rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★

運転免許更新  申請用の写真は不用になりましたねー

暮れにはがきが届いたので、免許更新に行かないといけません。

f:id:rmenx13:20220106072117j:plain

★指定警察署は「優良」のみ。

近所に住んでいた知人は、更新期間をかなり過ぎてから、あらためて免許を取りに行ったとかで、黒いBMW Z4 に初心者マークをつけて走っていました。(笑)

最初の更新は府中でしたが、府中は遠いし面倒。

最近は立川警察署ばかりです。

 

久しぶりなので、どうやってやるんだっけ?と、ネットで調べてみたら、あるある、立川警察署⇩

各更新会場の混雑状況 (12/27(月)~12/28(火)の間)警視庁

f:id:rmenx13:20220105145939j:plain

こうしてみると、午後が狙い目ですか?

でも、これは(12/27(月)~12/28(火)の間)のデータだし、休み明けの平日は分かりません。

ただ、朝一で行って、素早く済ませよう・・なんて考えると、かなり早くに出発しないとダメそうです。

 

駐車場は上のブログの写真がわかりやすかったので、使わせていただきました。

Googleマップ 立川警察署上空写真  *赤で囲った右側に入口があります⇩

f:id:rmenx13:20220105144142j:plain

ここですね。閉まっていますが、以前はここから駐車場に入りました。入って左側が駐車場。

駐車場が混雑していて、道路から敷地内に入り、しばらく待ちました。

でも、グーグルで見ると、駐車場の入り口が左側に変わったようですね。

さきほどの地図で見ると、こういうことです。f:id:rmenx13:20220105212140j:plain

気づいてよかったです。

 

さて、運転免許証と手数料と「更新のお知らせ」はがき を持って行ってきますかー。

f:id:rmenx13:20220106072200j:plain

そうそう、今は申請用の写真は必要ないんですね。

五年前に、免許更新に行く時、途中のコンビニで写真を撮った記憶があるのですが・・・

ということで、とにかく電話してみました。

写真は今は必要ないそうです。

それと、駐車場の入り口について、右側からだったのに左側に変わったんですか?と聞きましたが、「どこから右かわかりません。・・・」最後には「受付で聞いて下さい!」と、急いでいたのか、つれない返事。

詳しく聞きたかったのに、さすが警察です! 

これだから高圧的・・などと揶揄されるんですね。

家族に話すと・・・

息子曰く「若いんだろう?」

妻曰く「名前を聞いておけばよかったのに・・・」

 

とにかく、自分の勤める警察署の駐車場の場所など頭に入っていなかったってことですね。