rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ノートパソコン用にとマウスを購入 & 自分でつけてしまった★を削除する

普段、デスクトップではマウスを使うのは当たり前ですが、ノートパソコンではどうでしょう?

 

パナソニックのノートパソコンは中央に「タッチパッド」という丸い形をしたパッドがついていて、この円周に沿って指を動かすとスクロールが出来る機能がついています。

 

それはそれで便利な機能ですが、文章を書いたりするときなど、マウスに慣れているので、マウスの方がカーソルを合わせやすくスムーズに動かすことが出来ます。

パッドでも左クリック、右クリック、ドラッグ&ドロップ等々出来ますが、そして、慣れれば早いのでしょうが、長い間、マウスを使い続けてきた自分としてはマウスに慣れしているので手放せません。

それと、ノートパソコンはデスクトップが壊れた時や年賀状を書く時ぐらいでほとんど使ってはいません。

だからでしょうね。すぐに使い方を忘れてしまいます(笑)

 

 

ノートパソコンだけで作業をしている方なら、パッド操作だけで何でもこなしているので、マウスなど必要ないのかも知れません。

でも、自分にはマウスがないとしっくりきません。マウスが必要なんです。

それだけ、自分が不器用ってことですか?

 

 

ということで、デスクトップでも使っているのと同じマウスを購入しました。

Amazonベーシック マウス USB有線 ブラック

開け方が分かりませんでしたが、ここでした。

マウスは、電池要らずの有線式です。

時にコードが邪魔に感じる時もありますが、電池切れを心配せずに使えるのは便利です。

 

マウスの大きさについては、しばらく使っていると慣れてしまうので全く問題はありません。

そして、この安さなら文句はないでしょう。

予備として買っておいても損はないと思います。

 

 

 

自分のブログに誤って★をつけてしまいました

これを削除するには・・・・

にマウスのカーソルを乗せると、 が表示されるので、 をクリックします。

 

パネル右下の スターリスト開閉ボタン(スターリスト開閉ボタン)をクリックすると、パネルが展開し全てのスター一覧が表示されます。

自分のつけたスターの行にマウスを合わせると右側に✖マークが表示されるので、クリックするとスターを消すことができます。