましたが、Cドライブの空き容量が37GBと少なくなってきたのが原因かと疑いました。

とりあえず、Cドライブ内の映像や画像を、他のHDDに移したり、或いは不要なモノは削除したりして、ようやく空き容量を50GB以上にしました。


原因は、Cドライブの空き容量だった

すると、今までのことが嘘のように、本来のようにスムーズにパソコンが動くようになりました。

デジカメの画像をかなり保存していたし、さらに映像を次々とため込んだので、空き容量が極端に減ってしまったのが原因です。

時々、HDDの容量をチェックしながらでないと痛い目に合いますね。

でも、キーボードやマウスの故障ではなくホッとしました。

 

結論 : Cドライブの空き容量が極端に減ってしまうと、パソコンが上のように誤作動しうまく動かなくなる。

お気をつけ下さい。