rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

野良猫対策?

我が家の地域に数匹いる野良猫。

先日、エアコンの室外機の上にいるのを発見。

その後、違う野良猫が室外機の上に乗せていた籠の中に・・・・ 

野良猫を可愛がったり、餌を与えていたりする人もいるようで困ります。本人は餌を与えるだけで、本人の家には全く被害は及ばないので、平気で育てているんですね。

 

近くの家では、野良猫対策として、「猫除け動物撃退器」を設置している家もあります。でも、先日、その撃退器の横をすーっと通り抜けていく猫を見かけたので、あまり効果はないと感じました。 

また、地面に置いて使う棘とげのある「ここダメシート」もあるようですが、「普通に歩いている」なんてレビューもあるくらいなので、ダメみたいです。

 

室外機の上でくつろがれては困るので、例のカラタチの枝を置くことにしました。

かごに中に入れたカラタチの枝⇩ これなら入れまい。

f:id:rmenx13:20210705132710j:plain

室外機の上にも⇩

f:id:rmenx13:20210705132818j:plain

濡れ縁の下にも⇩

f:id:rmenx13:20210705132955j:plain

カラタチは剪定の際に、その棘で痛い思いをしたので、根元から切ってしまいましたが、枯れてもまだ棘は強力です。

池にやって来るタヌキ除けの他に、野良猫対策まで活躍しています。

 

彩の国のページに、

トゲのある植物を植える・葉を撒く
・カラタチ
・バラ
・サボテン
・ヒイラギ
ピラカンサ
・地面に沿って延びるタイプのコニファーなど
※ 植栽にします。
※ ヒイラギの葉を花壇等の表土にすき込むと効果的という意見がありました。

とありました。効果を期待したいです。

「水を入れたペットボトルを設置する方法は、効果はほとんどありません。」ともありました。ペットボトルを置いている家を見ますが、ほとんど効果がないようです。

プライバシーポリシー