rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

[NumLock]に注意!  ノートパソコン

ノートパソコンを起動しようと、パスワードを入力したら、「パスワードが正しくありません・・・」と表示され起動できなくなってしまいました。

f:id:rmenx13:20211221175959j:plain

キーボードが壊れでもしたんだろうと、USBの外付けキーボードを使ったら、難なく入力が出来ました。

 

はじめは、キーボードの故障かと思いましたが、試しに文字を打ってみると、黄色のキーでは「数字」しか入力できませんでした。

f:id:rmenx13:20211221181115j:plain

「テンキー」か?

もしかしてテンキーが「ON」になっていると思い、調べてみると、やはりそうでした。

 

原因は「NumLock(ナムロック)」

ノートパソコンにあるキーボードの一部をテンキーとして使いたい場合、

[NumLock]キーを押して「NumLock」をオンにし、キーボードの一部をテンキーとして利用できます。

f:id:rmenx13:20211221180158j:plain

これが「ON」になっていたために、パソコンのキーボードでパスワードを入力しても正しいアルファベットが打ち込めずに「正しくありません」となってしまい、パソコンが起動できませんでした。

[NumLock]が「ON」の場合、下のようにライトが点いていますが、これに気づきませんでした。

f:id:rmenx13:20211221180222j:plain

[NumLock]を解除するには、「Shiftキー」を押しながら、[NumLock]をクリック。

すると、下のようにライトが消灯します。

f:id:rmenx13:20211221180414j:plain

知らずに[NumLock]をクリックしていたのでしょうね。

テンキーのないノートパソコンで連続して数字を入力したい時に使うのが「テンキー」です。でも、うっかり「ON」になったままだと、今回のようなことが起こってしまいます。

あやうくキーボードを注文するところでした。

 

こちらはデスクトップパソコンで使っているキーボードの[NumLock]

このキーをクリックするだけで「ON」「OFF」の切り替えができます。

f:id:rmenx13:20211225145423j:plain