rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

三菱重工ビーバーエアコン故障 & 古いナショナルエアコン、絶好調!!  追記 : 2022.07.06

だいぶ前に運転が出来なくなってしまったエアコン。

他の部屋のエアコンと違って、それほど使ってはいなかったのですが・・・

f:id:rmenx13:20220105171355j:plain

端子は錆びついていたし。f:id:rmenx13:20220105171533j:plain

フィルターは埃だらけ。f:id:rmenx13:20220105171619j:plain

奇麗にしてスイッチを入れましたが、やっぱり動きませんね。

 

運転ランプが点灯していますが、タイマーランプは点滅しています。タイマーが入っているのかと思いましたが、実はエラーコードだったんですね。

運転ランプは点灯、タイマーランプが6回点滅   これは、診断記号 05    

f:id:rmenx13:20220105170020j:plain

室内外の信号が途絶えたエラー」だそうです。

それって、何よ?

 

Yahoo 知恵袋を読むと、

「室内機と室外機が信号のやり取りが出来ない通信エラーという意味です
信号線であるFケーブルの断線,接触不良,室内機か室外機のコントロール基板の故障

修理代は2万円前後かな?」

と回答がありました。

修理ですか?

「室内外の信号が途絶えたエラー」で検索すると三菱のビーバーエアコンばかり出てきます。この故障は三菱のビーバーエアコン特有なのかもしれませんね。

 

とにかくコンセントを抜いて、再び差し込んでも変化なく・・・と思ったら「ドライ」にしたら、風が吹き出し、ルーバーも上下に動き始めました。

うっ?

動いている? 室内機なのでリモコンで動いたのでしょう。

f:id:rmenx13:20220105172455j:plain

でも、やがて「信号エラー」になり、黄色ランプが点滅を始めました。

f:id:rmenx13:20220105173351j:plain

他の部屋のエアコンは故障知らずなのに、なぜこのエアコンだけ?

 

母の部屋のエアコンは効きが悪いです。

九州からわざわざ運んできたエアコン。街の電気屋に頼んで取り付けてもらったモノ。電気屋は安くて、店に都合の良い?エアコンを選んで取り付けたのでしょう。

とにかく28℃の暖房にしても寒い寒い。自動は効かず、「強」にしていますが、それでも寒い。機種はシャープ製。

 

その点、パナソニック (一階) は丈夫で暖かいです。

 

ところで、設定温度は何℃がいいの?

環境省が推奨している冬の暖房時の室温が20℃のようですが、これは部屋の温度が20℃ということでしょう? 

エアコンを20℃に設定しても、この室温にはなりません。なぜならガラス窓から寒さが伝わってくるし、部屋中に循環してないと、この温度にはならないからです。

我が家では、普段は少し高めの23℃くらいで使っています。でも、キッチンの換気扇を回したらひとたまりもありません。

追記 : 2022.07.06_

このところ蒸し暑い日が続いているので、エアコンの出番です。

今回は試しに「16℃」設定で運転してみました。「効く、効く!」

いつもは吹き溜まりになっているキッチンの端っこまで冷たい冷気がやって来ました。

 

二階のナショナルのエアコン (六畳) は古いですが、しっかりと暖房・冷房は使えています。暖房はかなり効きが良く、24℃だと暑いぐらいです。

★ナショナル=現パナソニック

National CS-BA22S5 (94年製?) 28年前?

f:id:rmenx13:20220105194718j:plain

家を新築した時に、ビルなどの建築設計をしている叔父がプレゼントとして設置してくれたエアコンです。その時、5部屋すべてにエアコンの設置をしていただきましたが、それが28年前。

未だに現役なのはこのエアコンだけ。

f:id:rmenx13:20220105194853j:plain

ナショナル エアコンリモコン用リモコン A75C692 

f:id:rmenx13:20220105194925j:plain  f:id:rmenx13:20220105194936j:plain

*このリモコンはヤフオクにもいくつかありますね。

ただ、古いだけに電気代だけが気がかりです⇩

f:id:rmenx13:20220105200745j:plain

エアコンの買い替えは10年くらいから・・という記事もありましたが、とにかく故障知らず。こんなに長持ちするなんて・・・

だから、パナファンなんですけど・・・

 

エアコンの騒音がひどい?

さて、朝っぱらから、外から大きな音が聞こえてきました。室内にいても聞こえるほどの音で、まるで、電動工具でも使っているのかと思わせるような音です。

しかも、大きくなったり小さくなったり音が変化します。庭に出て確かめてみると、お隣のエアコンの室外機の音?

それにしても、こんなに大きな音を立てる室外機は滅多にありません。

妻に話したら、「それって、何かを洗っているんじゃないの?」と。

えっ、室外機の音じゃなかったの?

しばらくしたら、エアコンの音だけが聞こえました。

やっぱり、あの騒音はエアコンではなかったようです。失礼しました。

 

我が家の室外機の音を聞いてみましたが、うちの方がうるさい?

*「カタコト」と音を立てているのはカメラが触れている音です。