rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パソコン、フォルダーが表示されません

パソコンの動きが突然遅くなり、フォルダーを開いても中にあるファイルが開けなくなりました。

まだHDDの空きはあるのに・・・、

パソコンを始めた頃の初期のパソコンは固まることは日常茶飯事でしたが、最近はそんなこともなくなり・・と安心していたのに。

 

しかも、フォルダー内のファイルが真っ白。慌てました。

f:id:rmenx13:20220315064208j:plain

 

コンピーターを開こうには時間がかかり、この有様。

ずっとこのままの状態で「デバイスとドライブ」が表示されないので、HDDにもアクセスできなくなってしまいました。

f:id:rmenx13:20220315064250j:plain

こういう時ってあせりますね。

一体、どうなってんの?

 

「タスクマネージャー」の「パフォーマンス」を見ると、HDDがフル活動中?

f:id:rmenx13:20220315064334j:plain

何かが知らない間に動いているのでしょうか?

 

再起動をしてみました。

すると、あっけなく元に戻りました。ファイルも普通に表示されます。f:id:rmenx13:20220315064452j:plain

一体何だったのでしょう?

 

とりあえず、不要なモノを削除してみました。

「設定」⇨「システム」⇨「記憶域」

f:id:rmenx13:20220315064933j:plain

削除後、だいぶ少なくなり、HDDの容量がちょっぴり増加しました。

f:id:rmenx13:20220315064946j:plain

HDDの残りも少ないし、酷使しているわけではありませんが、こういうPCの故障は困ります。

その後、同じ症状は発生していないので、多分大丈夫だろうと思いますが、何が原因だったのかは未だ不明です。