rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ディーラー車検 翌日には出来上がり

車検日が近づいたので、予約しました。

車検費用は民間の方が安い、早いと聞いたことがありますが、毎回ディーラーにお任せしています。

車購入後、もうすぐ10年を迎えますが、購入した時の方がずっといるので、その方と雑談しながら、作業内容などを決めていきます。

費用が高いと言われるのは、おまけ的な作業を加えらているからです。

以前もタイヤ交換を薦められたことがありました。早めに交換をと気を遣ってるのか、儲け優先なのか?

 

今回も最初の見積もりでは、エアコンのフィルター交換が含まれていました。

そんなに走っていない車であれば、消耗していない部分もあるので、自分なりに判断して、きっぱりと断ることが大切です。

f:id:rmenx13:20211218064118j:plain

この他に、重量税・自賠責保険料・印紙代が¥46,010がかかっています。

やっぱり高いなーと感じますが、でも、安全・安心料だと考えると、安いのかなー?

 

さて、代車はカローラフィルダーでした。

f:id:rmenx13:20211218064428j:plain

CVT それにマニュアルエアコン。

f:id:rmenx13:20211218064646j:plain f:id:rmenx13:20211218064704j:plain

ハンドルでAM,FMなどのオーディオの切り替えは出来ないし、音量もパネルを操作しないと出来ません。やっぱり廉価版です。

今までスイッチを入れっぱなしで、暗くなると自動でライトが点きましたが、オートライト付きではないので、多少不便。

f:id:rmenx13:20211218064804j:plain

アイドリングストップは煩わしいので、切っています。

f:id:rmenx13:20211218065014j:plain

でも、CVTは楽なので助かります。みなさんCVTに乗るわけですね。

 

CVTのいいところは、ブレーキを踏み続けても、エンストしないこと。

マニュアル車では、クラッチを切らないでブレーキを踏み続けていたらエンジンが止まってしまいます。

そして、ブレーキペダルから足を話せば、エンジンが再始動します。

 

こんな楽ちんな車に乗っていたら、頭・手足の感覚が退化しそうです(笑)

翌日には車検が終わってしまうので、自宅に戻って来るための代車でした。

 

数日後、新しい車検証、車検ステッカーが送られてきました。

f:id:rmenx13:20211225074331j:plain

この位置に貼り付けました。

f:id:rmenx13:20211225074419j:plain

★免許更新も2月中に行わないといけません。

毎回行っている、近くの警察署に行って更新しないと。