rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

運転免許更新② 更新してきました

家を出たのが12時13分。この時、ちらちらと雪が降り始めました。

たくさん降ってきたら、途中で引き返そうと思いましたが、そうでもないのでそのまま続行しました。

新青梅街道芋窪街道 (都道43号立川東大和たちかわひがしやまと線)  

多摩モノレールの下を走ります。

f:id:rmenx13:20220107135828j:plain

五日市街道を右折、都道153号立川昭島線を進みました。f:id:rmenx13:20220106164032j:plain

《グーグルマップを加工》

日赤血液センター前交差点。この先の信号を左折すれば、警察署です。

f:id:rmenx13:20220106175130j:plain

 

到着したのは13時前 12時48分頃でした。

早かったのか、駐車場は数台分空いていました。今回は待つことなくすんなりと駐車出来ました。

受け付けは13時のはずですが、すでに入口には係員に誘導された十数人の行列が並んでいて、入場も始まっていました。

 

①入り口でアルコール消毒と体温測定。

その後、登録カードを作成します。

登録機にあらかじめ考えておいた暗証番号 4桁を入力した後に、もう4桁入力し、「発行」のボタンを押しました。

f:id:rmenx13:20220107161706j:plain

どこから出てくるのか分かりませんでしたが、係の方が「下から・・」というので見てみると、ありました。ちょっとわかりづらい位置にありました。

f:id:rmenx13:20220108150517j:plain

受付に並びます。

前には7~8人が並んでいましたが、係の方が登録カード・免許証・更新のお知らせはがきを取りに来ました。早めに受付を済ませようと、並んでいるうちに申請用紙を渡せるようにしていたんですね。

 受付で 申請用紙・登録カード・免許証・更新のお知らせはがきを渡して、¥3,000を支払いました。

③支払いが終わると、申請用紙に記入するために、再び入り口近くまで戻り、そこで記入しました。

名前・性別・住所・誕生日・電話番号を記入、裏側の健康欄の「いいえ」に全て✓を附けました。

★あとで気づいたこと。

使用済みのボールペンは消毒をしてませんね。「更新のお知らせはがき」には黒色ボールペン持参とあったので、そのためかと思いましたが、ボールペンがあったので、それを使ってしまいました。まずかったか?

視力検査 両眼で覗きます。C の欠けた部分の方向を言います。二回目は少し小さく、三回目はさらに小さくなりました。でも、全て見えたので合格です。

⑤次の場所に移動し待っていると、名前を呼ばました。

担当の方の前に行くと、まずは穴を開けられた免許証を返却されました。そして、細長い免許証の引換証をもらいました。

写真撮影。 

この警察署では自分で撮影した写真の持ち込みは出来ません。

撮影のための椅子の右側に小さな鏡があるので、襟が曲がっていないかなどの服装のチェックが出来ます。撮影はあっという間でした。

講習室に入りました。密閉された部屋ではないので、受付などをしている声が丸聞こえです。

椅子と椅子の間には仮に作られたプラの板がぶら下がっていました。

ここで、ある人数になるまで待たされます。何人いたのでしょう。本来なら40人以上詰め込むようですが、数えてはいませんが、30人位だった気がします。

20分以上待たされ、ようやく人数が揃ったので講習が始まりました。といっても、ただビデオを見るだけでした。

⑧ビデオが終わると (13時50分ごろ)  、係の方から番号を呼ばれます。

先ほどもらった細長い引換証の下に数字が書かれていて、その下2桁の番号が自分の番号です。その引換証と交換で免許証が手に入ります。

新しい免許証をいただきました。

写真うつり・・・まあ、こんなものでしょう。元が悪いので(笑)

 

帰りはイケアの前を通って、モノレールの下を走る芋窪街道を通り、新青梅街道を目指して走りました。

f:id:rmenx13:20220106170608j:plain

雪は相変わらず降り続いています。

f:id:rmenx13:20220106170805j:plain

行きに気づきませんでしたが、角のマクドナルド。潰れたんですか?

息子に聞いたら改装だとか。

f:id:rmenx13:20220106170910j:plain

途中、近所のスーパーに寄ったので、帰宅したのは 3時過ぎ。

トータルで、約3時間かかったということです。

バス・電車でも同じくらいの時間はかかりますね。

さて、次の更新まで5年。何事もないことを祈りましょう。

 

自宅近くの道路にも雪が積もっていましたが、5㎝程度なので大したことはありませんでした。