rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★   -Amazon.co.jpアソシエイト-

免許返納

義母が「免許返納した方がいいかね?」と言います。
今まで、どこへ行くにも車の生活だったのですが、こちらに来てからは「東京はわからん、運転できない・・・」と言い、もう運転する気はないようです。免許返納すると特典があるようですね。
 
免許返納を調べると、地域によって違うようですが、返納場所は管轄の警察署か運転免許センターみたいです。
 
そして返納した後は、証明書にもなる「運転経歴証明書」を発行してもらうと、特典としてレストランなどの割引、商品の割引・・などがあるようですね。
 
でも、近くの郵便局やコンビニ、バス停まで歩いていけないんですから、一人での外出は無理。特典など受けられそうにありません。
 
そして「運転経歴証明書」を発行してもらうには、警視庁各警察署、新宿・神田運転免許更新センター、府中・鮫洲・江東自動車運転免許試験場(都内在住) です。申請は本人が行かないといけないし、写真と手数料1000円が必要です。
わざわざ「運転経歴証明書」を発行してもらう必要があるのかなー?
 
 
「高齢化の縮図 スーパーは高齢の方ばかり」
先日、開店直後の大型スーパーに行きました。
朝だというのに駐車場は車でいっぱい。朝からみなさん買い物に来るんですね。しかも食品売り場は70~80代の高齢の方ばかり。
これが高齢化かー
 
八十代?と思われる高齢のご婦人が車に乗り込むのを見て、驚きました。(えっ、あの方が運転するの? だいじょうぶ?)
誤操作して暴走、店に突っ込むというニュースが多いですからね。
失礼ですが、そういう車には近寄らない方がいいなー・なんて思ってしまいました。
「食品スーパー 高齢者 」で検索すると、ある、ある・・・。
プライバシーポリシー